Mステウルトラフェス(2016.9.19)ハロウィン音楽祭(2016.10.31)

いつのまにやら年末の歌番組シーズン突入してました。

 

9/19 Mステウルトラフェス

もうテレ朝も長時間歌番組に正式参入なのでしょうか。でも歌番組好きとしては見ないではいられないのである。ちなみにジャニーズからはデビュー組からマイナスSMAP、滝つ、KAT-TUNでした。そしてダンシングタモリとは何ぞ。

まずはジャニーズから。

・ジャニーズウルトラヒットメドレーPart1

ジャニーズWEST「ええじゃないか」

A.B.C-Z「Za ABS~5stars」

Sexy ZoneSexy Zone

この3グループは去年と曲が一緒じゃない?デビュー曲しばりなんでしかたないかもだけど。えびは早着替えしてた。えび意外と早着替えやりますよね。  

・ジャニーズウルトラヒットメドレーPart2

Kis-My-Ft2SHE!HER!HER!」「Everybody Go」

Hey!Say!JUMP「Ultra Music Power」「Ride With Me」

関ジャニ∞「浪花いろは節」「無責任ヒーロー

NEWS「希望~Yell~」「One~for the win」

キスマイ去年はMステウルトラフェスに出られなかったんだよね。キスマイは詳しくないけどしーはーはーなイメージは強いです。JUMPはRWMがかっこよかったです!!正直またUMPかよとか思っていたんですよ。だけどそのあとのRWMがかっこいい!曲のストリングスアレンジもかっこいいけど、それにダンスを合わせてくるJUMPもかっこいい。真剣サンのダンスが物足りなかったところもあったので、JUMPのダンスががっつり見られて嬉しかったです。関ジャニは和服似合うねーと見ていたら、下はまさかの仮装でした。そのための着物か!と思ってしまいました。こういうとこは関ジャニこそだなと思います。すばるくんが弾丸ジャッキーに見えたのは秘密。NEWSは久しぶりにYellを聞いたような。あとOne for the winは意外な選曲でした。この曲頭に残る。

 

・嵐「A・RA・SHI」「果てない空」「Sakura」

嵐は去年は宮城からの中継だったんだよね。この時間の登場なのではZEROとの兼ね合いかな。そろそろスケスケ衣裳の話は忘れてあげて!と思うときもあるけど、本人たちもネタのように話しているからまだ忘れられそうにないね。「Sakura」のダンスかっこいいねー。ひるがえるロング丈ごちそうさまです!

 

・ジャニーズウルトラヒットメドレーPart3

KinKi Kids「硝子の少年」「Anniversary」

V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」「Darling」

TOKIO「AMBITIOUS JAPAN」「LOVE YOU ONLY」

Jフレ大集合。太一「森田くんが連絡先教えてくれません」森田「嫌いです」→乱闘からの「リーダー泣いてるぞ」定番コントありがとうございました。たぶん「関ヶ原」の撮影中でヒゲを伸ばしたままの岡田くんに「つけひげ取りなさい」とさんざん言ってるキンキが二人が最高。曲は定番でした(それだけ?)

 

あと残したのはこのあたりです。

・ディズニービッグバンドビート

ミッキーがドラムうまい。

 

Perfume

この技術はすごい

 

星野源「SUN」

平井堅「楽園」

源ちゃん、ゲンタって名前間違われてた。平井さんのバッグDJバリさんだったんですね。

 

三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I」

ランニングマンに最後ダンシングタモリさんも参加。すごい。

 

曲ランキングはわかっていたけど花が1位でしたね。私にとってはSMAP解散と結びついた曲になったように思います。

 

 

10/31 ハロウィン音楽祭

何故かTBSが今年ぶっこんできた音楽番組。司会がミッチーとAmiちゃんなのでGoodTimeMusicの流れをくんでいるのはわかるんですけど、ミッチーに生放送の司会って荷が重いよと思ってました。コンセプトとしては出演者が仮装して歌うというものがあったんですが、どう見てもいちばん張り切って仮装していたのはミッチーでした。だけとミッチーが歌ったのはカバー曲の「TOKIO」だけだったのはちょっと納得してないぞ(確かにカバーしてCDに収録されてはいるんだけど)フィアンセあたり歌ってもよかったんですよ。

ジャニーズはTBSだなぁというメンバーでした。むむ。キンキがいなかったのはちょうどコンサートがかぶっていたからですよね。このメンバーにNEWSという組み合わせが不思議でならない。えびの「Za ABC~5STAR~」と「Fly a Flag」仮装はイメージカラーの忍者衣裳。仮装といってもえびはアクロバットあるからなーと思っていたけど忍者かっていう。歌っている最中に塚ちゃんと五関様が顔にペイントしてるなーと気になっていたんだけど、あとでツイッター見てハットリくんと獅子丸だったと気付きました。そうだ。そして「Fly a Flag」がかっこよくてですね。よかったです。アルバムをレンタルして音源は手元にあったんですけど、今まで曲のかっこよさに気付けなかったです。

セクゾは和服にサンタ帽で「SexySummerに雪が降る」と「よびすて」和服でよびすてはありかもと思いました。曲が終わったあとにミッチーが「けんとー!けんとー!」とケンティにくいついていたので収録時に何かあったんだろうとは思いましたが、先日のオンエア見て納得しました。ミッチーをケンティが調略していました。キスマイの仮装は玉ちゃん→幼稚園児、藤ヶ谷君→マリオ、北山くん→プーさん、宮田くん→真田丸、千賀くん→りゅうちぇるまではわかった。あと二人がわからない。とりあえず少しとはいえミッチーと玉ちゃんの絡みがあったので満足です。玉ちゃんひさしぶりー。かわいいよ。

そしてハロウィン音楽祭のMVPはなんといってもNEWSですよ。このパフォーマンスこの数年の歌番組のジャニーズパフォーマンスのなかでも上位に入ってくるんじゃないかな。仮装は小山くん→悪めのポリス、てごさん→海賊、まっすー→お肉好きの王様、シゲ→ドラキュラでした。この衣裳がまた「BYAKUYA」の世界観がよく似合う。本人も言っていたけど、ミッチーこれ嫌いなわけない。絶対に好きだと思う。食いついていたのはひいき目じゃないと思う。

あとは、はかせんす使っての「情熱大陸」とジョジョ仮装のRADIO FISHを残しました。番組のコンセプトとしては楽しかったですが、来年はあるのかどうか。その前にGood Time Musicが続かないことには話にならないですね。あとTBSはいつまで「ザ・ベストテン」をひきずるのかなと思うときはある。

 

とりあえず10月分まで終了。