名探偵の掟

クイズショウも最終回を迎えたのですが、3話で止まっているので最終回はまだ封印です。でもネタバレを見ていて薄々展開は気づいているような気がします(汗)

とりあえず一足先に完走した「名探偵の掟」について。結局、原作には手を出せませんでした。でも読みたい作品ではあるので、いつかはと思っています。推理モノ好きとしては本当に楽しめた作品でした。ストーリーやトリックも毎回「あるある」という感じだったし、事件の舞台になる洋館も見たことあるものが多いように思いました。警部のスピンオフの回の洋館は相棒で薫ちゃんが買った洋館だと思ったのですが…。最終回はみっちーが出演していたのが感慨深かったです。名前こそ違えど、まさしくガリレオでした。「みっちーよかったね」としみじみ思ってしまいました。一番お気に入りの回はやはり2時間サスペンスの掟の回でした。2時間サスペンスこそ掟の塊なのかもしれないと思いました。

7月期は「オルトロスの犬」が気になるとこです。また金22枠か!という感じですね。その前にクイズショウだー、あとごくせんも。