2022/12/25(日)見たもの、聞いたもの

Merry Christmas! 今年もあと1週間。HDDの整理に追われています。

 

2021/7/8 千鳥のクセがスゴイネタグランプリ

河合くんは通常バージョンとライブバージョンの「オレンジ」と「オリジナルスマイル」をアカペラで歌う木村くんと、スプーンの舐めかたのネタ。大げさとか言われるけど、実際のとこあんな感じじゃなかったです?河合くんはともかくとしてはしとつ×コウメ太夫コラボは何だったんですかね。夢?大悟さんに「A.B.C-Zは全員お笑いの方にいったん?」とか言われてますけど。しかしやはり本物は声がすごいし、白塗りでもかっこいいのが隠せないはしとつもすごい。続いてはウッチーとアッくんが土佐兄弟とコラボ。千鳥の2人が光GENJIにテンション上がってるのわかりやすい。ノブはウッチーがいちばん好きだったんだって。大悟のお姉ちゃんが「かーくんに会えないなら死ぬ」って海に行ったエピソードが強い。言われて気づいたけどウッチー脚が長い!

メモ:HiHi Jets高橋優斗は私服がダサイランキング3年連続1位

 

2021/8/14 ライブ・エール 2021

第1部は郷ひろみさん、純烈、キスマイなど。「2億4000万の瞳」はイントロ聞くと「まずは○○で登場だ」の空耳が聞こえてきます。純烈も歌番組に出てると見ちゃう存在。V6は第2部に出演。解散発表後のV6の歌番組はほぼ見ていたと思います。V6は「愛なんだ」でした。このときは細川たかしさんの「望郷じょんから」がとてもよかったんです。V6解散後のネクジェネで坂本くんがこの曲を選んでて、それで聞いてからいい曲だなと思うようになりました。2021年だとまだ帰省もはばかられる空気はありましたもんね。でもそんななかオリンピックは開催されていたんだなと。

 

2021/12/30 大みそかジャニーズカウントダウン

昨年の事前番組を1年後に見るという事態に。司会がキンキなのでこの番組もキンキ。と生田アナ。兄がお世話になっておりますと。光一くんまだナイツテイル仕様で髪が長い。A.B.C-Z関連だと2015年のMFTPが流れた。けっこう本家の振り付けちゃんとやってますよね?2012年のtruthにとっつーがいたのは覚えていない。キスマイの千ちゃん、玉ちゃん、ガヤさんと塚五、はまちゃんのパラ銀の記憶はうっすらある。ローラーとアクロバット組かっていう。えびキス「Monster」は記憶にない。後ろで肩組んで崩れてたの塚ちゃんとわったーだね。

なにわ男子はほぼKinKi Kids。道枝くんが金田一になったとつよしくんが言っていたけど、このときみっちー金田一は正式発表されてなかったはず。すごいぶっこみだったからざわついてきた記憶がある。2015年の初夢ユニットは1位が東の滝沢西のすばるなので絶対に流せない。2015年は紅白の白組司会がいのっちだったから嵐が東京ドームにいられてまつじゅんと河合くんが成立したんだよね。嵐ファンの母数が多かったのもあるだろうけど、河合くんとのコラボが成立したのは当時のA.B.C-Zファンが頑張ったんだろうなと思います。この頃A.B.C-Zに興味を持ち始めたくらいの頃だけど、河合くんがまつじゅんのWISHのものまねをするというのはなんとなく知ってたんですよね。光一くんは「イジってんなー」と言っているけど「こんな前からやってるんだね」と言ってくれてるし、そのあとにつよしくんが「ものまねはオーバーにやった方が絶対におもしろい」と言ってくれてるの嬉しい。大野くんの歌と踊りがなつかしいなあ。アニバーサリーメドレーでA.B.C-Zの映像ある。2012年のはっしーチャラいな~。もっとムンウォ歌えばいいのに。関風ファイティングに丸ちゃん乱入からのヒナちゃん乱入は覚えてる。塚五のキューブフライングはすごかったよねえ。あれはドームもざわめくよね。2009年のカウコンはまだJUMPのセブンは出られないよね?ギミラ好きだった。けいとりんが勝永様仕様の年だ(2016年です)キンキの過去映像がレアすぎる。つよしくん踊ってるし、光一くん台宙決めてるし。あんまり覚えてないそうですが。

去年の投票企画は2015年みたいな感じになればいいなと思って企画したのかなとちょっと思いました。

基本的に関ジャニに辛辣なキンキの発言リスト

ジェロマは関ジャニに似合わない(本家に言われちゃ元も子もない)

無責任ヒーローSixTONESぽくない。SixTONESの邪魔しないで。

ズッコケ男道に対してこの曲は寝転がるのが似合う

 

5/16 ノンストップ

熱海五郎一座の取材だった。任侠サーカスおもしろかったし、よかったよね。塚ちゃんの特技が全部生かされていたと思いました。塚ちゃん渾身のギャグはボツになってたけど。

 

12/21 相棒Season21 第10話

実況できなかったんですが、最初と最後だけ見ちゃってほぼ展開はわかってしまったという。役名が演者本人と同じなのあまりないのでは?ダイヤと大愛(だいあ)は一瞬気づかない。いくら実の子供でも連れまわすのは罪は罪。こういうとこは右京さんよね。元日スペシャルは金田一ぽいな。地獄の軽業師って(笑)脚本誰だろ?と思ったら輿水さんなんだ。輿水さんの元日スペシャルはひさびさのようなと思ってwikiで調べたらS4の「汚れある悪戯」以来でした。

 

12/24 ハモネプ2022クリスマススペシャル

北山さんがゲスト出演するというので録画。一時期アカペラ=ハモネプと言われるのをなんだかなと思っていたのであまり見たことはなかったのですが、アカペラブームの一端を担った番組ではあると思っています。ハモネプといえばボイパがフィーチャーされることが多かったなという記憶ですが、今の大学生ぐらいだとボイパの憧れってHIKAKINなんですね!そのHIKAKINが過去にハモネプに出ていたのは今回初めて知りました。自分世代のボイパといえばやはりおっくんなので。RAG FAIRもINSPiもチン☆パラもこの番組出身ですもんね。山田裕貴くんがハモネプの大ファンだったことも初めて知りました。けっこうコメントも本格的だったし(お忙しいとは思いますけど特捜9待ってますから)北山さんが気に入っていたはやてくんすごかったです。電車が好きも極めて欲しいかな。レパートリーも最近な曲から古典まで幅広かったな。あえて昔の曲というグループもいたみたいだし。「ロマンスの神様」はほんとにまたリバイバルヒットしているんだなって。この年末で2回は広瀬香美さんの謎のお面見てるし。龍谷大のささめきもあえてボイパなしのアレンジよかったと思うけどな。「ボイパがないとお経みたい」ホリケンのコメントもこの番組ならではだなと思っちゃいました。あとどこももともとアカペラ曲ではない曲をアカペラにしているのでアレンジのよしあしも審査対象なんだなと。そういうおもしろさはあるかもしれません。決勝に残ったグループは売りにしているところがそれぞれ違っていて、これを一律で審査は難しいだろうなと思いました。優勝したバリバリの残響散歌は華があるというか、いちばんハモネプぽかったというか。ジュークボックスのあえて英語に訳すというのもおもしろかったと思いました。

 

12/24 ABChanZOO はっしーのパンパンパン祭りin沖縄

ご褒美で沖縄へ。沖縄でもパン。歩いているときにパンを分け合う塚五がかわいいな。大福をパンで包むのは岩手の力あんぱんと同じ?と思ったけど、あれはあんぱんの中にお餅が入っているんだっけ?みんなに食べて欲しいからはっしー発案で企画無視してみんなで食べてるのなんかA.B.C-Zぽいですよね。

 

12/25 ジャニーズカウントダウン2022-2023事前番組

今年のカウコン司会は3年ぶりのタイノッチ。VTR見ながらタイノッチがやいのやいの言う番組。カウコンは離脱期が数年あるものの、それなりに見ているはず(嵐が出なくなってわかるメンバー少なくなったあたり見てない)太一くんはたぶん2018-2019までは出てると思います。V6はどうだったっけ。イノッチが2018-2019まではいたと思い出してました(2020は出てなくて2021は解散後)映像流れないとイライラしちゃうと太一くんが言っていたけど、TOKIOの映像は流せますか…??

グループチェンジメドレー総集編。A.B.C-ZはがんばりましょうとVenus流れた。キューブフライングは皆できると思って欲しくない、だそうです。塚ちゃんがボディビルの大会で3位になったことをタイノッチがご存じとは。太一くんが塚ちゃんと会ったのはテレ東音楽祭か。SMAPはカウコンと無関係だったけど意外とSMAP楽曲は歌われてるなー。シャッフルメドレー名場面集。タイノッチ2曲あったじゃないですか。長野くんが2回も出てることにつっかかるタイノッチ。2000年代はあまり記憶がないなあ。東山さんと大野くんの日本よいとこ摩訶不思議は着替場でみんなくぎ付けだったとか。2010年にタイノッチで青春アミーゴやってたんですか?今年も流れた河合くんとまつじゅんのWISH。太「まつじゅんが寄せたと」「よく見たらディスってる」と言っているけど、これでツーショットでパフォーマンスできるわけだから、嬉しかったでしょうね、と言ってくれてました。去年のカウコンの投票企画。セクシー5。セクシー5には入れないタイノッチ。王子様5の選曲「ダイナマイト」はなんか違くないですか?むしろ王子様が「One Love」では。「元気もカッコいいよな」by重岡大毅にウケているタイノッチ。光一くんの顔が(笑)確かに世代交代感はあったけれど、なんかこの投票企画じたいあんまり評判よくなかったよね。

デビュー組のJr.時代のVTRの特集で嵐のバックで踊る五関さんとキタミツ。光一くんのアンダルシアのバックに塚ちゃんが!2004年からカウコン出てるえびキス。光一くんのアンダルシアのバックにいるのは塚ちゃんと誰なんだろう。塚ちゃんの右側がとっつーで、奥が五関さんぽいんだけど、自信ない。有識者お願いします。2017-2018仮面舞踏会で踊るタイノッチ。ふざけたいけど、ふざけないように東山さんの近くに配置されているからふざけられない。さすがに怒られるとのこと。このときはっしーいる。年男企画でかぶりものしないうえぴの話。すっごいイジられてるよ、うえぴ。坂本くんが一緒だったけど、坂本くんはうえぴが怖い(笑)ワンワンシックスは3世代そろってる。ウシシエイトのぴこぴこ動くやつかわいかった。トラっ子ナインは1986年生まれしかいないんだ!戸塚田とふぉ~ゆ~いるの強い。カウコンの事前番組も流せる部分どんどん減っていっているんだろうな。来年はたぶんキンプリがダメになっちゃうわけでしょ。

 

12/25 井上芳雄  by MYSELF

芳雄さんしびれ雲大千穐楽&3月22日アルバム発売決定おめでとうございます。新潟から無事に到着できてよかったです。今日のゲストはまりまりこと田代万里生くん。「プリンセスハート」なんかきたこれ。芳雄さんに向けての曲なのは伝わってくるけど、なんかすごいよ。間髪いれず歌い出した芳雄さんの「The Christmas Song」素敵。来週1/1も放送あります。ゲストは万里生くんです!