野猿コラムから「野猿撤収」

野猿コラムからの転記です)

2001年5月13日野猿代々木第一体育館でのコンサートを最後に撤収しました。

この日のコンサートを見ても彼らが撤収してしまったという実感がわかず、17日の「した」のコンサート特集の放送も終わり、今になって「野猿撤収」が実感できたような気がしています。

彼らの撤収を実感したのは何気なく切り抜きのファイルを見ていた時でした。

野猿が紅白に初出場した時の新聞とか、その他にも色々な雑誌や新聞の切り抜きが出てきたのですが、それらを見ていたら、ふと「これからは彼らがこうやって メディアに出てくることもないんだな」と思い、彼らが撤収してしまったことを改めて実感しました。今までメディアにに出てくるのがあたりまえだと思ってい たけれど、もうそんな機会もありません。

番組でたまに見切れることぐらいはあるかもしれないけれど、「野猿」としてメディアに登場することはもうありません。

もうメディアに彼らが出てこないかと思うと、やはりさみしいです。

でも今までの生活に戻ったのだから、これからはそっとしておいてあげることが彼らにとっても良いことだろうと思いました。「した」のスタッフさんだからこれからもコントとかに出てくれることを期待して、彼らの本職での活躍をひっそりと応援していこうかなと思っています。

あと5年ぐらいして野猿という存在が世間から忘れかけられた頃に、彼らがどんなことをしているのか見てみたいような気がします。きっと今と変わらずお仕事をしているんだろうなとは思いますけど。