「HEAT」まとめ

正直なところを言いますと、このドラマに吾郎さんの出演が決まったときにどうしようかと思いました。内容もキャストにもあまりひかれるものがなく、しいてあげるなら濱田役の田中圭くんくらいで。でも日比野社長がどんな役かぐらいかは見とかないとなーと思って見ることにしました。本当に時間がないときは社長のシーン以外は早送りというヒドイ見方をしていたので、このドラマに対して何か言う立場ではないと思っていますが、思ったことをつらつらと。

 

吾郎さんの日比野社長のキャスティングがいつ決まったかは分かりませんが、日比野社長が決まったときにこのキャスティングは例のヒロくんとのつながりを狙ったのかなーと思っていました。以前、吾郎さんが十三人の刺客で殿をやったあとすぐに「流れ星」でクズ兄貴の役がきて、そのときも悪役イメージに乗ったのかなと思っていたのです。ISOROの反響は大きかったと思うし、そのISOROネタに乗ったのかな?という思いはありました。制作発表のときもヒロくんの名前出していましたし。でも最近の吾郎さんは、期待されているのをわかっていてヒロくんの名前を出している節はあると思います。

 

実際ドラマが始まってみたら視聴率ばかりが話題になってばかりだったなーという記憶が。以前にくらべてドラマが視聴率を取りにくくなっているのは事実でしょうけど、さすがにあの数字はちょっと…と思うしかなかったです。吾郎さんの日比野社長のキャラクターは石松警部あたりが近かったのかな。ハングリーとブルドクは見なかったのでその2作品とは比べられないけれど。冷たい感じの上司というのは石松警部と共通していると思う。石松警部には最終回の「福家!」があったけど、日比野社長は常に冷静だったなーという。社長からお茶をごちそうになるのはこの会社で一種のステータスだったようです。社長室でバラ育てているとか、蝶ネクタイ着用とか吾郎さんのキャラクターに依存した部分も多かったように思いました。あの感じの蝶ネクタイってちょっとボンボンぽく見えるような気がして社長というポジションには合ってないような気もしたんだけどなー。最終回の火災のシーンでタツヤに救出される日比野社長はヒロインかと思いました。でも社長はなんであのとき自分だけ別の方向に逃げようとしたんだろう。そこが疑問。タツヤは最終的にクローバー都市開発を辞めて消防士になったけど、映画は消防士としてのタツヤがメインの話になるのかな。でもそうなるとクローバー都市開発はあまり関係なくない?そうなると社長は出ないんじゃないかな?

 

役者陣については…ゴロデラファンとしてこのドラマにしんたろーと小島さんが出演したことははずせない。しんたろーはなかなか見つからなくて毎回毎回しんたろーを探せ状態でした。確か消防士に憧れるカイトくんの回でセリフがあったような気がする。小島さんは本当にびっくりしたね。個人的には田中圭くんと吾郎さんの共演は嬉しかったです。だってダブル岩月じゃないですかー(TAKE FIVE岩月櫂と相棒岩月彬)少しだけ妄想を叶えてもらった気分になりました。ありがとうございました。最後に主演のAKIRAさん。歌番組でEXILEが歌っているときにAKIRAさんを探すようになりました。思っていた以上に身長が高いことにも驚きました。田中圭くんがそこそこ高いのは知っていたので、その圭くんより高いのか!となって身長を調べました。日比野社長との身長差には萌えました。ありがとうございました。

 

ドラマの視聴率といえば吾郎さんも数字取れないと言われていましたね。よくSMAP内で比較されていたし。確かに数字としては恵まれない作品が多かったですよね。今は連ドラの主演ポジションがほぼないのでそういうことを言われる機会も減りましたが…。心療中は深夜だからまた別として、ゴールデンタイム連ドラの主演ポジションは佐々木夫妻が最後なのかな。ただ主演じゃないドラマに出るようになったときも(トライアングルだったかな)それはそれで言われていたし。SMAPって大変ですよね。しばらくは舞台でしょうからその後の作品を待ちたいと思います。