ジャニーズ楽曲大賞2009

遅ればせながらジャニーズ楽曲大賞に参加させていただきました。2009年の候補曲は企画が始まる前から考えていたのですが、投票間際になってけっこう悩んでしまいました。最終的にはこれで投票しました。

 

<楽曲部門>

第1位 Believe(嵐)

2009年嵐のシングルはこれが一番好きでした。歌番組で見たパフォーマンスも好きだったのですが、映画「ヤッターマン」を見に行ってますますこの曲が好きになりました。エンディングで流れた時に映像とこの曲がハマっていて本当にかっこいいと思いました。ラップが終わった後に5人そろうところがたまらなく好きです。

 

第2位 時計じかけのアンブレラ(嵐)

ドラマ「0号室の客」の影響です。これもエンディングのイメージに合っているところがいいです。大野さんの声がよくわかるのも個人的には高ポイント。欲を言えば振り付きで見てみたかったです。FNS期待していたんですけどね…。

 

第3位 GUILTY(V6)

SMAPと一緒のMステで見てかっこいいと思ったので。スーツで歌い踊る6人が素敵でした。あと坂本さんといのっちの声が好きなので2人のソロパートがいいです。年末もわりと見られて嬉しかったです。

 

第4位 曇りのち快晴(嵐)

嵐名義ではなくて大野さんのソロでした。単純に「歌のおにいさん」が好きだったのと、大野さんの歌声ファンとしてはたまらない1曲なので。これまでの大野さんソロをほとんど見たことがないのですが、この曲はわりと大野さんの嵐の中でイメージに近い曲だと思っています。

 

第5位 急☆上☆Show!!★(関ジャニ∞

年末に急にきました。CMとMステでしか耳にしていないのですが初聞きでいいなと思って、CDをレンタルしたら本当にいい曲でした。どうやらスタンドマイク&振付というのが好きなようです。ちょっと他の関ジャニの曲も聞いてみたいと思わせてくれたきっかけの曲です。

 

他の候補曲はSMAP「そっときゅっと」NEWS「恋のABO」あたりでした。もうちょっと色々なグループから選びたかったんですが、思っている以上に今年は他のグループの曲を聴いていなかったようでした。

 

 

<PV部門>

マイガール(嵐)

PVこそ本当に嵐しか見ていなかったので、嵐の中から選ぶなら2009年はこれしかないと思いました。嵐5人が兄弟というベタな設定を実践してくれたので、それに対して投票です。(他に見たPVはSMAPのそっときゅっとだけでした…)

 

 

<未音源化楽曲部門>

<現場部門>

はライブ不参加のために投票なしです。

 

 

<自担部門>

もちろん稲垣吾郎さんで。ひそかに毎年吾郎さんに入れる方がどれだけいるのか気になってます。嵐は色々と楽曲があるようですが、SMAPの新曲はいつになりますかねえ。アルバムは今年こそよろしくお願いします!!