ハモマツ9月&ハロウィン10月

気づいたら9月の感想を書く前に10月の月イチゴローも終わってしまいました。

 

まずハモマツ&マツタケな9月。

第5位 パーフェクトストレンジャー

アーサーより下とは意外でした。オチがそんなに期待したいほどではないというのが理由のようです。色々言われる方も期待してしまいますしね。

 

第4位 アーサーとミニモイの不思議な国

リュックベッソンならもっと違うものが見たかった。もうこのテのアニメは入れなくてもと思うのですが。いつか吾郎さんのツボにハマるCGアニメというのも出てくる日がくるのでしょうか。

 

第3位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

待ってましたーエヴァ。でも意外に冷静に語っていたように思いました。エヴァの感想というか、途中からほとんどガンダムの話してましたし。ガンダムは詳しくは知りませんが、エヴァと通じるものは確かに多いと思います。シャアのポジションはカヲル君かなと思ったり。10年前と比べてわかりやすくなっというのはアニメと比べて?それとも劇場版とのこと?

 

第2位 スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ

これよりエヴァを上にするのかと思ってました。見に行こうかなと思ってましたが結局いけずじまいでした。タカさんも出てたし。予告も気になってたし。

 

第1位 HERO

「タモさんのサングラスがよかった」だそうです(笑)いつもと違って気になってました。でも、なんというか、タモさんがイマイチその「悪徳代議士」に見えないところもあった気がしまして…。あとイビョンホンの出し方がもったいなかった気も。私の個人的な感想ですが。最後にドキドキしたのは同感です。あのラストはずるいですよ。

 

 

そんなわけで10月の月イチ。

大下さんのマントがかわいかったです。乾杯の後さっそくパイを食べようとする姿もとてもキュートでしたよ、大下さん!!

 

第5位 クローズZERO

「意外によかった」だそうです。なんとなく吾郎さんが好きなものとの真逆に位置している世界だと思います。高校のトップを取りたいという気持ちがわからないと。ビーバップハイスクールのモノマネもしてましたが、時代が変わっても不良高校生モノというジャンルは残っていくものだと思いました。小栗君はいつまで高校生の役をやるのかな。

 

第4位 ヘアスプレー

ナヌーを除いた4作品で見てみたいと思った作品はこれでした。ミュージカル映画だそうですが、知らなかったです。トラボルタの女装姿の強烈さを味わってみたいです。

 

第3位 北極のナヌー

ナヌーが3位ですか…意外だ…。それだけグッドシェパードとパンズラビリンスが良かったということなのでしょう。地球温暖化というテーマを出しすぎてない所がいいというのは同感です。見に行くまではもっと押し付けがましい感じかと思っていたのです。映像も迫力がありますし、北極の動物の生態も興味深いものがあります。ぜひ劇場でどうぞ。

 

第2位 グッドシェパード

映像を見ただけで吾郎さんが好きそうな感じの映画だと思いました。たっぷり映画を楽しみたい時にオススメだそうです。

 

第1位 パンズラビリンス

もう絶賛でしたね。ananでも熱く語っていましたし。コトイチの映画だそうです。10年に一度の出会いという言っちゃうくらいだから、本当にお気に入りの映画なんですね。

 

最後に。慎吾の「風の強い日は室内で収録した方がいい」という発言も同感であります(笑)