大感謝祭 キンモクセイのPV、など

 

大感謝祭~キンモクセイのPV、など~ [DVD]

大感謝祭~キンモクセイのPV、など~ [DVD]

  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: DVD
 

 

唯一持っていたキンモクセイのDVDです。PVの曲ごとの感想です。

 

○僕の行方

・セットはドリフの設計図を元にしている

・各自私物を持ってきていて、良くんはマック。伊藤さんはノン太らしい

・伊藤さんノン太は私物ですか?

 みなさん初々しいです。でも撮影には24時間かかっている。ひー。

 

○二人のアカボシ

・PVが2バージョンあったことを初めて知りました

・この曲の時に壮大なキャンペーンが組まれた(確か白井さん談)らしい

・ラーメンパッケージは見たことないです。

・この撮影の見学に来た良くんの両親がラブラブだったらしい

・後藤さんはこの後のキャンペーンでずっとあのジャケットを着ていた

この曲はよく聞いていたけど、あんまりPVって印象にないんですよね。私はこの曲をきっかけにてキンモクセイを知りました。

 

 ○七色の風

・伊藤さんが「演技をしたい」と言ったPV

・でもテニスはもあまりちゃんとできなかったらしい

・僕の短パン姿が終わりました

・張替さんの社長キャラが始まった頃

乙葉さんに恋した伊藤さん

・花畑シーンでの花のCGは伊藤さんの虫歯を隠している

全体的にさわやかなPVで見ているこっちが照れそうです。ついでに短パン姿にも照れます(汗)

 

○さらば

 ・Zepp Osakaでのライブ(キャッシュレスツアーだったかな)後に撮影した

・間奏での後藤さんの入りに注目

・ついでに伊藤さんの入りにも注目

・こういう時にドラマーってさみしいよね

初のアニメ主題歌でした。キンモクセイを知ったきっかけはアカボシでしたが、ハマったきっかけはこの曲だと思います。あたしンちを見ていて曲が気になってアルバムを買ったのでした。

 

 ○車線変更25時

 ・「伊藤、これ何してんの?」「ダンスです」

 ・これスタッフに踊れって言われたと思っている人いるかもしれないけど違いますから

・自分から「踊りたい」と言った

・マイケルジャクソンのビデオを見た影響らしい

・伊藤さんが吊られているシーンがある

はい。もうこれが見たくて買いました。前にCSで録画したやつは持っていたんですが、歌詞が入っているしちゃんとした映像で見たかったので。でも確かにちゃんとダンスしてるんですよね。

でも吊られているのは言われるまで気がつかなかったです(汗)

 

 ○同じ空の下で

・この曲からPV製作のスタッフが変わった

・本当に遊んでいるPV

・暖かそうに見えるが実は寒かった

ビニールシートパッケージなつかしいですねー。確か何かのキャンペーンをやっていて、あとで中古で買った時にもそのキャンペーンの券がついてきたことを思い出しました。イントロが印象的な曲です。

 

○人とコウモリ/日曜日の夜

東京キネマ倶楽部で撮影

・撮影の合間に後藤さんとスタッフが戯れている

・撮影の合間にスケボーで遊んでいた

・伊藤さんはゆっくりすぎ

・白井さんは椅子に突っ込む

・今も継続してキネマ倶楽部でライブをやっているそうです

以前、INSPiのライブで東京キネマ倶楽部に行った時に階段のカーペットの模様を見て「PVと同じだ!」とかなり感動した覚えがあります。かなり雰囲気のある会場なので1度は行ってみる価値はあると思います。

蒼井優ちゃんはこの頃からすごく雰囲気のある女優さんですね。

 

○二人のムラサキ東京

キンモクセイが唯一出演していないPV

・ひわいなPV

・伊藤さんの提供曲にハズレなし

・良くんは伊藤さんに曲を書いて欲しいらしい

・良くんの曲ならパリジェンヌがあるじゃないか!と思った私

 東京ジェンヌの正体には驚きでした。これが縁で曲提供もあったそうですが、その曲も伊藤さんらしい曲だし東京ジェンヌの声にも合っていると思います。

 

○メロディ

・暑かった撮影

・スネアドラムの一発で入れる曲

・良くんの衣裳がドロボウ

・間奏部分で首を振りながら演奏する良くんがカワイイ(白井さん談)

ちょうどこの頃から忙しくなってなかなかキンモクセイの情報を追えなくなってました。メロディもいいけど、君とチンパンジーも好きでした。シブイPVでした。

 

○むすんでひらいて

・名曲ですよ(白井さん)

・自分で作っててびっくりした(伊藤さん)

・みんなで向かい合って歌っているところが好き(白井さん)

・張替さんはサングラスかけて閉じている

一応シングルは買ってましたが、あんまり聞いてなかったです。改めて聞くと伊藤さんの歌いだしがけっこう強烈です。確かに違う曲が始まりそうな気がしますよ。張替さんのサングラス姿を見て「NO PLANみたい」と思ってしまいました(汗)

 

○夢であえたら

・お姉さんがいっぱい

・今思うとイナバウアーみたいなこともやっていた

大滝詠一さんの話

どうしてもラッツのイメージが強い曲です。今年ゴスペラッツもあったので余計なのかもしれません。白井さんの語りぶりから大滝さんがいかに凄い人かが伝わってきました。

 

○SUMMER MUSIC

・ふったりーの

・さわやか

・キラキラしている

・だいぶ作り笑顔が上手くなってきた(伊藤さん)

・監督に「伊藤くん笑わせてよ」と言われ白井さんは色々とやり、後藤さんはかなりひどいことをした

曲も夏っぽくさわやかですが、PVはそれ以上にさわやかでした。これもシングルは買いました。イルカとシャケはだいぶ違うぞ(笑)

 

○冬の磁石

・この言葉は聴かないとね

キンモクセイ究極のロマンチシズム

・副音声はキンモクセイらしい

すみません。まともに聴いたのはこのDVDが初めてでした。CDの発売日を調べたら一番忙しくしていた頃で、CDを聴くのは無理な時期だったことを確信しました。

これ好きです。カスタネットのギターの使い方のせいかスパニッシュみたいな印象を受けました。あとかげ絵がみんなのうたぽくて…これもいいです。なんとか13月のバラードを探し出して聴きたいと思います。