年末はテレビが忙しい

テレビに出てくれるのはとても嬉しいのですが、長時間の歌番組などに出られるとチェックが大変なのです。いつ出るか分からないとうかつにテレビの前から離れることができず、ただでさえ忙しい年末には大変なことなのです。そう考えると、あらかじめ出演順を発表する紅白歌合戦はかなり珍しい番組だなと思います。なんかあえて出演順を発表するからこそ歌手別視聴率とか出せるのだと思いますが。

 

時間もないので歌番組一言感想。

・1億3000万人が選ぶベストアーティスト30

8時近くからしか見られなかったうえに、ワンナイスペシャルともかぶり見られないではと焦りましたが、ビデオを行使した結果無事に見られました。気になったのは登場で茶目ったてっちゃんと、全員つけていたブローチです。初めて見たんですが、なんだったんだろう。あと北山さん、酒井さんも含め全員のシャツの開き具合が印象的です。北山さんと酒井さんがあそこまで開けているのは珍しいと思いました。歌はイントロでベースがあまり聞こえなくて「あれ?」とか思いましたが、後半はもちなおしてよかったです。ただ1つ気になったのは、曲の終わりぐらいで観客の笑い声が聞こえたことです。アカペラだから余計に気になったのかもしれませんが、何に笑っていたかは分からないけれど静かに聴いて欲しかったです。そこだけが不満です。

 

ポップジャム クリスマススペシャル

ゴスが出るまでもぼーっと見てましたが、優香ちゃんの部屋にダーツがあることに気がついてしまってからこれは絶対に北山さんに話が振られるなーと考えてました。そしたら案の定振られてましたね。ケミストリーとのトークはツボがいっぱいで、なぜか首からリボンをかけてるてっちゃん。自分をうに星人と称し、ダーツでは「絶対に勝てそうなものでダーツ」と本気になっていたヤスがかなりヒットでした。うにを目の前にするとあんなに嬉しそうになるなんて。やはり本番に弱い北山さん、うたばんの恐怖再来と思いました。「おまえ狙っただろ」と黒ぽんにつっこまれてましたが、どうなんでしょう?曲前のトークで酒井さんがしゃべってないなーと思っていたら、曲明けでバーテンになってる酒井さん、素敵でした。いいなー。あんなマスターがいるなら行ってみたい。

ヤスと黒ぽんと堂珍さんがトークしていて、その後ろでダーツにいそしむてっちゃんと川畑さんと北山さん。川畑さんはかなり身体を鍛えているらしく、お互いのスタジオに遊びに行くと身体の話になってしまうらしい。別に川畑さんが脱ぎたいから鍛えているわけでないそうで、逆にてっちゃんは「俺は脱ぎたい、でも一番脱ぎたいのは黒沢だ」と言ってました。それはライブに行っていればよーく分かります。でも黒ぽんとしてはやせてれば脱ぎたいのだそうな。身体を鍛えているという川畑さんに対しての優香ちゃんの「どこを目指したいんですか、最終的に」のツッコミは的確で、ヒットでした。ここまであえてツッコミをいれずにおきましたが黒ぽん、その髪型はどうなんですか!横から見ている時も何か変だなと思ってましたが、正面から見てその違和感の原因がはっきりしました。なんか右側から風に吹かれた人みたいな髪型になってました。こうも歌番組ごとに髪型が違うとツッコミがいがあるような気もするんですが、紅白がどうなってしまうのかが非常にこわくなってきました。

 

すごくいまさらの話題ですが、紅白といえば、紅白は「星屑の街」を歌うのだそうです。まあ予想通りだったかな。あとは曲順と衣裳とやはり黒ぽんの髪型に注目すべきでしょうか。

あともう1つ。アカペラの「北極星」が1月から土ワイ(土曜ワイド劇場の我が家の略)の主題歌になるそうですね。意外でした。あんまりサスペンスものの主題歌のイメージではなかったですが、改めて聴いてみるとそういう色合いもあるような、ないような。

個人的には土ワイより火サス派の私ですが(霞夕子、室生亜希子シリーズが好き)見たことがないわけではありません。確かオープニングって金田一耕助の影が走ってきてというやつで変わってないんでしょうか?でも、どのタイミングで主題歌って流れるんだったかな~。最近見たのはサントリーミステリー大賞だったので、そのへんの記憶はかなりあいまいです。1月になったら1回ぐらい見てみようかなー。2時間サスペンスもゴスも好きな私の身内の1人にはたまらないことに違いありません。願わくば、ゴスが主題歌の間に吾郎ちゃんの明智をやって欲しい。そしたら絶対に録画します。

 

そういえばサイトジャックのキューンラジオもすごかったですね~。私はこれを見ていて、うっかりラジオを聞き逃してしまいましたよ。内容はキューンの新人であるカンベこと神戸克磨さんとゴスペラーズの5番勝負でした。黒ぽんとは生卵割り、北山さんとは記憶力、酒井さんとはゲーム対決、ヤスとは早口言葉カミカミ対決、てっちゃんとは相撲対決でした。自分だけ苦手分野の早口言葉で勝負だったことが不満なヤスとか、まわしまでつけてヤル気満々のてっちゃんとか、黒ぽんのエプロン姿とかツボはたくさんありました。相撲においてのカンベ氏のムダな猫だましが一番おもしろかったです。そしてヤマザキさんのドレス姿も素敵でしたよ~。

 

昨年、ゴスマニアから送られてきたクリスマスカードを机の下のカバーに入れておいたら、ヤスの写真のすぐ近くの部分がはげました。ごめんなさい。悪気はないんです。