2023/5/7(日)見たもの、聞いたもの

どこにも出かけなかったGW最終日。そんな日も必要ですよ。

 

5/7 笑点

演芸のコーナーはU字工事。有吉の壁でもおもしろいけど、栃木ネタにこだわった漫才好きです。好楽師匠の座布団の変動が数週間なかったのは本当ですか?

 

5/7 どうする家康 第17回「三方ヶ原合戦」

信康が大きくなった。いよいよ徳川と武田の戦い。あれだけ強い忠勝があそこまで傷を負うのだから武田軍は強いのである。援軍を送ってくれる予定だった織田軍も浅井・浅倉との戦が終わらず、大量の援軍は送れないと。耳を噛んだり、ほっぺをつねったり信長の家康に対する愛情表現というかなんというか、基本的に手荒なのよね。肩叩いたりするのも力強い感じがするし。歴代の大河ドラマにおいても武田軍は災害扱いされている気がする。それに遠目に見たときのあの赤備えの集団って迫力あるし怖いのよ。あの赤備え集団のなかに真田昌幸いるんですよね?うねっているときなんてムカデにしか見えなかったもの。地の利はこちらにあると意気揚々と進軍したところ目の前に赤集団は絶望感が大きすぎる。来週は三方ヶ原の戦いを詳しくやってくれるのでしょうか。全く今回の大河ドラマとは関係ないのですが、一蓮托生と聞いて「平家は常に一蓮托生」がすぐに浮かんでくるくらいは平清盛が大好きです。

 

3/28 赤江珠緒たまむすび

3月最終週があまりにもいろいろ立て込んでいてタイムフリー期限内に聞けそうになかったので録音していたものをやっと聞きました。TBSラジオを聞いていて、たまむすびin武道館のDVDの告知の赤江さんの声が懐かしいと思う今日この頃ですが、一気に頭が3月に戻りました。おばあちゃんのやさしいつぶやきの追加分があったのは全然知らなくて得した気分になりました。伝説のネタも新しいネタもあって楽しめました。色白~は伝説。個人的にチコちゃんに並ぶと思ってます(笑)全裸監督コントも懐かしいな。そう。確かに始まるきっかけは赤江さんなのよ。きっかけはリスナーのメールかもしれないけれど、始めるのは赤江さん(なお全裸監督についての知識はたまむすびと有吉の壁経由しかありません)

 

4/30 龍角散 presents のどの窓

とっつー2週目。2週目はグループの話。2023年はグループ結成から15年。前身グループから数えればもっと長いけど、今の5人編成になってからでも15年ですからね。デビュー10周年も過ぎましたし。振り付けとかぴったり合わせなくてもノリやグルーブがあっているようなことができたらかっこいい。ブルーノマーズみたいな。ソロはUKの鬱屈した感じのものを作りたい。自分のアプローチが映像に向いている。映像関係者の方よろしくお願いしますだそうです。さすらい署長の笠松社長よかったですもんね。そうか。この番組安住さんのにちてん後に放送されている番組になるのか。今タイムテーブルがつながりました。

グループ活動は塚ちゃんのことがあるからどうなるかわからないけど、自由なんだけどルールにのっとってるA.B.C-Z5人のパフォーマンスがまた見られる日を待っています。

 

5/5 金曜ワイド ラジオTOKYO えんがわ

Snow Manファンで人が多い赤坂(それスノの看板でもあるのかな)ラジオTOKYOリメイクのコーナーはこどもの日特集。こどもの日に放送された特番の振り返り企画。レコード集めや切手集めが流行というのにも時代を感じます。小学生の子が野球実況する企画もすごかった。きっと野球が好きでラジオもよく聞いているような子が応募しているのだとは思いますが、それにしてもクオリティが高い。選手の名前もなつかしい。えんがわ回覧板はラストマンインザダークの告知。ダイアログインザダークはラジオCMで何回も聞いたことがある。ラストマンとのコラボをやっているらしい。この担当の方舞台ハリポタにも関わっているらしい。

 

5/5 爆笑そっくりものまね紅白

日テレとフジテレビのものまね番組間で微妙な派閥あるよなと思っています。みなさんの方はそうでもない気がするけど。

今回は(堂本)剛だらけのものまね王座決定戦があるので見ることにしました。本人が審査するものまね番組なんて聞いたことない。あっさり快諾するどつよさんフットワーク軽いし、新星が出てきちゃったらNinKi Kidsは大丈夫なのか心配するどつよさん優しい。審査員にどつよさんいるってわかったら扉閉めるよね。わかる。おばたのお兄さんのときにちらっと見るのなに(笑)しかも決勝戦に向けて本人からアドバイスもらえるのすごいね。大昇くんみっちー金田一の佐木くんしか知らなかったけど、歌うまいのね。でも二次審査のときはおばたのお兄さんがもっと入っていたらしい。そうなんだ。衣裳もどつよさんのスタイリストさんに用意してもらったそうです。辰巳くんも本人からいただいた服だったそうだけど、このあたりジャニーズ勢は強い。辰巳くんもうまかった。ものまね歴25年はさすが。確かにご本人登場はあってもご本人存在のものまねはない(2億4000万のタカさんくらいか)ジェシーがパツパツなのにどつよさんの服を持っていった話おもろい。グランプリの成田さんはほんとすごかった。そっくり。意外だったのは4人中3人がカバー曲を選んできたこと。オリジナル曲じゃないんだという驚きはありました。次は光一だらけのものまねをやるらしい(未定)そこでもNinKi Kidsの心配をしてくれるのやさしい。どつよさん以前カウコンの事前番組で河合くんまつじゅんを見て「こういうのは誇張してやったほうが絶対におもしろい」と言っていたので、わりと寛大なのかな。

・山本高広さんいつのまになにわ大橋くんのものまね始めたの

・レッツゴーよしまささんの美川さん初めて見た

美川憲一とコロッケのものまねでモグライダーの漫才はネタが渋滞している

・まつもtoなかいネタ(笑)

・みっちー福山久しぶりに見た。ラパルフェ都留さんの洋ちゃん好き

河野太郎小池都知事はマッチングしない

・三山くんネタのけん玉のところの舘様はモリタクさんでしたか?

・秒殺モノマネの路線は好き

・伊集院さん似てる

・教場の風間けっこう似ている

もっぷん声は前からあんまり似ていないよね、確か

・今はYou TubeやTickTokもものまねされる立場なのよね

来週のIPPONグランプリも見ます。う大さんおもしろそう。