相棒Season9 第8話&第9話

まとめて2話分です。
明日の元日スペシャルも楽しみです。

第8話「ボーダーライン」
またしても重い話でした。だけど重さの意味が第6話「暴発」とはまた違っていると思いました。今、現実でも問題となっている派遣切りをきっかけとした事件でした。結論から言ってしまえば被害者は自殺だったわけだけど、それに至るまでの経緯が重くて辛くて。生きていく為には犯罪(名義貸し)にまで手を出してしまう。もちろんドラマですし、現実にここまで積み重ねてしまう人がいるかは分かりません。ですが「もしかしたら自分も…」という事を考えてしまう今の社会は何なのだろうと思います。
全く相棒の感想になっていないですね。お金に困って名義貸しという犯罪に手を出した被害者に対する右京さんと尊の考えがやっぱり違うんだなと思いました。右京さんはやっぱり犯罪は許されないと思っているみたいだけど、尊は「世知辛いな」と述べていますしね。薫ちゃんなら弱者を犯罪に誘った方を許さないと言いそうだと思いました。

第9話「予兆」
劇場版2の前の事件です。物語の流れとしては予兆→劇場版2→Season9となるわけですね。朝帰りに途中に遺体を発見した尊君。そういえば結局のところ尊の朝帰りに理由は分からずじまいでしたね(笑)そこは各自推測して下さいって事でしょうか。第9話といい、第7話といい最近の尊は気持ち悪くなってばかりですね。そして三浦さんにはまだ「ソン」と呼ばれている事が分かってよかったです(笑)
事件として不倫の口論の末の殺人だったわけですが、そんな事件の裏で劇場版の事件は動き出していたというわけですね。警察庁の長官はまた話に絡んできそうな気がします。長官との会食の席ではきっちりネクタイをしていた尊君なのでした。直接この話が劇場版につながるわけではないけれど、劇場版を観る前に観ておいた方がいいと思います。