2022/11/9(水)見たもの、映画「窓辺にて」

11/8 開運なんでも鑑定団

なぜ吾郎さんが鑑定団に?と思ったら、映画「窓辺にて」にテレ東が関係していたので納得。お宝はライカフィルムカメラ。400万のカメラ買えちゃうところがさすが。写真にハマっているのはラジオで話していたのを聞いた覚えがあります。その次の依頼者(草間彌生さんの色紙をもってきた方)がSMAPの武道館1日6回公演に3回も入っていた猛者だったなんて!デビュー直後の話ですよね。

 

11/9 相棒Season21 第5話「眠る爆弾」

眠る爆弾とはクラッシュシンドロームのことだった。助けにきてロープを切ったらそれがきっかけでクラッシュシンドロームが起こり結果的に亡くなってしまうというトリックは興味深かったです。事件のきっかけが思い込みだったのは残念だったけれど。とはいえ事故を起こして研究室の窮状を訴えるという手段もどうなのかと思いつつ、何かないとというのはありますよね。今回おもしろかった部分は土師くんへのお使いを頼まれる角田課長でした。土師くんもう準レギュラーみたいなものだね。

 

今日は「窓辺にて」を見てきました。ばるぼらはコロナ禍で映画館に行く勇気がなく、この作品こそはと思って映画館へ。半世界と同じく公開2週目に入ったら上映回数が減ってしまうと思い意地で公開週に見てきました。全く内容を知らないで見たので、そういう展開になりますかというのがまずありまして。そもそも浮気や不倫が理解できないので、なんというかこの映画の本質的な部分は理解できてないのかもしれないと思いました。でも吾郎さんの声もお芝居も大好きで、この作品を見られてよかったと思いました。半世界もそうだったけど、こういう役の吾郎さんも素敵なんですよねえ。あとフルーツパフェ食べたくなりました。あんな大きなのじゃなくていいけど(笑)余談ですが、映画の終盤で地震がきて正直怖かったです。