2022/11/17(木)見たもの

年末の音楽特番が決まり始めたのでHDDの容量を確保しなければ。整理をかねてこの2本で。

 

2020/12/28 ジャニーズ河合がジャニーズのこと勝手に答えます!

記念すべき第2弾。第1弾は録画したけど容量に負けて消してしまったな。勝手に答えます!とは言っているけど、ちゃんと河合くん本人とか同じグループのメンバーに聞いてくれてるしそんなに勝手でもないのでは。先輩や後輩のご協力で成り立っている番組です。えびさんはナイツ土屋さん。絶妙なつっこみがよいです。印象に残ったのはめめへの「今、恵比寿?」「いや目黒だよ」かな。これもう持ちギャグでは。ふっかに「メンバーの恵比寿元気?」と送ったら「さすが目黒ですよね」と返ってきたそうで。さすがふっかわかってると思ったけど、約2年後の今は「ふっかの話はしないで」なんだよね。この2年の間に何があったの?キンキキッズが指相撲をしたらどっちが勝つか?という質問。前回も同じような質問があったそうなのですが、そのときにエゴサしていた河合くんは「お互い気をつかって勝負がつかない」という感想を見たそうで。それに対してえびさんが「おぼんこぼん師匠も見習って欲しい」と言っていて2年前だからまだ仲直りする前か!と時の流れを感じてしまいました。安心してください。仲直りしますから。あとはフリーになったから電話出演できた青木アナ。少年隊のコーナーは普通によかったです。プレゾンの映像とか貴重なのでは。

 

2021/1/23 ABChanZOO 超マニアック珍楽器の世界

ゲーム以外に趣味のない五関さんに趣味を見つけようという企画。珍楽器を求めてジャパンパーカッションセンター(通称JPCへ)JPCのロケとなっては黙ってられない打楽器奏者。そしてこういうロケで使われがちなJPC。特にエスニックコーナー。

いきなり何がチン楽器よ(笑)アンビルを見て「簡単に人殺せますよね」と戸塚さん。その発想はしたことなかったけど確かに。アンビルは演奏で使うときは鉄を金づちで叩くことが多いです。キハーダは代用するときにビブラスラップ(与作)を使ってます。キハーダに飽きてもゲームのコントローラー置き場にしないでください(笑)

ただいずれにせよこのての楽器はひとりで演奏しても楽しくないのよね。演奏のなかでアクセントとして使うからおもしろいのであって。だから趣味として演奏するのらハンドパンあたりじゃないと楽しくないかもなと思う。そういう意味ではカホンもいいかもしれない。ハンドパンは叩いたことないですが、ちょっと叩いただけでコツつかんでるぽい五関さんさすが。