2023/1/18(水)見たもの

 

1/18 相棒Season6 第8話「正義の翼」再放送

ひさしぶりに見た再放送枠。時期的には見ていると思うけど最初のシーンに記憶がないなと思って調べてみたら伝書鳩の話が出てきてそうだ!と思い出しました。平成19年の話ですよ。年が明けたら平成20年って右京さんが言ってる。そこからもう10年以上たってしまったのか。

事件に使われた伝書鳩は大瀧秀治さん演じる脇田教授のものということは覚えてましたが細かい経緯や動機などは忘れてました。そっか。まだ10年前なら軍国少年がという話も成立したか。最近映像の世紀を見ていて、もともとは軍事技術ではなかったものが軍事技術に使われた(農業用トラクターが戦車のもとになった)話を聞いて、脇田教授たちの伝書鳩も同じことだったのかもしれないと思いました。それにしても身代金をダイヤに変えろと要求してきた時点で伝書鳩の可能性を疑った右京さんさすがすぎる。

 

1/18 相棒Season21 第13話「椿二論」

薫ちゃんの直感が事件解決につながった回。最後に右京さんが贋作と疑ったきっかけは薫ちゃんの率直な感想だと感謝していました。こういう感じは他の相棒にはない特徴だと思います。ドラマの内容としては見終わってからうわ…という言葉しかでてきませんでした。夫が不当な評価を受けていると思っていた妻が自殺した夫を心中で偽装したことにして大衆の注目を集めようとした。簡単に言ってしまえばこういうことなのですが、センセーショナルなことをきっかけに評価がひっくり返ってしまうことも怖いと思ったし、でもその物語性に魅かれる気持ちもわからないでもないしなという感想。アイドル界隈ってそういうのもありきで見ているところあるじゃないですか。自分の身近な話題でもあるので考えてしまいました。

来週のゲスト忍成くんなんだ。相棒の忍成くんといえば火の玉大王じゃないか!と思いましたけど、あれS12初回なのでかれこれ9年前の話です。そして火の玉大王という名前はどうなんだと今でも思います。