いいとも特大号2006

 やはりこれを見ないと年は越せず。オープニングトークとものまねのみの感想です。

オープニング:タモさんのありがたい話

今年は例年より長めのトークでした。トーク全部おもしろかったですけど、犬の話はテレビの前でうなづいてしまいました。確かに矛盾していると思います。あと「ハンカチが王子なら手ぬぐいは巣鴨」「隅田川が騒がしいなら荒川静香」「超タモリ」「ウケるーというわりに笑わない」あたりの話が好きでした。

 

ものまね

去年よりは時間にゆとりがあったみたいでよかったです。去年はいくらなんでもバタバタしすぎでしたけど。SMAP関連以外の感想をこちらで。

 

おすピー

毎年ものまねはしないので今年もやらないと思っていたら、ザたっちのものまねて。まんまじゃないですかー。まさか幽体離脱もやるとは思わなかったです。

 

良純さん、オリラジ

DJ OZMAはよく知らなかったですが、この間誰かがカラオケで歌ってました。やはり良純さんがオチですね。

 

ゆうこりんしずちゃん、柴田さん

キグルミがかわいかった。おおちは少し怖かったけどおもしろかったです。でもおおちのエアギターは見たことない(金剛地さんは見たことあり)ので実はよく分からないです。

 

劇団ひとり、ちりちゃん、かっちゃん

劇団ひとりに完敗。本人知らないからイラストと比べるけど似ていたと思います。でもあの透けシャツはちょっとドキドキ。お腹が。ちりちゃんとかっちゃんはよく分からないままに終わってしまいました。

 

品庄、山ちゃん

ひちょりは似ていたと思います。ヒルマンは山ちゃんと分からなかったです。

 

チーママ、キンコン、三船美佳

チーママの脚は普通にびっくりしてしまいました。すぐ気づきましたけど。キンコンは人選がよかったと思います。三船美佳はまんまでした。

 

さまぁ~ず

安部首相もライス国務長官も似てました。三村さんは元が似ているんでしょうか。ライス国務長官は名前は知っていても顔が分からなかったのでネットで調べてしまいました。あのおでこの感じあたりが似てました。

 

ガレッジ

ずっと気になっていたんですが、冥王星はあくまで太陽系の惑星から外れただけで冥王星という名前はなくならないのではないでしょうか?でも惑星のモノマネという考えが斬新でした。なかなか惑星のモノマネはないと思います。

 

爆笑問題

今年のナンバー1です。まず太田さんのリュークが似てました。あの脚の開き具合とか動きが本当にリュークでした。そして田中さんは女装がいつものことながらよく似合います。ある意味あの本はデスノート以上の恐怖かもしれません。「助けてください」「セカチューだろ」というやりとりもおもしろかったです。でもこのモノマネにリンゴというつながりあることに気づいた時はちょっとドキっとしました。意図していたかどうかは分かりませんが。

 

ぐっさん

本人がやりたいことをやったモノマネだそうです。吉川さんでど根性カエルは凄かったです。歌もも吉川さんもよく知らなくてごめんなさい。

 

関根さん

大滝さんはいいともではやってないはずですが、けっこう色々なところでやっているのを見るので意外性には欠けました。でも宙船は絶品でした。あれでこそ大滝さんです。

 

あとSMAP関連は。

慎吾は予想通りニワさんで(美輪明宏のモノマネ)つよぽんはオシモ監督(オシム監督のモノマネ)でした。スマスマで見慣れているけど、オシモ監督ってよく見るとけっこう怖いかも。ネタだってスマスマと一緒のパターンでしたね。さすがにドラマもあったし忙しかったのかなと思いました。あまりスマスマのネタをつよぽんは使わないので。ニワさんはもう少し「愛の賛歌」がちゃんと聴きたかったです。ちょっと会場がうるさすぎたかも。もう本人公認だからいいのかな。メイクがいつもと違った気がしたのは気のせい?そして中居さん。芸人というとこまでは当たっていたけど小梅太夫とは予想外でした。でもちゃんと小梅太夫のネタだったし、おもしろかったです。でもやっぱり桜塚やっくんが見てみたかったなあ(しつこい)

 

昨日予想した安部首相は三村さんでした。これも似てました。年内のいいともはこれでおしまい。年明けの「悪魔が来りて笛を吹く」の番宣のいいともに期待しています。今年の女王蜂の番宣を越えるくらいのものを期待。あとオープニングのつよぽんの衣裳と慎吾の着ぐるみがかわいかったです。毎年のことながらものまねした出演者がそろうエンディングというのは少し怖いものがありますね。あとはこれで紅白を見れば今年も年が越せそうです。