祝 みっちー五代目金田一少年決定!

カウコン事前番組のどつよさんのぶっこみがありましたが、みっちーこと道枝駿佑くん5代目はじめちゃん決定おめでとうございます。4代目はじめちゃんのだやまにあこがれてジャニーズに応募した道枝くんが5代目に決まるとはなんというシンデレラストーリー。初代金田一少年の事件簿をきっかけにジャニーズアイドルに足を踏み入れ、筋金入りの原作ファンの自分としては黙ってられんということでやってきました。

やはり気になるのはどの作品をドラマ化するのかということ。以前にも使用した歴代の作品リストです。短編はドラマ化された作品はないはずなので省略してます(シリーズ表記はwiki参照しました)

 

Fileシリーズ

  • オペラ座館殺人事件(堂本1)
  • 異人館村殺人事件(堂本1)
  • 雪夜叉伝説殺人事件(堂本SP)
  • 学園七不思議殺人事件(堂本SP)
  • 秘宝島殺人事件(堂本1)
  • 悲恋湖伝説殺人事件(堂本1)
  • 異人館ホテル殺人事件(堂本2)
  • 首吊り学園殺人事件(堂本1)
  • 飛騨からくり屋敷殺人事件(堂本1)
  • 金田一少年の殺人(堂本2)
  • タロット山荘殺人事件(堂本2)
  • 蝋人形城殺人事件(堂本1)
  • 怪盗紳士の殺人(堂本2)
  • 墓場島殺人事件(堂本2)
  • 魔術列車殺人事件(松本SP)
  • 黒死蝶殺人事件(松本)
  • 仏蘭西銀貨殺人事件(松本)
  • 魔神遺跡殺人事件
  • 速水玲香誘拐殺人事件(松本)

Caseシリーズ

  • 魔犬の森の殺人(松本)
  • 銀幕の殺人鬼(山田)
  • 天草財宝伝説殺人事件
  • 雪影村殺人事件(山田)
  • 露西亜人形殺人事件(松本)
  • 怪奇サーカスの殺人
  • 金田一少年の決死行(山田)

新シリーズ

  • 吸血鬼(ヴァンパイア)伝説殺人事件(亀梨)
  • オペラ座館・第三の殺人
  • 獄門塾殺人事件(山田SP)
  • 雪霊伝説殺人事件
  • 黒魔術殺人事件
  • 剣持警部の殺人
  • 錬金術殺人事件
  • ゲームの館殺人事件(山田)
  • 人喰い研究所殺人事件
  • 香港九龍財宝殺人事件(山田SP)
  • 薔薇十字館殺人事件(山田)
  • 雪鬼伝説殺人事件
  • 亡霊校舎の殺人
  • 狐火流し殺人事件
  • 蟻地獄壕殺人事件
  • 吸血桜殺人事件
  • 人形島殺人事件
  • 黒霊ホテル殺人事件
  • 蛇蔵殺人事件
  • 聖恋島殺人事件
  • 金田一二三誘拐殺人事件

<ノベルス>

  • オペラ座館・新たなる殺人
  • 幽霊客船殺人事件(松本)
  • 電脳山荘殺人事件
  • 鬼火島殺人事件(山田)
  • 上海魚人伝説殺人事件(堂本映画)
  • 雷祭殺人事件
  • 殺戮のディープブルー
  • 邪宗館殺人事件

<CDブック>

  • 悪魔組曲殺人事件(堂本2)

 

 

<主演別ドラマリスト>

<初代>堂本剛

SPドラマ

  • 学園七不思議殺人事件
  • 雪夜叉伝説殺人事件

連続ドラマ第1シリーズ

  • 第1話:異人館村殺人事件
  • 第2話:悲恋湖殺人事件
  • 第3話:オペラ座館殺人事件
  • 第4話:秘宝島殺人事件
  • 第5話:首吊り学園殺人事件
  • 第6話:首無し村殺人事件
  • 第7話:蝋人形城殺人事件(前)
  • 第8話:蝋人形城殺人事件(後)

連続ドラマ第2シリーズ

  • 第1話:悪魔組曲殺人事件
  • 第2話:タロット山荘殺人事件(前)
  • 第3話:タロット山荘殺人事件(後)
  • 第4話:金田一少年の殺人
  • 第5話:怪盗紳士の殺人(前)
  • 第6話:怪盗紳士の殺人(後)
  • 第7話:異人館ホテル殺人事件
  • 第8話:墓場島殺人事件(前)
  • 第9話:墓場島殺人事件(後)

劇場版

  • 上海魚人伝説殺人事件

 

<2代目>松本潤

SPドラマ

  •  魔術列車殺人事件

連続ドラマ

  • 第1話:幽霊客船殺人事件(前)
  • 第2話:幽霊客船殺人事件(後)
  • 第3話:仏蘭西銀貨殺人事件
  • 第4話:黒死蝶殺人事件(前)
  • 第5話:黒死蝶殺人事件(後)
  • 第6話:速水玲香誘拐殺人事件
  • 第7話:魔犬の森の殺人
  • 第8話:露西亜人形殺人事件(前)
  • 第9話:露西亜人形殺人事件(後)

 

<3代目>亀梨和也

SPドラマ

  •  吸血鬼伝説殺人事件

 

<4代目>山田涼介

SPドラマ 

  • 香港九龍財宝殺人事件
  • 獄門塾殺人事件

連続ドラマ

  • 第1話:銀幕の殺人鬼
  • 第2話:ゲームの館殺人事件
  • 第3話:鬼火島殺人事件(前)
  • 第4話:鬼火島殺人事件(後)
  • 第5話:金田一少年の決死行(前)
  • 第6話:金田一少年の決死行(後)
  • 第7話:雪影村殺人事件
  • 第8話:薔薇十字館殺人事件(前)
  • 第9話:薔薇十字館殺人事件(後)

みっちーの連ドラは前後編含めて6作品くらいはやれそうかな。季節的に雪霊と雪鬼は無理よね。亡霊校舎とか蟻地獄豪とかロケーションが難しそうな作品も多い。初期で映像化されてないのは魔神遺跡と天草伝説と怪奇サーカスか。天草はロケ地、怪奇サーカスはキーマンに難儀しそう。金田一少年といえばオペラ座館ははずせないよね。ホラーよりなら人形島とかおもしろそう。

情報が出る前に個人的に予想しておきます

  • 魔神遺跡殺人事件
  • 吸血桜殺人事件
  • 狐火流し殺人事件
  • 人形島殺人事件
  • オペラ座館・第3の殺人
  • 黒魔術殺人事件

個人的にやって欲しい

  • 電脳山荘殺人事件
  • 邪宗館殺人事件

以上で。このあたりなら映像化できそうな気がする。30周年記念で始まった新作があるみたいだからそれもやりそう。ドラマ始まる頃までには完結するのでは。

はじめちゃんのキャラは初代と4代目を踏襲して欲しい。でも昨今のコンプライアンス的にはじめちゃんのスケベ描写は難しくなるかも。でもおバカ要素は残して欲しい。推理するときと普段のはじめちゃんのギャップがはじめちゃんの魅力だから。以外のキャストはこれから発表のようです。佐木は歴代もジャニーズだからジャニーズから誰かくるとして、同じなにわ男子からかそうではないのか。どちらもあり得るパターン。真壁先輩はまつじゅんのときいないよね?そもそも真壁先輩は最近の原作には出てこないから出ない可能性もある。美雪ちゃんはその世代に疎いので他にまかせる(笑)高遠さんは最近の原作には欠かせない存在だから今回もドラマに出ると思う。でも高遠が現場に出てくる話はもうそんなに残ってないはず。高遠が現場にいる事件で映像化されてない作品を黒魔術しか覚えてないのだけど、他にあったっけ?黒魔術を最終回に持ってきて、その前に高遠が裏で絡む事件をもってくればなんとかなる?そしていつも話題になる明智警視。雪夜叉のときがよっぽどトラウマなのかその後のドラマには出てこないですからね。気持ちはわかるけど。ドラマだとは剣持警部が明智警視の立場を兼ねることが多い。その代わりに原作にはいない部下の刑事がいて、その人が原作の剣持警部のポジションに入ることが多い。でも今ならうまく明智警視やれる俳優さんいると思うんだけどな。ファンが多いだけに難しいけど!そういえば高遠も明智警視も剣持警部も原作の設定年齢忘れちゃってる。たぶん思っているより若いはず(笑)

そして今からなにわ男子が歌うであろうドラマ主題歌にハマる未来しか見えません。なぜなら歴代の金田一少年の事件簿の主題歌は名曲揃いだから。金田一少年のドラマやるなら過去のドラマ再放送して欲しいというツイート見たけど、初代は今の地上波では難しい気もする。今よりエグい描写多かった気がするんだけど…。4代目はまだ大丈夫だと思う。

金田一少年の事件簿のドラマは初代がいちばんというのは変わらないのですが、そのうえで歴代のドラマを楽しむスタンスでいます。4月楽しみしてます。今回は日ドラの枠なのね。大河見て、お風呂入って、芳雄さんのラジオ聞いて金田一少年になるのか、忙しい。続報楽しみにしています。