夏の音楽まつり2015

年末だけではなく夏の長時間歌番組も恒例になってきましたね。あとは9月にテレ朝もやるんだっけ?それも録画だろうな。好きなアーティストはあまりテレビに出ないことも多いので、基本的にはジャニーズを見るために見ています。ですが吾郎ファンであってもジャニーズ楽曲の興味となると日テレ組が勝ってしまうので、毎回もどかしい思いをしています。

 

 

6月24日 テレ東音楽祭

番組中に何があってもそれはすべて妖怪のせいなのね。て、テレ東ひらき直りすぎじゃー(笑)でも言うほどそんなにトラブルはなかったような。ナナナがいたのも嬉しかった。あのしゃべるバナナは何?というメッセージがあったみたいで、ナナナの知名度がそんなもんならどりやんはもっとわかってもらえないかも。今回はけっこう事前収録が多いなと思ったんだけど、去年はどうだったかな。

こちらのジャニーズはトーキョーライブ&リトルトーキョーライブ組という感じでした。嵐はいなかったけど。でもジャニーズ懐かし映像で爆笑問題につっこまれる翔さん、女装のまつじゅん、オヤジカツラのニノ、どういうシチュエーションかよくわからない相葉ちゃんが見られたのでいいか。あと太一くんがMCならV6はいて欲しかった。テレ東にはジュニアの番組があったんだからすごいよな~。いろいろな映像持っているよね。ジャニーズWEST大阪城から中継。さすがにWESTメンバーは顔と名前が一致しない。JUMPはジャニーズメドレーを。ギンギランギンを高木くん、中島くん、薮くん、岡本くん。仮面舞踏会が有岡くんと伊野尾ちゃんと八乙女くん。仮面舞踏会の組み合わせがちょっと意外だった。そしてやまちねでガラスの十代って!間違いなさすぎるだろ。関ジャニは今年は工事中のテレ東現場から収録で。バンド編成の「強く強く」いいですね。関ジャニのバンド時の楽器担当がよく分からないんだけど、ヨコはパーカッション担当なの?キンキが2人で歌っているのは久しぶりに見たかも。NEWSの曲はクセになる曲が多いですね。「チュムチュム」はタイトルといい衣裳といいインパクトありすぎでいいです。シゲアキ先生が歌詞を間違ったのも妖怪のせいなのね。キンキはメドレー曲が時代的にストライクな曲ばかりで嬉しかった。

ジャニーズ以外だとsuperflyの「タマシイレボリューション」が好きです。今でもこの曲を聞くと、いいともでのつよぽんマラドーナのものまねを思い出します。trfは特にファンというわけじゃなかったんだけど、世代的にあの3曲は盛り上がる。女々しくては何でもできる曲ですね。テレビチャンピオンの中村さんがなつかしかった。よく見てましたー。あとジャイアント白田さんはおぼろげに記憶が残ってます。

 

7月4日 THE MUSIC DAY

第1部はさくっと飛ばして第2部へ。まずは最近ブームのHey!Say!JUMP。「ウィークエンダー」はシャッフルでやるのでグループとしては「Ride with me」と「キラキラ光れ」を披露。Ride with me好きだなあ。獄門塾の主題歌だったんですよね。イントロのインストが金田一ぽくて好き。JUMPのダンスはフォーメーションもめまぐるしく変わるので見ていておもしろいです。NEWSはチュムチュム衣裳で希望~YELL~を歌う。いつもリアルタイム視聴ができないので嵐の企画に参加できないのが残念です。あとで録画見てもよくわからない。V6の楽曲で踊っている翔さんかわいい。いつみてもMUSIC FOR THE PEOPLETAKE ME HIGHERのダンスはほれる。嵐は太陽メドレーになんでSUNRISE日本を入れないの(笑)

ジャニーズ以外で残したのは平井堅さんとポルノグラフィティポルノグラフィティはコナンの主題歌のオーリバルだったからね。

ポルノさんあとにKAT-TUNがやっていたのが安村のアレか(少クラプレミアムで話していたやつ)

そしてTHE MUSIC DAYといえばジャニーズシャッフルメドレー!今年はJUMPを覚えたから全員分かるぞと思ったら、今度はジャニーズWESTがわからないのであまり去年と変わらなかった(汗)

硝子の少年(長瀬・渋谷・滝沢・亀梨・手越)

→タッキー&長瀬&亀ちゃんのセンター3人の間違いない感すごい

MADE IN JAPAN(櫻井・村上・小山・伊野尾・有岡・小瀧)

→このグループは最年長が翔さんだからいちばん若いね。櫻井&小山の日テレキャスターがそろっていたのね

チャンカパーナ(松岡・大野・横山・上田・重岡・知念)

→知念くんは大野君くんの隣であった。マボが踊っている!

Venus(坂本・堂本光一・大倉・中間・山田)

→いやVenusやるならスタンドマイクで踊ろうよー

BIRTH(山口・森田・相葉・錦戸・八乙女)

→森田くんセンター。この曲に相葉ちゃんはちょっと意外

無責任ヒーロー(国分・三宅・松本・中丸・桐山・薮)

→そんなに無責任なメンバーじゃないと思うんだけど

ええじゃないか(城島・井ノ原・加藤・田口・高木・岡本)

→関西人ひとりしかおらんええじゃないか。この6人グループにとても納得できる

ウィークエンダー(長野・二宮・安田・増田・濱田・神山)

→長野くんが振り付けちょっと大変そう。ウィークエンダーがこういう時に使われる曲になったんだなと思う

OneLove(堂本剛・岡田・今井・丸山・中島・藤井)

→上3人も堂本&岡田、今井&中島、丸山&藤井の組み合わせも間違いない

LOVE YOU ONLY(全員)

→まっすー最後に誕生日祝われた

 

 

7月29日 FNS歌の夏まつり

そういえばFNSの夏をちゃんと見るのは初めてかもしれない。今回の司会は水曜歌謡祭の二人。いつもFNSというとオープニングはSMAPの「SHAKE」というイメージがあったのですが、今回はEXILEの「Rising Sun」でした。これ地味に驚いたんだけど、つよぽんが司会じゃないからそうなったのかな。そしてHEATを見ているよしみでダンサーのなかのAKIRAさんを探してしまう。いつもの年末と違ってコラボばかりじゃなかったのはよかったと思います。TMRとWaTのコラボであの衣裳を着用したウエンツに拍手!あとももクロに罪はないけど「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 をやるなら影山ヒロノブを呼べ!と思うのは世代なので許してください。マーチンさんとアッコさんの「古い日記」もよかった。この曲好きなんですよ。

ジャニーズはSMAPTOKIO・V6・嵐・関ジャニ・Hey!Say!JUMP・SexyZone・キスマイ・舞祭組が出演。どういう組み合わせなのかよくわからないぞこれ。夏曲メドレーや踊りたくなる曲で数グループ出てきて、あとは各グループ最新曲みたいな感じだった。コラボはなかったよね。嵐はFNSに生出演するのが久しぶりじゃなかった?V6がデビュー20周年でいろいろな歌番組に出演しているのを見ているけど、やっぱ初期の曲をバリバリ今でも踊れるのがかっこいいと思います。あとできましたらV620周年のくだりSMAPさんも呼んでやってくれませんか。トニセンは同世代だと思うんですけど。そのあたりも無理なのでしょうか。JUMPは何やるんだろう?と思っていたら「Chau#」でした。おお。初めて聞いたときに自分の年齢でこのかわいい曲を聞くのはキツイと思いましたが、JUMPのキャラクターが分かってきたらだんだん受け入れられるようになってきました。この曲をやりきれるのもJUMPならではかな。大トリはSMAP。ユーモアよりは華麗派の自分としてはまだ華麗なる逆襲が聞けるのはうれしい。あのお札いいなー。

 

なんとかお盆中に書けてよかった。あとは9月のテレ朝に期待をかけます。