2010年は終わってしまいましたが今回も参加させていただきます。だいぶ恒例行事になってきましたね。マスミ様いつもありがとうございます。今回は例年以上に偏りが激しそうなランキングになりそうです。
<楽曲部門>
第1位:Magical Song(相葉雅紀)
今年の楽曲大賞を考えていた時に真っ先に浮かびました。そして他の曲を決めて順位をつけようと思った時にこの曲が1位しかないと思いました。もう相葉ワールド炸裂な曲で、ベタなイントロ等がだんだんツボにハマるようになり、いつしかこの曲がやみつきになってました。自分でもまさかの1位です。
第2位:This is love(SMAP)
やっぱりこの曲は投票しておかないと。堂本兄弟で吾郎さんがソロで歌っていたのを聞いて一気に好きになりました。久しぶりにシングルでこういう感じの曲がきて嬉しかったです。
第3位:Love Rainbow(嵐)
とうとう嵐のシングルリリースラッシュについていけなくなってしまったのですが…。その2010年のシングルの中で一番この曲が好きでした。曲のキラキラ感がアイドルらしくてそこがお気に入りです。松本さんの指揮者の振り付けと、バイオリンを弾いているような他4人の振り付けが好きでした。
第4位:アニマル・マジック(関ジャニ∞)
今年もランクインの関ジャニの曲です。もともと横山剣さんの曲は好きな曲が多いのですが、Mステを見ていてイントロでガツンとやられた曲でした。
第5位:帰って来たヨッパライ(草なぎ剛)
神様役にべー師匠を起用し今年のソロにこの曲を選んだ事に対しての1票です。あとはアレンジが意外にかわいい感じで気に入ったので。
<PV部門>
PVは本当に見た本数が少なくてあれですが。
○Monster(嵐)
とにかく歌って踊る嵐が好きな自分としてはこれしかないです。あとPVの雰囲気が「怪物くん」や曲そのものに合っていると思うので。3拍子になる部分の振り付けが好きなんです。
<未音源化部門>
すみませんライブに行かないので投票なしです。
<現場部門>
○象(2010年3/5(金)~3/30(火) 新国立劇場)
これ反則かな…。唯一の現場がこれなので。チケットが取れず1回だけ当日券で見ることができました。話は本当に難解で1回で理解するのは無理でした…。ジャニーズで新国立劇場ということで色々な意見はあったと思いますが、男という役を見事に演じていたと思います。
<自担部門>
○稲垣吾郎もちろんこの方で。