10/10見たもの

10/10 相棒S7-1「還流~密室の昏迷」再放送

家にいたのでリアルタイムで見ました。14年前は難しい話だと思っていたけど、今見たらちゃんと理解できている。イタミンと薫ちゃんのバチバチがすごい。このときは三浦さんがいるから抑えられている感じ。責任者は三浦さんぽいしな。今は出雲ちゃんいるからここまでにはならないだろうけど、このへんどうしてくるかな。薫ちゃん時代の再放送を見ていると当たり前のように官房長が出てくるのでおっとなってしまう。最終的に瀬戸内さんが逮捕されることは覚えているものの、その経緯は覚えてないので明日も楽しみです。薫ちゃんの悪友で被害者が兼高さんなのは、兼高かおるさんが由来かなと思いました。

明日はゴールデンタイムにレベル4の再放送なんですよね。テレ朝の気合の入れ方が違う。

 

10/8 お笑いの日2022

キングオブコントは録画を見る前に結果を見てしまうような気がしたので見るのを諦めました。あらびき団は土曜に日中に放送してもよかったのだろうか。風船太郎さんがロケに行っていたところは前にラヴィットでふみつかがロケ行っていたところだ。風船太郎さん親子そっくりだった。シルク姉さんお久しぶりです。

ベストワンにコサキンの2人が出ていたのはTBSならではというか。錦鯉とマヂラブの即興漫才はすごかった。浜田さん意識した渡辺さんのツッコミが強烈。あの時代のダウンタウンは知らないな。年収とかカミングアウトしないでいいから。あと確かに「ゴイゴイスー」のあのフレーズは頭に残りました。

 

映画「沈黙のパレード」を見てきました。公開してそれなりになりますし、ネタバレはあまり気にしなくてもいいかな。映画版のガリレオシリーズを見たーというのがまずありました。このやるせなさこそが映画版のガリレオ

昨日の「凍える」に続き期せずして幼女誘拐事件にまつわる話を見ることになってしまった。途中から犯人は一人ではなく複数名がやることを分担したんだろうと気づいたけど、最後の最後まで読めない展開でした。でも新倉さんが蓮沼の自白を自供したところはあやしいと思っていました。液体窒素で窒息しようとしている人間があんなはっきり自白できるわけないと思っていたので。まあでも最終的には蓮沼が殺した可能性が浮上してきたからなあ。でもあの公園で殺害したわけじゃない。でも決定的な証拠は出ていないから。

原作は読んでいませんがキャスト陣みなハマ役でよかったと思います。ツダカンさん出てるなんて聞いてない!週刊誌の記者役でそんなに出番多くなかったですけど。