2023/2/15(水)見たもの、聞いたもの

昨日のJ's倶楽部の感想書いたはずなのに保存していなかったみたい。

 

2/14 A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部

とつごが盛岡から放送。夜曲のビジュアルが出たばかりだったのでそのお話も。五関さんから吾郎さんの名前が出たのでそのあたりを書き起こし。

五関:役的には学生で。貧乏な新聞配達員の役なんで。それをなんか、そう見える衣裳を選んで着てたんですけど。あの俺の役を稲垣吾郎さんもやったことがあって。

戸塚:そうなんすね

五関:そのときに当時を知ってるスタッフさんが「吾郎のときも大変だったんだけど、君たちは何を着ても貧乏感が出ないんだよ」って言われて。

戸塚:へえ

五関:ちょっと嬉しかったですけどね

戸塚:やっぱりジャニーズですからねえ。さすがですよそこは

五関:このタイミングがいちばん難しいだこの役はって言われて

五関さんから吾郎さんの名前が出たことが嬉しい。戸塚さんもひろげんのディープ山崎やっているから接点ないわけではないし。吾郎さん前にかずっきー(加藤和樹氏)がラジオにゲスト出演したときにBACKBEAT再演あったら見たいと言っていたけどなあ。かずっきーそのときも戸塚さんの名前を出していた気がするな。吾郎さん見ますか?サンソンの大千穐楽後にBACKBEATの東京公演が始まります。

 

2/15 相棒Season21 第17話「定点写真」

今回のゲストは寺田心くん。カマキリ先生で記憶が止まっており、ひさしぶりに心くんを見たら声変わりをしていてびっくり。心くんは声のイメージが強いので声変わりの声に慣れるにはもう少しかかりそうです。最終的にはヒロコママ回のお互いのゴーストライターをやっていた話を思い出しました。自分の実力じゃないものが評価されていくのは厳しいよねという話。安定して作品を作り出していくのは大変あのときの2人はお互いに利用しあった感じだけど、今回は師匠の名誉のために弟子がという感じなのでちょっと違うかな。ただ言いたい。かんたくん犯人に直接交渉するのは君ではまだ危ないよ。来週はオカルト回かな?呪いのビデオというとリング、貞子と思う年代です。あと美和子の声が変だなと思ったら、砂羽さんのツイートで風邪をこじらせて不調との説明がありました。お大事にしてください。

 

たまむすびの終わりが近づき、なるべく聞くようにしています(その代わりテレビの消化の進みが悪くなる)火曜日の放送で爆笑問題の太田さんが芝生事件をこすりすぎると話していて、まあ確かに太田さん気に入っていると思われるネタは何回も言っているイメージはある。そして火曜日のメールテーマが「耳にタコ」だったんですけど「○○にタコ」に聞こえてしかたがなかったり(すみません)水曜日の放送では芝生の件は自分から言うのはいいんだけど…番組の終了に絡められるのは本意ではないというニュアンスで話していたと思うので、他人が芝生の話をするのは嫌なのかなあと思っています。確かにリスナーとしてはあれは笑い話で済ませられることだと思うんですが、意外に大騒ぎになっちゃいましたからねえ。あの頃番組を続けようかどうか悩んでいたことをあとで聞いておもしろがったことを申し訳ないと思ったし。