いいとも特大号2009

一分たりとも見ていないベストアーティスト2009、1時間ぐらいは見たFNS歌謡祭を残してとうとういいとも特大号がオンエアされてしまいました。

といっても恒例でオープニングのタモリ神父のありがたい言葉とものまねしか見ていません。今年は過去映像なんかもあったようなので、それはおいおい見たいと思います。

さてさて今年のものまねですが、個人的MVPはつよぽんの春日です。次点は爆笑問題の麻央&海老蔵で。春日が本当に似てました。相方に若林本人を起用してネタをやったのもよかったと思います。金曜レギュラーで一緒だからよく観察する機会があったのかもしれません。
太田さんの麻央は何故か似てました。ZEROを見ているけど、しゃべり方が似ていたと思います。田中さんの海老蔵もよかったー。ちょっと小さすぎだけど(笑)
あとは「ハァーン」がやりたかっただけであろうぐっさんのヒデキ、東方さんの正直誰か分からなかった関根さんあたりも印象的です。慎吾のこども店長、あ、ネタ的には大人店長か。それが途中からどうしても湯浅弁護士にしか見えませんでした。あと中居さんのマイケルは普通にかっこよくて悔しかったので(笑)MVPにはしませんでした。

このものまねがグダグダなのは例年の事なのでいいんですが、それを差し引いても前半はちょっとグダグダ過ぎたかなあと思います。あとちょっと特殊メイク系が多くて、それももったいなかったかなと。特殊メイクすれば、そりゃ誰だって似ると思うんです(吾郎さんがゴロクミになれるくらいだし)だけどもう少し素の顔やキャラを生かしたネタの方がおもしろいのではないかなーと思いました。そんななか特殊メイクなしでもダバディ、宗形コーチという名作を残したココリコ田中さんの偉大さを思い知った2009年年末でした。