テレビ三昧の年末年始 2021-2022

新年初ブログ。年末年始のテレビ(1つラジオがあります)の感想をざっとまとめました。

 

12/28

  • SASUKE~NINJYA WARRIOR~

A.B.C-Zファンでありながら、ちゃんと見るようになったのは昨年からなんですが番組に対する熱意がすごいなと思います。わたしは塚ちゃんがSASUKEに出始めた頃のことを知らないけれど、ジャニーズのSASUKEの道を開拓してきた人だと思います。照くんと他3人の体格差に驚きました。照くん腕と脚が長い!りんねちゃんはジャニーズ伝説のジャニーズメドレーで、慣れてきたら汗かかなくなってきたと言っていた彼ですよね。

 

12/29

  • ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅陣取り合戦6 三重・伊勢市~奈良・東大寺

河合くん久しぶりの勝利おめでとう。バス旅は太川&蛭子コンビから見てますが、今はこれしか見なくなってしまった。太川さんがおそれるくらいに河合くんが成長しつつあることは感慨深いです。今回同じチームだった羽田さんはさすがバス旅Zで鍛えられているなというところ。羽田さんの指摘がもっともだったと思いました。太川さんがあえてあのような発言をしている面もあるとは思うのですが、面と向かってでなくても太川さんに対して少し強めに出れるひとが河合チームいるとよいなと思います。羽田さんいわくバス旅は白ブリーフがいいそうです(謎情報)何かにそなえて海パン履いてた小島さんもさすが芸人。河合くんの東山さんのモノマネで喜んでもらえたことや、東大寺の修学旅行生に手を振ってキャーと言われたこととか、ジャニーズの河合くんで分かってくれたことは素直に嬉しかったです。河合くん売れっ子!

 

12/29

  • 有吉の壁 

修学旅行in熱海。基本的に遠目のネタは誰がやっているかわからない(笑)嵐のデビュー会見の再現に笑ってしまったので、配役を教えて欲しい。あと裕次郎さんの慶應病院の会見はさすがに私でも知らないよ。置き去りバスツアーはコンビなのに分かれて置いてかれると厳しいな。パンサーの向井さん頑張っていたのに。でも向井さんはそれすらもネタみたいになっている気がする。そして即答選手権で「キムタクのモノマネでキムタクがやらないこと」がお題になるのも河合くん?となってしまった。

 

12/29

  • ゴッドタンマジ歌選手権

昨年の阿佐ヶ谷姉妹がとてもよかったので今年はちょっと物足らなかった。ごめんなさい。フット後藤さんの歌は癖になります。、

 

12/31

  • 金曜たまむすび 年忘れゆく曲・くる曲 輝く!紅白イントロ歌合戦2021

イントロクイズ楽しかった。今年は12/30がラスト金曜たまむすびになるので、今後も恒例企画としてやって欲しい。曲はわかるのにタイトルが出てこないはあるあるだった。

 

12/31

去年よりは見られました。ジャニーズ勢がまとまっていたのでそのあたりは見てました。マツケンサンバも。あとはマーチンさんと善雄さんとくわまんさんの共演も。残りはそのうち見る予定です。ゲスト枠で細川たかしさんが望郷じょんからと北酒場を歌っていたのは見たけど、この場合の紅白出場回数のカウントはどうなるんですかね?

 

ジルベスターコンサートのカウントダウンが終了したあとから見ました。戸塚さんのバンダナを見て「今日も気合が入っているんだ」と確認して当日は力尽きました。がんばりましょうのイントロのダンスあんな感じだったなーとあんなに振りの数多かったけ?の気持ちのはざまで揺れていました。

 

A.B.C-Z「火花アディクション」ありがとうございました。FNSとはまた違ったカメラワークでとつドン後の動きも見られたのでよかったです。

 

1/1

今回のA.B.C-Zのポジションは毎年いたっけ?戸塚さんはスイッチ入ったままでした。マバタキーで河合くんが出てくるかもと思ったら出てきた。ずいぶん芸人さんがわかるようになったのでだいぶ楽しかった。錦鯉を見るたびに爆笑しちゃう。南海キャンディーズの漫才見るのいつ以来だったろう?

 

ほぼ三平さんの後任が知りたくて見てました。大喜利新メンバーは桂宮治さん。若手大喜利で見たことあるような気がする。でも脱サラ落語家なのは知らなかった。三平さんの同じ轍を踏まないようにしようという気持ちは感じました。

 

1/2

  • 新春お笑い寄席

はしふみとおぼんこぼん師匠のタップダンス。はしふみの衣裳かわいい。東MAXと塚ちゃんは熱海五郎一座で共演するし、横山由衣ちゃんも熱海五郎一座に出てたなーとか考えていた。三平さんの落語短すぎでは?ナイツのどこかで見たような漫才もおもしろかったし、自ら炎上騒動に触れる爆笑問題はさすがだと思いました。

 

事故があったんでどうなるかなと思ってましたが放送されました。御大も還暦でほんとにがんばる。今年は事前に杉谷さんがリアル野球盤に出ないことがわかっていたので、どうするかなと思っていたのですが、浮島キャッチにはしふみが出るので録画することになりました。野球盤はまだ見られてなく浮島キャッチのみチェック。御大は河合くんにSMAPネタ振るの好きね。タカさん河合くんのやる中居正広のものまね気にっているでしょ?野球経験者でもないのになぜはっしー?と思っていたら、不意にぶっこまれた痴情の接吻の話。そっち?

 

1/9

  • 鎌倉殿の13人初回放送

オープニングがかっこいい!配信開始されたので買いました。人間関係がややこしいので、しばらくは実況せずに見ることにしました。

 

1/10

  • ミステリと言う勿れ初回放送

原作は全く知らないのですが、なんとなく気になるので見ることにしました。細かい言い回しをつっこんでくるあたりは杉下右京ぽくもある。大学生にしては達観してるところもあるし、何かしらの事情はあるのだろうか。このまま原作を読まずのドラマを見たい。

 

とりあえずここまで。