ベストアーティスト2016&2016FNS歌謡祭第1夜&第2夜

SMAPが歌番組に出ようが出まいが大型歌番組のチェックは自分がやりたいからやるのです。

 

2016.11.29(火)ベストアーティスト2016

昨年は田口くんの突然の脱退発表というトラウマをうえつけたベスアーでしたが、今年はまさかの長野くんの結婚発表と重なるという事態に。今回はまあ郵送で事前発表だったしと思いますが、このままだと来年も何かあるのではと思ってしまいます。

 夏のMUSIC DAYはツアー中で出演できなかったキスマイが初めてベスアーに出演。セクゾもベスアーは初めてで。ホントこの2グループは日テレ歌番組に出られるようになってよかったと思います。セクゾの誰かが「去年は指をくわえて見てました」なんて言うから翌日のPONで青木アナに「やってください」とか言われちゃうんだよ。北山くんを「みっくん」て呼んじゃうくらいだし、PONは公私混同が過ぎると思いながら微笑ましく見ています。

JUMPは「Fantastic Time」でしたが、この曲を堪能するならスタジオのほうがいいかもと思いました。せっかくのフォーメーションダンスがわかりにくい。あと髪をしばっているけいとりんがオカケンさんというか勝永様ぽいと思いました。NEWSは昨年に引き続きの「ANTHEM」だったのは何で?と思ったけどドラマメドレーで「恋を知らない君へ」を歌うからかな?と思いました。音楽番組でウナギを発見した話をするTOKIO関ジャニのNOROSHIはこの番組で初めて聞いたけどかっこええ。村上くんの衣裳がすごい。あれ柄が漢字なの?

そして今回最も注目されていたと思われるV6。まずは提供バックで長野くんを他5人で抱えるという技で登場。それに対してTOKIOから「あのひと(長野くん)今年で芸能生活30周年だよ」とつっこみが入る。いつもであれば翔さんの隣は岡田くんと相場が決まっておりますが、今回はさすがに長野くん。歌前に一瞬岡田くんが翔くんの隣に寄ったけど、さすがにこの雰囲気ではお尻ゲットにはならなかったみたいです。サプライズで後輩達から花束贈呈。芸曲終わりにみんなで胴上げ。城島リーダーがそっとハンカチを取りだしてました。このあと坂本くんと城島リーダは飲みに行くそうです。長野くんが終始嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。嵐は「WISH」と「Don't You Get It」でした。WISHはイントロが流れた瞬間に脳内で河合郁人が踊り出すくらい河合くんが定着してしまったので、嵐のWISHはひさしぶり感。

 今年のジャニーズ企画はジャニーズ歴代ドラマソングメドレー。日テレドラマの主題歌をメドレー。個人的にはKissから始まるミステリー、時代、ウィークエンダー金田一少年の事件簿主題歌メドレーが見たかったですが需要はそんなにないと思われます。

Part1セットリスト

V6「Feel your  breeze」

セクゾ「Make my day」

NEWS「恋を知らない君へ」

キスマイ「FIRE BEAT」

TOKIO「リリック」

キスマイの曲てあまり知らないけど、こんな路線なんだということを知りました。

 

Part2セットリスト

嵐「I seek」

キンキ「愛されるより愛したい」

ジャニスト「One Chance」

JUMP「SUPER DELICATE」

関ジャニ「がむしゃら行進曲」

スパデリのゆとやまかわいい。90年代のキンキ楽曲はやっぱりテンション上がる。

夏の10時間超に慣れると4時間は短いと思ってしまいます。翔くん司会お疲れ様でした。来年もきっとあるんだろうな。


 

2016.12.7(水) 2016FNS歌謡祭

昨年が好評だったかどうかは知りませんが、今年も2夜に分けてきました。FNSは一時期からするとよくわからないコラボ減りましたよね(みたにんのBeginnerとか)

・ゆず×長瀬智也「宙船」

ギター3本での宙船は貴重だし、またそれをTOKIOのメンバーが客席から見ているというのがいいよねえ。

 

・NEWS「weeek」「恋を知らない君へ」

まっすーが歌う前で寝たフリ太一くん。キンキの前で歌って「プレッシャーハンパないな」とてごさん

 

夏木マリ「紅のプロローグ」

これヤスの曲か。歌詩がザ安岡優だと思いました。

 

・キスマイ×ナオトインティライミAAO

・キスマイ「Gravity」

提供曲コラボ。キスマイの曲はKAT-TUN路線なのかと思いました。

 

・嵐「ふるさと」

松下奈緒さん宮本笑里さんとコラボ

 

関ジャニ「NOROSHI」「キングオブ男」

土竜の唄のからみで。NROSHIなのに和服じゃないのー?と思ったけどキングオブ男で踊るからか。斗真を客席からひっぱりあげて一緒に踊る。ジュニア時代の斗真知らないので踊っているところ初めて見たかも。貴重なコラボ。

 

・マーチンさんメドレー「恋人」「ロンリーチャップリン

マーチンさんもついに還暦。

 

・嵐「復活LOVE」「Power of Paradise」

復活LOVE好きー。

 

・V6×秦基博「Beautiful World」

・V6「Darling」

TOKIO「愛 wanna be with you」

・キンキ「薔薇と太陽」

V6の重大ニュースは長野くんの結婚のことかと思いきや、食べ歩きが今年も1000件を突破したことだそうです。それはやはりグルメ芸人渡部に対抗するためですか。城島リーダーも週刊誌の特に撮られることもなかったそうです。秦くんとのコラボは見たかったので嬉しい。

 


2016.12.14(水)2016FNS歌謡祭第2夜

ゴスペラーズ今年は出ないかと思っていたので発表あったときは嬉しかったな~。4人体制が始まったのが去年のFNSからですしね。今年はちゃんと5人で出演できてよかったです。

・キンキ「シンデレラクリスマス」

JUMPとセクゾとえびとジャニストをしたがえてキンキが歌うという構図がたまりませんね。これぞジャニーズですわ。そのあとのクリスマスソングは他アーティストとともに。ケンティとはっしーとだやまの並びに圧倒される。

 

ゴスペラーズ×平手友梨名(欅坂46)「ミモザ

ゴスペラーズが提供バックいただきました。年齢差は考えてはいけない。音域がだいぶ離れていたと思うのでコラボ大変だったと思うのですが、どうなんでしょう。

 

・モー娘「泡沫サタデーナイト

セクゾ「勝利の日まで」

泡沫サタデーナイトは好きだったな。セクゾは紅白で「勝利の日まで」を歌うと思っていたよ!

 

リトグリとクリスハートさんでクリスマソングコラボ。リトグリはFNSのゴスペラーズのポジションになりそうな予感が。

 

ゴスペラーズ×西野カナ「Silent Night」

ゴスペラーズが天気予報バックにくるとは!(少しだけど)西野さんとのコラボも多いよね。

 

・JUMP「Give Me Love」「ウィークエンダー

歌前に桐谷くんとカインとアベルの話。ギミラのダンスはまたファンタとは違うけどJUMPのダンスは楽しめる曲だと思います。ところでこの曲のときは髪をしばることにしたのですが、けいとりん。ウィークエンダーは大好きな曲だけど、金田一少年のことを思い出して「うっ」となりました(高遠さんが…)

 

星野源「くせのうた」「恋」

ベスアー体調不良で欠席だったので「恋」初披露がFNSになったのね。これは曲もかわいいし、ダンス絶対に楽しいよ~。でも意外と振り付け難しくない?TBSは年末はレコ大しかないから先を越された感。

 

ジャニーズWEST「ズンドコパラダイス」

A.B.C-Z「Za ABC~5STARS」

ジャニストはセンターが重岡くん?あと桐山くんは覚えた。歌詞間違えちゃったのは誰?スカーフがたぶんイメージカラーだとは思うんだけど、まだ一致しない。えびは他の曲もたまには聞きたいと思いつつ、Za ABCのフルてまだ聞いたことないかも。五関様の大技にドキドキする。舞台が近いんだから気をつけて~。

 

堂本ブラザーズバンド「道は手ずから夢の花」「Secret Code」「Hey!みんな元気かい?」「全部抱きしめて」

キンキのこのメドレーは嬉しい。堂島くんもひさしぶり!いきなりの歌詞間違いを光一さんが申告。この20周年を機にまたキンキの曲も聞きたくなってきた。


年内のこの3番組の編集が終わったのは奇跡。できればMステスーパーライブも25日はなんとかしたいところ。Mステはシンプルだから例年そんなに書いてないはずなので、なんとかなるかな。この長時間歌番組ブームは来年以降も続くのかな~。夏の10時間を思うと年末の4時間はまだ楽だと思います。