ゴスペラーズツアー2013-2014 ハモ騒動(仙台サンプラザホール)

関東圏の会場の日程が合わず、5年ぶりの仙台遠征となりました。震災の後、一度は仙台に行きたいと思っていたのでいい機会になりました。

セットリスト

1.真っ赤な太陽

2.太陽の5人

3.GOD BLESS YOU

4.シアトリカル

5.TIME STOP

6.Someone To Watch Over Me

7.Jus The Way You Are

8.Heartbeats

~デビュー前からブレイク前まで~

9.Thank You

10.U'll Be Mine

11.ロビンソン

12.永遠に

~無料コーナー~

Mrベースマン(黒・安)

ヤングマン(村・酒・北)

13.ひとり

筑波山麓合唱団

14.猫騒動

Tiger Rag(日本語Ver)

15.やさしさに包まれたなら

16.Street Corner Symphony

17.ROCKIN'&CRYIN' THE BLUES

18.Love Train

19.FIVE KEYS

20.FRENZY

21.LOVE MACHINE

アンコール

1.It's Alright~君といるだけで~

2.This Christmas

3.いろは

 

衣裳は前半が音松君のようなカラースーツ。というか色的にも音松君ぽかった。てっちゃんグレー、黒ぽん赤、酒井さん青、北山さん緑、安岡さん黄でした。音松君を思い出した兼SMAPファンは私だけじゃないはずだ。後半は黒パンツ、光沢ある青のジャケット、黒蝶ネクタイで全員同じ。

・GOD BLESS YOU、シアトリカルはなつかしかった。シアトリカルのノリ方を忘れてて残念。酒井さんの「今宵も幕が開く」→「開きました」

・TIME STOPのマイクスタンドパフォーマンスがかっこいい(特に酒井さん)

・HeartbeatsのJIVEさんの曲で、そのJIVEさんが谷村さんのバックコーラスの仕事を紹介してくれたけど、2度の遅刻でクビになった話。そこからデビュー前を芝居をまじえて振り返る。

北山さんが遅刻「また一番星を見つけて泣いているんじゃないの?」そしたらそんな理由で北山さん遅れて登場。ここでアカ街の「今そこで会ったんだよね、ヤスの息子と」とのくだりを思い出したファンは少なくないはず。「Thank You」を練習で歌う。2枚目のシングル「U'll Be Mine」それと同時期に流れていた曲→「ロビンソン」自分達の歌が世の中に知られる→「永遠に」

だいたいこんな流れだったかと。「永遠に」の発売が2000年でもう13年たったのかと思ったときにうるっとしてしまいました。

・無料コーナーは本人達が言ってました。ステージに残ったのは黒・安の二人。これはFNSカミセンサイドの二人。

安「僕たちふたりは高いと低いのどちらだと思いますか?」

当然(身長が)低いと答える会場。前方で「ミニ」と言った方がいるらしく

黒「ミニは傷つく」

どうやら(声が)高いという二人だったらしい。そんな二人が歌い出したのは「ミスターベースマン」歌い終わったあとに本家ベースの北山さん登場。そんな北山さんに「最低の人だ」と握手を求める二人。

安「短髪のころから好きです」(それはエチオピアのマラソンランナーと言われていた頃の話ですか?←うたばんネタ)

しばし髪型トーク

「永遠に」~「ひとり」あたりはみんな髪型をせめていた。酒井さんにおだんご案もあったらしい。てっちゃんは自分はほとんど変わらないと言ったあと、俺もアフロ時代があったと。北山さんはヒゲ時代の話。もちろん覚えてますよ。号泣の頃ですよね。ヒゲはやめたほうがいいと言われていたそうですが

北「どうせそんなに俺のこと興味ないくせにと思っていたけど、今となってはありがとうございました」

この3人が歌うのはヤングマン。北山さんがリードを歌い出すも何故か半笑い。もちろん「YMCA」はやりましたが、合いの手は入ったり入らなかったり(たぶんてっちゃんの気まぐれ)あとのMCで発覚しますが、てっちゃんがカウントより早く入ったから北山さんは笑っていたらしいです。

5人そろってMC。FNS歌謡祭でゴスペラーズのところで20%とったと。FNSで田中まーくんに会えて嬉しかったと。身体の厚みが凄い。ニコニコしていて。でもそれは同じテーブルにももクロがいたからだと思います。

村「2番目に嬉しかったのは壇蜜さん」(やっぱり)

・猫騒動は猫の鳴きマネをして酒井さんを4人がちらっと見るのがなんかかわいい。

・なりきはFIVE KEYSで。もちろんジャンプしてきました。FRENZYでタオルを振るのは恒例なのかしらん。

・LOVE MACHINEは今回は普通にG20では新しいラブマ様でしょうか。わくわく。

・This Christmasは去年も伊勢崎で聞きました。今ならこの曲

・ご発声は黒ぽんでした

・黒安のときに仙台は月イチレギュラーで来ていた話をしていました。その頃のヤスは365日短パン。

・酒井さんは石巻に行ったときに財布を落として牛タン弁当が買えなかった。あわててポケットに入っていた1000円札を落としてしまったが、それを教えてくれた人がいた。財布も無事に見つかりましたという話

・無料コーナーでてっちゃんがサングラスをかけ始めた頃の話になり、レディガガのようにサングラスはずしたら目が描いてあるようにしようかな。明日仙台駅でやっているかも。

・ひとりのジャケ写はまだサングラスに慣れていなくて目を閉じているらしい。ひとりのジャケ写はてっちゃんいわく「乳酸飲料」たぶん白いから。

・黒ぽんとヤスは二人ともくせっけコンビとも言っていました。黒ぽんセットするのに時間がかかるので、いちばん早く始めるらしい。

 

ちょっと無理はしたけれど仙台まで行ってよかった。でも次は地元に行きたい。