ABC座星劇場2023~5 Stars Live Hours~と河合くん脱退後の話

2023年12月17日 ―いざ帝国劇場へー

タワレコの展示が延長になったと聞いて、帝劇の前に渋谷のタワレコへ。キンキはセクゾの展示がメインでしたが、A.B.C-Zの展示の撮影はできました。リリース時に必ず来られるとも限らないので、今回は助かりました。ありがとうございます。エスカレーターを降りていたら幽遊白書のグッズがありました。幽遊白書のアクスタが買える時代になったのだなとしみじみしつつ、蔵馬にちゃんと妖狐バージョンがあったので、企画された方はわかっているのだと思います。コエンマもちゃんと人間界バージョン。

渋谷タワレコを出て帝国劇場へ。到着したときには既に開場していました。電子チケットの裏紙も真っ白なんですね。今回は2階席でしたが見やすかったですし、客席に来てくれたメンバーも近くで見られていい席でした。2階に売店があったことを初めて知りました。DVDとかも売っていて、王家の紋章のDVDを買ってしまいました。

 

Act Aは事務所楽曲メドレー。このご時世で今年は厳しいのかなと思っていたので、やることにちょっと驚きました。事前にセットリストは予習していたのですが、それでもわからない曲がけっこうありました。今あまり他のグループの曲に詳しくないのですが、それを引いてもこれまでと比べてマニアックだったかも。時間も40分ぐらいでカウコンを見たような気持ちになりました。今年のカウコンはえび座でした。印象に残ったのは錦織さんのソロをカバーしたとっつー、LOVE YOU ONLYで踊る五関さん、進むしかねぇで旗を階段下にたらす五関さん。ちっちゃい子たちも凄かった。1人ブレイクダンスできる子いませんでしたか!?今回も選曲が河合くんだったそうですけど、SMAPの曲を「STAY」にするのはさ、わかってる人じゃないとできないやつなの!河合くんがソロで歌ったのは木村くんの2ndアルバムの曲だったそうですが、その流れで聞く「STAY」はダメだ。

2幕はACT Z。普通にA.B.C-Zのコンサートでした。うちわはダメだけど、ペンライトOK。座って聞いているのが不思議な感じ。でも個人的にこれはこれでいいかもと思いました。集中してフォーメンションとか見てられるし。オープニングは星のブランコに乗って「雪が降る」けっこう高そうだったけど河合くん大丈夫だった?ソロがはっしー、五関さん、戸塚さんの順番だったんですけど、それぞれの個性が強い。SpeciaL4人とはっしーで「Crazy about you」XYZツアーのソロが王子様系だったので、それとは対照的。でも素敵でした。五関さんは基本的にXYZツアーの「Story of us」なんですけど、イントロにダンスを入れてアレンジきかせて。あとは玉座で歌うというてんこもり。なんかクセになるんですよね。あの曲。とっつーはなんだろ?ダンスというかなんというか。言葉に表せない。でもとてもとっつーらしい。堂島楽曲ゾーンで使っていた機構が不思議だった。でもあれで歌うOVERHEATとBlack Sugarは最高にカッコよかったです。OVERHEATダンスありの方が好きかも。fragranceもダンスありの方がよかった。

えび座はこの日1回限りだったのでとにかく見られる限り見ようと思っていたので、河合くんの脱退の件とかを考えることなく、えび座そのものは心底楽しかったです。A.B.C-Zのステージは最高でした。

 

2023年12月30日-河合くん脱退後ー

河合くんが脱退して10日ほど過ぎました。正直まだ実感はほとんどないです。先日とっつーの舞台が当選して支払いがギリギリになってしまい、振込してませんよメールが届きました。はいはいとFCサイトにログインしてそこの写真が4人で「そうか」となったときぐらいしか4人だと実感していないと思います。たぶん4人で歌ったり、踊ったりしているのを見ないと実感できないのかもしれません。河合くんがソロで番組に出ているのはあまり珍しいことではないから、そこで実感することはなさそうです。あとは年賀状と年始の動画あたりじゃないかな。

河合担ではないとはいえ、私とて河合くんの脱退が寂しくないわけではないんです。できるなら5人で活動を続けて欲しかったと思うし、河合くんにはA.B.C-Zとして歌って踊る道をあきらめないので欲しかったと思っています。一方でスケジュールとか見ていると大変なんだろうなと思うし、脱退理由も理解できるところはあるんです。それと今後のソロ活動をどう感じるかはまた別の話と考えています。過去のSMAP解散のときに自分が掌返しともいえる態度を取ったこと、現状の事務所のバタバタぶりに諦めの気持ちが勝っていること。以上のような理由からA.B.C-Zと河合くんの今後の活動に対しての方針が決まっていません。もし事務所がこんな状態でなければ考えは違っていたかもしれませんが、今後どうするかは活動方針しだいだと思います。

 

とにかく2023年いろいろありすぎて疲れたんです。年末年始ゆっくりしたい気持ちもありますし、いったん区切りをつけたくブログにまとめました。