相棒eleven始動!!

久しぶりにブログとして使用してみる。

いよいよ相棒11が始まりますね。相棒と共に迎える秋も5回目になりました。以前、書いたかどうか記憶が怪しいのですが、私が相棒を知ったきっかけは劇場版1です。元々は母が見ていて、一緒に映画を見に行ったのがきっかけです。松本Pがあちこちで語っていた「相棒の劇場版は相棒という作品を多くの方に知ってもらう作品」という事にあっさり引っかかってしまったともいえます。それに加えて劇場版1の前後でメディア出演をしていた水谷さんに興味を持ったというのもあります(スマステやスマスマ等)その後毎日のようにあった再放送を録画しては休日にまとめて見るような生活が続き、Season7の放送を迎えたのでした。だから薫ちゃんの卒業はそれなりにはショックでしたし、「レベル4」で右京さんの教えを忘れていなかった薫ちゃんには泣けました。

で。そのままS7を見続けて発表になった新相棒がなんとミッチー。発表になるまでは次シーズン見るかどうかは分からないと思っていたのですが、ミッチーが出るんじゃ見ないわけにはいかなくなりました。役者としての及川光博は元々けっこう好きで、ちょうどSMAPと共演が続いていて見る機会も多かったのです(女王蜂の多門、西遊記の妖泉大王、日本沈没)今でも「ミステリー民俗学者八雲樹」は我が家で好評です。そんなわけでSeason8ですっかり神戸君にハマり、その勢いで2010年ではワンマンショーデビューまで果たしてしまいました。美しき世界→大人の恋→銀河伝説と連続参加中。しかしミッチーのスケジュール的にいつまでも相棒に出ているわけにもいかないよなあ…と考えていた矢先の神戸君の卒業発表でした。もちろんショックだったけど仕方ないかと思っていた部分もあり、相棒ten最終回以降はおとなしくしていました。あ、でも3代目のナリ君が発表になった時はそれなりに騒ぎましたが。

ナリ君といえば「Mの悲劇の下柳君」と今でも思っています。そのせいか今でも腹の中では何考えているか分からないようなイメージです。あとは悪魔笛の三島か。要は最近の作品はよく知らないという事です。でもナリ君の発表があった時に「逆転裁判」を見ておけばよかったーと思ったので、後でレンタルDVDで見ました(そういやその時のスマステ見てたなあ。吾郎さんと仲がいい話をしていた)第一印象は「若!」だったけど、予告を見る感じだとけっこうチャライ感じ?(笑)あんな感じの人が右京さんと組んだらどうなるか気になりますねぇ。しかも彼女役は真飛聖さんとかね!もう狙ったでしょ、このキャスティング(笑)WOWOWで宝塚版の相棒の放送があった時に録画して、ひたすらOPのダンス見てましたもん。しかしこうなると彼女がいなかった神戸君てと思ってしまいます(当人同士があーなったからあれ以上の展開は無理でしょうし、ラストソングのあれがギリギリかなと思ってます)

右京さんの隣が神戸君でないことが寂しいのは事実ですが、相棒11の放送は素直に楽しみです。10日は確実にリアルタイム鑑賞が無理で、翌日は相棒展2行くし、しばらく予定があるのでいつ見られるやらという状況ですが(涙)「相棒」というドラマのファンとしてはとりあえず見てから判断ということで!