静かな年末年始はいつも通りでした

遅ればせながらあけましておめでとうございます。2021年が始まりました。今年は静かな年末年始をとのことでしたが、わたしにとってはいつもの年末年始でした。年末年始のテレビなどチェックできたものから感想です。

 

12/29 ゴッドタン第18回芸人マジ歌選手権

昨年から見るようになりました。岩井さんの腐り歌は好きです。フットの後藤さんはサングラスかけていた方がふみきゅんと似てるような。これ去年も思っていたんだけど。今年は阿佐ヶ谷姉妹の「頑張れ北口商店街」がとてもよかったです。もともとお二人とも歌上手だし、商店街への愛がこめられていたと思います。家族経営に見えて息子じゃないくだりと目印は橋幸夫が好きです。

 

12/31 赤江珠緒たまむすび

木曜日のコーナーおもしろい大人のコーナーにRAG FAIRから引地洋輔さんが出演。よーすけさんの声変わってなくてなつかしかった。たぶんわたしがRAG FAIRを見ていたときは礼央さんが尖りまくっていた頃だったんだろうな(笑)確か加藤さんが卓球部で一緒だった礼央さんをRAG FAIRに誘ったんだよね。事務所の社長へのメールの話とか怖すぎる。もともと礼央さんはバンドの人だし、アカペラをダサイと思っていたところはあったんだろうな。でもそんな話はハモネプでブレイクした当時は絶対にできなかったはず。あの頃のハモネプすごかったもんね。アカペラ=ハモネプだった時代。よーすけさんが話していた配信ライブのチケットはギリギリにならないと売れないとか、アーカイブにしても結局見ないとか身につまされる話ばかりでした。いつでも買えると思うから前日に買うし、確かにアーカイブあってもよっぽどじゃないと見てないかも。よーすけさんまた来て欲しい。

 

12/31 第71回紅白歌合戦

当日は嵐の配信ライブに照準を合わせていたのでほとんど見ておりません。見られたのは玉置さんあたりからだったような。ダブルスコアで白組負けたのにはびっくりしました。洋ちゃん協力できなくてごめんね。

 

12/31 東急ジルベスターコンサート

2020年は生誕250周年のベートーベン交響曲第5番「運命」第4楽章でカウントダウン。観客は入っていたようですが、カウントダウンの瞬間の銀テープがなくてさみしいカウントダウンでした。団員さんも被り物している人少なかったもんな。バレエは火の鳥でした。華やかでいいよね。

 

12/31 ジャニーズカウントダウン2020→2021東京の街から歌でつながる生放送

東京ドームで開催できないのでこういう形での開催になりました。明らかに事前収録とわかっていたSnow Man以外も事前収録組がいたのはオンエアでは気が付きませんでした(ジャニーズWESTよみうりランドからで赤坂間に合うのか?と思ってた)生出演だったのは関ジャニ、キスマイ、セクゾ、えび、キンプリ、SixTONESで合ってる?A.B.C-Zとキンプリがフジテレビ大階段組だったのね。

当日は全員のフラワーから合流「全員メンカラの花の持っているんだね」→球体レンジャー?木村拓哉のものまねでNEWSの「weeeeek」?は?→なんで河合くんだけ球体脱いだ?まさか「まっつもっとじゅんです!」のため?→年男企画五関さんの仮面舞踏会にくぎ付け。1時間番組の間にツッコミどころが多すぎる!でも五関さんが仮面舞踏会を踊る映像がこの短期間で2種類も手に入ったのは嬉しい。配信も買いました。追加の1曲は「頑張れ、友よ」でした。衣装もCDTVと一緒だったけど、屋外だからなのか間奏のアクロバットはないバージョンでした。いろいろ事情はあると思うのですが、V6やキンキもいて欲しかったなー。配信という手段が使えるのならなんとかして欲しかった…。

 

1/1 CDTVライブ!ライブ!

眠かったけど1時台だったので頑張りました。今年はCDTV組は少なめでした。ジャニーズWESTA.B.C-Zも配信の追加曲と同じ曲を披露。A.B.C-Zは深夜でも元気でした。見ているこっちも元気になるね。インスタといいカウコンの提供バックといい神輿がブームのA.B.C-Zでした(笑)五関さんが適度にふざけてて最高でした。

 

1/1 さんタク

さんまさんが年末年始に海外に行かないので初の生放送。河合くんこのメンバーのなかでよくやった!最後の「がんばりましょう」も嬉しかったなあ。木村くんがカウントダウンの球体を見たことを知り、たいへん申し訳なく思いました。

 

1/2 夢対決2021とんねるずのスポーツ王は俺だ!!

好き嫌いはあるでしょうが、自分はとんねるずには慣れている。河合くんと塚ちゃんが出るというので初めて見ました。やっぱりとんねるず御大との共演は初めてだったんだね。まあ今テレビでとんねるずと共演できるのはこれぐらいしかない。タカさんとノリさんがそろっていたゴルフコーナーの出演で嬉しかった。タカさんは中居くんのモノマネ好きだと思っていたよ。ノリさんもネタ振りしてくれて嬉しかった。木村くんのものまねで落ちる河合くんも台宙で落ちる塚ちゃんも番組から求められtいた役割は果たしたと思います。河合くん次は細かすぎて伝わらいモノマネに出て欲しい。ものまねしたあとの水落ちはあの企画そのままだから。貴ちゃんねるずの今週の杉谷を見ていたからリアル野球BANのコーナーも楽しかった。タカさん確かに背が高いんだけど、スギノールこと杉谷拳士選手が想像よりも小柄でちょっとびっくり。ゴミの呼吸とかネタ仕込んであるバットとか本当にプロ野球選手ですか?大将にこの日が開幕と言われていたし。ヤクルトの村上くんは好きな飲み物聞かれてウーロン茶と答えたり「左で打てや」コントに参加していて好感持ちました。20歳で4番はすごいわ。あとマエケンの塩が効果ありすぎ(笑)

 

1/3 芸能人対抗駅伝

昨年の塚ちゃんに続き今年ははっしーが出場。思っていた以上にガチの駅伝でした。はっしーも後上さんも頑張った!はっしーの追い上げすごかったね。皇居走って練習したと解説の方に言われてましたもんね。それ以上に猫さんはすごかったけど、猫さんはオリンピック出ている方なのである。

 

ひとつ思ったのはTVerが便利ということ。録画するまでもないけど見たい番組見るのに使える。ただ全部の番組じゃないし、ジャニーズの壁もあるからそこは気をつけないといけないけど。感想書けるのはこのあたりまでです。しばらくHDDの残量とは戦わなくても大丈夫かな?どうぞ今年もよろしくお願いいたします。