2023/8/20(日)見たもの、聞いたもの

毎日暑いですね。

 

8/20 笑点

今日も国立演芸場での収録回(ちなみに前回は見ていない)演芸のコーナーの小林けん太さん昔細かすぎて出てなかった?名前違うかもしれないけど。大喜利でおもしろかったのは、一之輔師匠に反撃しようと春風亭でまとめたら司会者も巻き込んでしまって座布団を取られた宮治師匠です。落語家さんて前座時代に出囃子やるって聞いたことがあったんで皆チャンチキが上手だなと思いました。

 

8/20 どうする家康 第32回「小牧・長久手の戦い

徳川VS羽柴の戦。ひとまず徳川軍の勝ちだけど、実際に徳川が天下をとるのはまだ先の話。今回は徳川四天王のお披露目でもあったのかもしれませんね。直虎を見ていた者としてはやはり井伊の赤備えは熱い。赤=武田のイメージが強くて一瞬ひるむというのは武田の強大さが伝わってくる。本多忠勝も装備が本格化してきてかっこいい。池田氏森長可は討ち死にしてしまったけど、それを都合の悪い人間がいなくなったと考えられる秀吉が怖い。総大将は徳川家康ではなく織田信雄なんですよね。徳川は織田に協力したにすぎないというか。この勝利で浮かれている徳川軍のなかでひとり離れる石川数正。次回予告でネタバレされてますが、石川和正が羽柴軍に出奔します。真田丸だと第14回にあたる。次回予告に眞田昌幸登場。徳川と真田の戦いが本格的に始まる感じでしょうか。

 

 

8/18 金曜ラジオワイドTOKYO えんがわ

来週は暑さを吹き飛ばせ夏の終わりのイントロ大会を開催するそうです。

 

8/19 JA全農 COUNTDOWN JAPAN

ゴスペラーズのリリースが近いのでメディア出演も増えてきました。けっこうこの番組もおなじみのような。酒井さんが初めて買ったCDということで高野寛さんの「ベステンダンク」を紹介していましたが、この曲あれだ。赤江さんが「ベストテンダンク」と紹介した曲だ!(笑)アルバムの予約はしてあるけど内容についてはよくわかっていなかったのですが、今回はあえての曲提供してもらったアルバム(EP)になるようです。現役高校生のボカロPに提供してもらった曲もあるとか。へー(ゴスペラーズのこういうとこすごいなと思うのよ)ラジオで紹介されていた曲も確かにゴスペラーズが今まで歌ってなかった曲という雰囲気を感じました。