今週見たテレビの話

改編期で時間があり、テレビを見たのでその感想メモ。

 

10/3 相棒21記念 相棒Pre2~警視庁ふたりだけの特命係 再放送

いわゆる平成の切り裂きジャック回。この話は機会があればまた見たいと思っていたので今回の再放送セレクションに入っていて嬉しかったです(林修先生のセレクトでした)浅倉の事件は薫ちゃんと美和子にとっては信じがたい事件だったと思います。でも浅倉のエピソードはおもしろいのでこうなるとS2浅倉回のエピソードが見たくなりますね。2001年1月27日放送と20年以上前のドラマなので時代を感じる描写は多いもののドラマとしてはおもしろかったです。俳優陣がみんな若いのはもちろんなのですが、土ワイ枠の放送なのでエンディングがあったりテロップの入れ方に土ワイの空気を感じました。ドラマの時代を感じるものとして携帯電話の存在がありますが、相棒は刑事ドラマだけあって喫煙シーンの多さも気になりました。薫ちゃんは特命部屋でも自宅でも吸ってますから。いつ頃から減ってくるのだろう。今はほとんどないですもんね。あと薫ちゃんが援交(これも今ならパパ活なんだろうか)の摘発の手伝いでサクラ電話をかけるシーンがありましてそこで「少しキムタク似」と言っていたんです。相棒界でもキムタクはかっこいいの代名詞なのかと感心してしまいました。有吉の壁でもカッコイイのネタで木村くんのドラマネタ多かったですもんね。20年以上もカッコイイといって真っ先に名前があがる木村くんがすごいなと思いました。(脚本:輿水泰弘

 

10/4 相棒21記念 S4-14 アゲハ蝶 再放送

相棒のハマって再放送を毎日見ていたときに見たと思うのですが内容は覚えてませんでした。幻の蝶にまつわる話。安藤美姫さんこれを選んだのはなかなかシブイなと思いました。蝶に魅入られたというと金田一の黒死蝶殺人事件を思い出しまします。ミヤモトアゲハが様々な人の人生を狂わせていったのでした。(脚本:岩下悠子

 

10/4 うたコン

鎌倉殿こと実朝役のかっきーが出演してました。かっきーまだ舞台ではお目にかかったことないんだよね。今なら初演のデスミュ見られる気がする。ジキル&ハイドも気になる。真彩ちゃんのろくでなしもよかった。録画見返そうと思ったら録画されてませんでした。来週はゴスペラーズが出ます。

 

10/5 謎解き!伝説のミステリー鎌倉時代の13の謎を解け

もう完全に鎌倉殿の13人にのっかった番組でした。大河ドラマの予習と復習という感じでした。あとBGMで金田一少年の事件簿のあの曲が使われているのが気になってしかたありませんでした。

曽我兄弟の仇討は時政が関与していた説も取り上げてました。大河ドラマもこの説でやってました。大河で取り上げたエピソードと取り上げてないエピソードと比べることができて参考になりました。頼家と実朝は鎌倉殿の13人を見ているとそこまでダメな描かれ方はしてないと思う。確かに頼家は蹴鞠、実朝は和歌に傾倒している描写はあったけど。義時の白い犬のエピソードは知らなったです。たまたま鶴岡八幡宮に行かなかったから助かったという話は知っているけど、実朝の付き人が一緒に殺されたそうだけど、その付き人が源仲章なんですよね?源氏を滅ぼした黒幕は北条義時??まだこれからも死ぬ人物がいるの?

関係ない話。本郷先生言われてみると声がタカさんに似ているんだよね(笑)モノマネする人のタカさんみたいな声をしていると思う。あと末澤くんも出てました。

 

いまさらですが2020年末年始の歌番組の編集が終わりました。ええ。今です。