2023/2/16(木)聞いたもの

2/16 たまむすび

礼央さんが授業参観に行った話から学校の授業の話に。赤江さんの1年間ラジオ体操しかやらない体育の授業は許されるんだろうか。メールテーマも変わった授業の話だったのですが、学校の話題は共通の話題なので盛り上がれるけど今だと大丈夫なのか?という内容が多くて気になる。そんな人本当にいるんですか~のコーナーはベルマークで高い物を購入したことがある人から。ベルマークは中学校で委員会があって集めていたような記憶があります。でもたぶん持っていったことはないような、そんな熱心にやっている感じでもなかったような記憶。もちろん何か買ったという話も聞いたことがない。今ベルマークを意識して見ることはないなあ。2人目の方がベルマークで70万のチューバを買ったという中学校の先生。学校で集めたベルマークが吹奏楽部に使われていたのもすごいなと思ったけど、吹奏楽部の保護者がベルマークやっていたからいいのか。YAMAHAのカタログ載っているのものはベルマークで買える(メモ)チューバ、サックス、ホルンを買ったそうです。おもしろい大人は城郭研究家の千田先生。どうする家康にちなんで(?)江戸城の話。天才に頼らないで普通の組織力でまとめようとしたというのはあの戦国の世を生きていればそうなるよなと思う。この閉塞した状況で出てくる天才は怖いんだよなと思わなくもない。