相棒Seaon8 第11話~第12話

元日SPはいまだに見られてません。とりあえず通常放送分から。

第11話「願い」
青空警察相談会からこんな事件に発展するとは。本当に特命係の仕事は幅広いですね。テーマは時効制度ですね。前にも相棒で時効を テーマにしたあった話があったような気がしたのですが…。色々見すぎてもう覚えてません。京都での事件が終わって2人の関係性が変わるかと思いきやそんな こともなく。自分の話を無視する右京さんに「聞けよ」と尊がぼやくあたりはあんまり変わってないなと思いました。「この人、人の話聞かない方?」「ええ、 若干そういうとこが」の会話がツボでした。

第12話「SPY
警視庁VS警察庁。庁内Sの話。余談ですが、私は相棒を見るまで警視庁と警察庁の違いがわかりませんでした(汗)尊に疑いがかけられる点でもおもしろかったのですが、それ以上に気になったのが尊の立場について。尊の特命係への異動に関してはかなり警察庁の上層部が動いていることがわかりました。あの大河内さんでさえも真相は知らされていない。尊が庁内Sだと思われたのも 仕方がないのかなと。最後に右京さんが「あわれですねえ。Sというのは」と言ってましたが、あれは尊にも向けられた言葉なのかもしれないと思ったり。勘の 鋭い右京さんだから尊の正体も気づいているんじゃないかな。気付いた上で尊の反応を見ているとしたら…それはそれで凄い。あと今回印象的だった尊の行動。
・取り調べでの表情。ニコニコとまではいかないけど、あまり取り調べの時にはしない表情だと思ったので
・普段はノーネクタイなのに大河内さんの監察官聴取の時はきっちりネクタイをしていたとこ
・庁内Sと聞かれてきっぱり否定したとこ。でも尊は間違いなくSなのですが。
(追記)
この話は何故か再放送されるたびに録画して見てしまいます。
いつ見ても尊の「大河内さんは何故結婚しないんですか?」という質問に衝撃が走ります。尊は例の話知っているんですかね…。相棒tenまで見ても分からないままでしたね。そもそもこの2人の関係も謎のままでしたね。
大「まさかと思うが、本当に杉下右京を警察から追い出す為に派遣されたのか?」
尊「まだそんな冗談覚えていたんですか」
久しぶりに見て、ここでの尊の笑いとラストの「思い違いですよ。僕はSなんかじゃありません」というセリフにぞくっとしました。まだ庁内Sの頃だから当然かもしれないけど、尊のブラックな面が見られたような気がします。そして水木課長の役は美木良介さんだったのか。声が特徴的だとは思っていたけど気付かなかったです。
第11話「願い」
青空警察相談会からこんな事件に発展するとは。本当に特命係の仕事は幅広いですね。テーマは時効制度ですね。前にも相棒で時効をテーマにしたあった話があったような気がしたのですが…。色々見すぎてもう覚えてません。京都での事件が終わって2人の関係性が変わるかと思いきやそんなこともなく。自分の話を無視する右京さんに「聞けよ」と尊がぼやくあたりはあんまり変わってないなと思いました。「この人、人の話聞かない方?」「ええ、若干そういうとこが」の会話がツボでした。

第12話「SPY
警視庁VS警察庁。庁内Sの話。余談ですが、私は相棒を見るまで警視庁と警察庁の違いがわかりませんでした(汗)尊に疑いがかけられる点でもおもしろかったのですが、それ以上に気になったのが尊の立場について。尊の特命係への異動に関してはかなり警察庁の上層部が動いていることがわかりました。あの大河内さんでさえも真相は知らされていない。尊が庁内Sだと思われたのも仕方がないのかなと。最後に右京さんが「あわれですねえ。Sというのは」と言ってましたが、あれは尊にも向けられた言葉なのかもしれないと思ったり。勘の鋭い右京さんだから尊の正体も気づいているんじゃないかな。気付いた上で尊の反応を見ているとしたら…それはそれで凄い。
あと今回印象的だった尊の行動。
・取り調べでの表情。ニコニコとまではいかないけど、あまり取り調べの時にはしない表情だと思ったので
・普段はノーネクタイなのに大河内さんの監察官聴取の時はきっちりネクタイをしていたとこ
・庁内Sと聞かれてきっぱり否定したとこ。でも尊は間違いなくSなのですが。