Little Red Robster 001 in仙台CLUB JUNK BOX

このイベントはポップスをやっているバンドを集めたイベントで、12月に堂島さんのライブに行った時に存在を知ったのでした。キンモクセイも出るし、ゲストで堂島さんも出るということでイベンターの先行でチケットを取り、参加することにしました。整理番号はこれまでのライブで一番良いものでした。でもそんなに前に行こうとは思っていなかったので、その整理番号で代わりにコインロッカーを確保したようなものでした。こういう複数バンドが出るイベントは初めてで、半券を渡す時に「どのバンドを見に来ましたか?」と聞かれたことすらびっくりしました。口から出たバンド名が「キンモクセイ」でしたのは当然。本来ならばこのレポートはキンモクセイのところに書くべきなんでしょうが、キンモクセイを見ずに帰ってきてしまったので、こちらに書くことにしました。正直キンモクセイ以外のバンドは初めてのバンドばかりなので、まとはずれな感想だったらすみません。

出演順 OPENING ACT ゑこらい

1.Waffels

2.東京60WATS

3.Clingon(ゲスト:堂島孝平

4.スムルース

5.ハックルベリーフィン

6.キンモクセイ(ゲスト:堂島孝平)←多分

OPENING ACT ゑこらい 5人組バンド。ベースの方のアフロが印象的でした。3曲目のスカっぽい曲が一番好きでした。演奏が終わった後に客席に降りていて、アンケートを書いたらステッカーもらえました。

1.Waffels

今回唯一の女性ボーカルのバンドでした。ボーカルとギターが女性で、ベースは男性。そいでこのバンドのサポートドラムがなんとハリさん(キンモクセイ) でした。最初ハリさんだと気が付かなくて、髪型がずいぶんとハリさんと似ている方だなーと思っていたらなんと本人だったのです。言われてみればドラム の叩き方がハリさんだったなと、後から思いました。(帰ってからネットで調べてみたところ2004年1月に卒業したドラムの方に代わりに現在サポートと して入っているんだそうです)ボーカルに「かわいー」と声がかかったことをきっかけにして、あとまでこの話がひっぱられることになるのです。

2.東京60WATS

池袋を中心に活動している男性5人組バンドです。ボーカルのMCがキレ気味でおもしろかったです。仙台まで遠かったらしく、スピード違反にあって、その罰金を払う為にCDが売れないと困ると言ってました。Waffelsのボーカルに「かわいー」と声がかかったのが楽屋まで聞こえていたそうで、「俺にはかわいいの言葉もない」と言ってそれから客席から「かわいー」の声があがりました。それで満足したようでした。左手で5、右手で1の振りを客の一部しかや らなかったら「名古屋では妥協したけど仙台では妥協しない」と言ってやらせてました(ごめん。実は最初私もサボってました)キーボードの方もボーカルをとっていて、キーボードのかっこいい曲があったことが印象的です。そしてボーカルの印象は一番強烈でした。

3.Clingon(ゲスト:堂島孝平

言葉が関西だったので関西出身かもしれません。ここもボーカルのテンションが高めでした。やっぱり「かわいい」と言われないという話になって、またしても「かわいい」コールが飛ぶ。このバンドの時に堂島さんがゲストで登場。ボーカルの人に「孝平くーん」と呼ばれて出てきました。シュガーベイブの曲を歌ってました(タイトル失念)1曲 歌って堂島さんは引っ込んだのですが、去り際に「俺、また後で出てくるけどその時『かわいー』って言わなかったらぶっ殺すからなー」と言っていました。こ の堂島さんの言葉でモクキンドウがあることを確信しました。 すみません。ここでゲストがもう1人入りました。 チケットに書いていなかったので、名前とか失念です。

4.スムルース

京都から来た男性4人組バンドでした。ボーカルの方の言葉がけっこう独特でした。演奏はかなり熱かったです。ドラムの人がイタコの免許を持っている(もちろんウソ)という話になって、ライブの告知をカルフォルニアの人っぽく言ってました。おもろい(笑)メモによるとここで「かわいいー」話はなかった様子。

5.ハックルベリーフィン

男性3人組バンドでした。実はキンモクセイの次にこのバンドが見たかったのですが、だんだん時間が迫ってきたので落ち着いて見ていられませんでした。よって何も覚えておらず。

6.キンモクセイ(ゲスト:堂島孝平)←多分

キンモクセイへのセットチェンジで時間になり泣く泣く会場を後にしました。バスに乗りながらすごく残念な想いでいっぱいでした。キンモクセイも見たかったけど、やっぱりモクキンドウを逃したのは大きいと思いました。堂島さんを知ったのもモクキンドウでしたし、せっかくの機会だったのに本当に残念でした。

 

やはりキンモクセイを見ずに帰ったのはかなり後悔しました。本命バンドを見られないのがこんなに残念だったとは思いませんでした。まあWaffelsでハリさんは見られたし、堂島さんも見られたし、何よりイベントはとても楽しかったので満足はしています。次にキンモクセイが見られるのはいつになるやら。ファンクラブは入っていないので、そっちはあてにならないし、またライブツアーを期待しております。