2023/1/10(火)聞いたもの

1/10 A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部

科捜研の女の裏被りで3ヶ月リアタイできませんでしたが、やっと復帰です。新年1回目の放送ははっしー、とっつー、河合くん、五関さん。河合くんインフルエンザで寝込んでた時期があったんだ。寝込んでいるときにSASUKEを見たということはMステとカウコンの間ぐらいの話?やっぱり今年はインフルエンザ流行ってるんだなとなりました。NEWSファンの三つ巴の戦い(うさ耳を被らせたい小山くんとファンVS被りたくないカトシゲさんVS着ぐるみを着せたいまっすー)の話がおもしろすぎた。うさぎは今大河ドラマでも話題になっているからタイムリーだなと思っちゃいました。岡田信長がまつじゅん家康を白兎と呼んでいるんだよ。

ライブの最後は「俺たちとみんなで」のままがいいな。そこはそのままでいて欲しい。

 

年末年始にラジオの録音ファイルを整理してA.B.C-Zゲスト出演のラジオをまとめました。

 

2021/2/10 伊集院光とらじおと(ゲスト:戸塚祥太

伊集院さんすらもご存じの戸塚くんの遅刻騒ぎ。伊集院さんも過去に大きな遅刻をしたことがあるそうです(自分が司会をする番組を家で見たそう)戸塚くんこの頃はまだ遅刻話よくしてましたね。伊集院さんと遅刻話で盛り上がってる(笑)起きた瞬間「夢であれ」と思うそうです。他人にふるまうカレーを作るのが初めてで緊張していたらしく作り終えた瞬間にほっとしてしまったというのが戸塚くんの弁。伊集院さんの戸塚くん評は表情がやわらかい。ひらたく言うとヘラヘラしている。これは戸塚くんも自分で言っているからいいよね。周りが次々とデビューしていくなかで、自分はデビューできないのかな、でもそれでもいいやと思っていたそうだけど、自分は別としてメンバーの家族に申し訳ないと思ったというエピソードに変わった気合の入れ方したねと。錦織さんのエピソードになると熱いなあ。錦織さん演出で寝取られやひろげんやれたの嬉しかっただろうな。錦織さん退所されてしまったけどまたご一緒できる機会があったらいいな。

 

2021/9/4 JA全農COUNT DOWN JAPAN(ゲスト:塚田僚一

「夏と君のうた」のプロモーション期。グレーのTシャツでこの時期にしては薄着と言っていたけど、9月の塚ちゃんなら半袖着ててもおかしくない。DJ塚田が絶好調だ。

 

2022/1/29 JA全農COUNT DOWN JAPAN(ゲスト:橋本良亮)

BEST OF A.B.C-Zのプロモーション。正月から食べることが止まらないはっしー。お正月に15キロ増えたことを告白(この話よく聞いた)はっしーが初めて買ったCDはKinKi Kidsの「硝子の少年」河合くんもそうだったそう。お姉ちゃんと一緒に買ったけど、1回も聞かせてもらえなかったそう。はっしーはお姉ちゃんが履歴書送ったパターンだけど、ゲーム買ってあげるからオーディション行こうって吾郎さんと同じパターンじゃない?

 

2022/1/29 SUBARU Wonderfuk Journey 土曜日のエウレカ(ゲスト:河合郁人

麒麟川島さんのラジオ。じっくり話ができる番組みたい。木村くんとまつじゅんのモノマネのエピソードからSMAP「SHAKE」嵐「WISH」が流れている。他にもいろいろ流してくれてる。

川島さんと河合くんはラヴィットで共演経験あるし、芸人サイドからのお話が聴けるの興味深い。芸人サイドから見ると河合くんはフット後藤さんに似ているジャニーズがいるぞくらいから始まって、mixiニュース(時代だ)でフット後藤さんに似てるジャニーズがいると話題になった数日後に後藤さんと出会って連絡先を交換したと。すごいな!わたしも河合くんの引っかかりはそこかもしれない。その頃は芸人さんも詳しかったはずだし、たぶんそのあとにまつじゅんのモノマネかな。一推しの後輩はなにわの長尾くん。SixTONESのコンサートがかっこよかったそうです。さんタクの話。芸能界で2大スター共演できたんだもんね。もちろん後輩にも見せているらしい。今だと誰あたりがその洗礼を受けているのか(横原くんとかそのあたりか)後藤さんもお世話になってたんだね。このエピソード聞くとコンサート乱入企画もありがたいなと思います。たしかに顔が似ているというだけでここまで来たのはすごいよ。塚ちゃんのロン毛を沖縄成人式のヤンキーに例えるの絶妙。

けっこういろいろ話してくれているけど、デビュー後に逆に仕事がなくなった話は切ないなあ。今になって思えばセクゾ、キスマイ、えびと立て続けにデビューさせたあの時期ってわりと不可解ですよね。そのあとは2014年のジャニーズWESTで、そのあと2018年のキンプリまでなかったわけだし。個人的に2011年から2012年にかけて忙しすぎてあまり記憶がないけれど、それでもSMAPとよく一緒に出てたキスマイは記憶にあったわけで。自分たちが仕事がなかった一方でキスマイはスマスマとかに出てただろうから悔しいこともあっただろうね。おそらく派閥が顕在化してきた時期でもあるだろうからその影響は少なからずあったんだろうな。川島さんいわく河合くんは「ストイックな芸人さん」来週ゲストの錦鯉さんの健康状態が気になると。最後の選曲がトィンクルとはシブイ。

どうでもいい話ですが、エウレカといえばFF3のラストダンジョンよ。

 

2022/6/30・7/7 かよらじ(ゲスト:橋本良亮、五関晃一)

草野のアネキのラジオにはしごちがゲスト出演。アネキがジャニーズに曲提供するのは初めて、ラジオにゲストに来るのも初めて。大黒摩季さんもそうですが曲提供してくださった方と共演できるのはありがたいですねえ。振付した五関さんがいるので振り付けの観点から話が聴けるのがおもしろい。2人ともラルク仲間で話が合う。グレフルは当初もっと詰め込んでいたらしいですが、レコード会社の方にもう少し引いて欲しいと言われたと。五関さんも詰め込んで引くタイプらしく今回も多少は引いたそうですが、はっしーに言わせると2人とも引いてないと(笑)ちなみにレコーディングの立ち会いはできなかったそうです(黒ぽんもジャニストにできなかったと言ってたなー)アネキ妹FCに加入しているため大阪公演申込したと。当選して来てくださいましたよね!

7/7分の質問ラリーおもしろい。天使爛漫ではなく天真爛漫、朝起きではなく早起き、はっしー(笑)お酒の席では河合→戸塚→塚田の順でつぶれ、はしごちは最後まで生き残るタイプらしい。五関さんはシャンパン、ワインはダメ。はっしーは何でも大丈夫なタイプ。ジャニーさんのなかでA.B.C.にメインボーカルを入れる構想があったという話は聞いたことあるな。きっとジャニーさんのなかで何かはっしーに引っかかるものがあったんだろうね。はっしーの富士山五合目に対して五関さんの高尾山二合目の回答はのっかったなー。

火花アディクションきっかけでGracedul Runnerの依頼があったそうですが、そもそも草野のアネキきっかけはCDTVの踊ってみたが大きかったんだろうな。火花にしろグレフルにしろ、アネキ楽曲を五関晃一の振り付けで踊るA.B.C-Zを見たいという夢は叶っているんだよなあ。

 

2022/10/17 坂本美雨ディフレンズ(ゲスト:塚田僚一

前回はリモート出演だったらしい塚ちゃん。メンバー意外と出演しているけど、五関くんはまだ来ていないらしい。だけど五関くん待てずに来ちゃいましたとのこと(個人舞台か次のリリースで来られるといいね)#IMAのプロモーションだけど、フィジークの話。ラジオでも脱ぐ塚ちゃん。なんで日焼けするかというと、ボディビルの大会は照明が強いので白いと飛んでしまうから日焼けするらしい。そうなんだ!

 

2022/10/25 Music Bit(ゲスト:戸塚祥太

戸塚くんゲスト出演。FM大阪のラジオ番組。髙木くんがパーソナリティやっている番組なんですよね。エリアフリー契約期だったので聴けました。すごい。髙木くんがDJぽい。戸塚くんと髙木くんの髪の長さがいい勝負の時期。#IMAのプロモーションだったけど、ちょうど今度は愛妻家の大阪公演の前日でした。わたしにはJUMPとA.B.C-Zの絡みは新鮮(好きになったのがあまり絡みがない時期だったので)髙木くんも戸塚くん寝坊事件をご存知でしたか。そうですよね。今度は愛妻家行けなかったからあまり内容調べていなかったけど、登場人物の考えていることがそれぞれすごい。これは人間関係見ごたえありそう。まさかこのあとに渡辺徹さんがお亡くなりになりとは思わなかったなあ。