嵐楽曲大賞1999-2014

早いもので前回の楽曲大賞から5年の月日が過ぎました。5年を過ぎても嵐の勢いは止まることなく突っ走り続け、ついにそのリリースペースに追い付けなくなってしまいました。それでも嵐の楽曲を聞くのは好きでMステの出演等はチェックしていました。知っている楽曲は少ないですが、その中からということで選びました。なお前回の楽曲大賞で投票した5曲は今回の投票からは除いてあります。

 

 

<楽曲部門>

第1位「Face Down

2010年からリリースされたシングル曲の中で一番好きな曲です。ドラマ(鍵のかかった部屋)は見ていなかったのですが、曲を聞いているうちに好きになってきました。嵐のクールな面がよく出ている曲だと思います。2012年紅白の演出とハマっていてかっこよかったです。

 

第2位「Love Rainbow

これも歌番組を見ていて好きになりました。バイオリンを弾くような振り付けがかわいくて好きでした。これは自分内嵐さわやが楽曲ランキング上位です。

 

第3位「Monster」

怪物くん主題歌です。ユカイツーカイもいいですがこちらで。3拍子になる部分が好きなんですよね。ちょっと不気味な雰囲気も好きです。

 

第4位「Breathless」

いつもタイトルが思い出せなくて「ほら、あのニノの映画の曲」と言っていましたが、曲がかっこよくて好きです。

 

第5位「リフレイン」 アルバム「僕の見ている風景」から

確かMステで披露していたのを聞いていい曲だと思ったので選びました。切ない曲ですよね。

 

<ソロ楽曲部門>

相葉雅紀Magical Song」 アルバム「僕の見ている風景」から

相葉ちゃんのソロはこれしかありません。2010年ジャニーズ楽曲大賞まさかの第1位投票曲でした。これほど的確に相葉ワールドを表現している曲はないと思います。ベタなイントロや曲調がクセになってくる曲です。

 

松本潤「Dance in the dark」 アルバム「LOVE」から

まつじゅんソロは演出が凝っていると聞くので映像で見た方がいいんだろうなと思うのですが、この曲は聞いてみて気に入ったので選びました。

 

二宮和也「それはやっぱり君でした」 アルバム「Popcorn」から

ニノのソロ曲って意外なところをついてくるというか、私にとっては普段のイメージと違う曲がくる感じです。この曲もそんなギャップから選びました。

 

大野智「Hit the floor」 アルバム「LOVE」から

もうこれはダントツで。矢野健太名義の「曇りのち快晴」も好きなんですが、この路線の大野さんも好きです。テレビではあんなにぼーっとしている感じなのに、歌って踊るとガラっとイメージかえてくる大野さんのギャップにくらくらします。アルバムLOVEを聞いてこの曲に衝撃を受けました。アルバムを聞いたのが年明けだったので、年内に聞いていればジャニーズ楽曲大賞2013に投票できたのにと悔やんだ曲でもあります。

 

櫻井翔

「T.A.B.O.O」 アルバム「僕の見ている風景」から

翔さんといえばやはりラップとなるわけですが、実はあまりラップは得意ではない自分。でもこの曲ぐらいなら大丈夫ということで選びました。

 

<自担部門>

稲垣吾郎

ここはかたくなにゆずらない(笑)

 

結果発表後。

<楽曲部門>

Face Down→65位(94ポイント)

Love Rainbow→116位(42ポイント)

Monster→15位(288ポイント)

Breathless→88位(69ポイント)

リフレイン→136位(31ポイント)

<ソロ部門>

Magical Song→3位(150ポイント)

Dance in the dark→第4位(98ポイント)

それはやっぱり君でした→第9位(36ポイント)

Hit the floor→第1位(382ポイント)

T.A.B.O.O→第2位(218ポイント)

 

Love Rainbow意外と低いですね。私は好きなんだけどなー。リフレインはプレ発表の時に気付かなかった。ごめんなさい。シングルは最近の曲より前の曲の方が人気あったのかな。ソロ部門は正直相葉ちゃんと大野さん以外は「強いていえば」で選んだので愛が足りない(笑)でもまつじゅんの「Dance in the dark」が吸血鬼らしいと聞いて映像が見たくなりました。これはLOVEコンのDVDを買うフラグか!? Hit the floorもあるし。「Magical Song」はベタすぎるのが逆にツボにはまるというか、クセになる。「Hit the floor」はファンでも衝撃を受けた方が多かったのだから、TVの大野さんしか知らない人が聞いたらそのギャップに驚くのだろうなと思います。

楽曲部門第1位は「truth」でした。嵐はうたばんで下克上コント見たさにいつも見ていましたが、嵐を好きになったきっかけと言われたら「魔王」だし「truth」ですから。投票していないけれど「時代」は94位(61ポイント)でした。やっぱりこの曲といえば2代目金田一少年ですよ。自分の中で「truth」と「時代」は別格。

 

ランキング見返していて「PIKA★★NCHI DOUBLE」と「Step and Go」の存在をすっかり忘れていたことを思い出しました。この2曲も大好きなんだけど、前回の楽曲大賞は枠が足らなくて投票できなかったんだ。なので比較的PVが好きだったこの2曲はPV部門で投票したんだった…。ああ投票したかったー。あと自担部門で稲垣吾郎に投票したもう1人の方とぜひお友達になりたい。色々なコメントを読んで、また嵐の曲を聴きたくなりました。たまっているCDが多くてなかなか手が回らないんだけど、嵐の楽曲も大好きですから。この楽曲大賞の不思議なところって、コメントで興味を持つ曲って絶対にあるんですよね。なかなか実行までいたらないことも多いけど「この曲聞いてみよう」というきっかけにはなっていると思います。

 

毎年のジャニーズ楽曲大賞もそうなのですが、コメントが上手な方が多くて凄いなと思っています。ついついハードルが上がっちゃって書けなくなっちゃう。あと時間がなくてまとめられなくて結局はコメント入れないで投票しちゃうのもある。今年の楽曲大賞の候補曲もいくつか考えているし、早めにコメントまとめて今年は投票しようかな。