2010年末バラエティ

○細かすぎて伝わらないモノマネ 紅白ものまね合戦
この企画はやるたびにチェックしてしまいます。最近の人だけではなく過去に出ていた方も多くて、ずっと見ていた自分としては懐かしかったです。個人的には古賀シュウは何をやってもうまいなと思いました。なぎらさんも久しぶりだったし。もっと評価されてもいい芸人さんだと思っているのですが…。コラボで好きだったのは「めざましテレビ→とくダネ」と「ダイエー軍団」「つよぽん菅野美穂」あたりです。シューレスジョーは本当に久しぶりに見ました。ダイエー軍団は似ているかよく分からないけど、ネタとして好き。山本高広のつよぽんは意外なネタだったけど、FNSの司会のつよぽんは確かにあんな感じだと思いました。最後はちょっとお腹いっぱいだったけど満足です。

○アメトーク大賞
時々見てしまうアメトーク。流行語の「どうかしてるぜ」は2009年を終わりぐらいのネタだと思っていました…。真面目に考えれば新人部門はねづっちかなと思います。上島カエラが新人部門なのはアメトークらしさなんだと思ってます。ゴールドディスクの「目を閉じておいでよ」もよかったです。

M-1 2010
決勝に残った3組なら笑い飯がチャンピオンなのは納得かなと個人的に思います。パンクブーブーは決勝も同じパターンのネタだったのがちょっとなあと。スリムクラブは確かにおもしろかったけど、ちょっと反則かなと。あとは銀シャリがわりと好きでした。今年に入って本当にネタ番組減っちゃいましたね。エンタもレッカペも終わっちゃって単純にネタが見たいだけなのに番組がないもんなあ。

○笑っていいとも特大号
もちろん今年もオープニングとものまねをチェック。今年のタモリ神父の話はいい話が多かったと思います。特に「自分だけのパワースポットを探す」あたりは。
モノマネは年々時間が減っているように思うのは気のせいでしょうか。今年は1時間切ってましたよね。今年の私的MVPは太田さんの蓮舫、次点はDAIGOのLADYGAGAです。太田さんは似てました。爆笑問題のネタは毎年お気に入りです。DAIGOは普通に綺麗だったので選びました。似ていた基準ならさまぁ~ずも似てました。特にアンジェラ姉さんが。
忘れちゃならないSMAP3人のネタです。つよぽんはまさかのマラドーナ。ひょっとして細かすぎて…をヒントにしたかなと思いましたが、完成度は高かったと思います。前にオシム監督もやったしなと変なところで納得してました。慎吾&中居さんはまさかの楽しんご(笑)慎吾がひょっとしたらやるかもと思ってましたが、まさか中居さんまでは考えてなかったです(慎吾は海老蔵の事件がなければカニ蔵をやるかと思っていました)慎吾の時は本人でてきちゃって大変なことに(笑)中居さんはヒガシのネタがよかったです。動き等は慎吾の方が似ていたと思います。

年末バラエティはこんなとこでしょうか。
年明けはジャニーズリーダー対談が楽しみです。あとはおじゃMAPあたりも要チェックです。