THE MUSIC DAY 音楽のちから2014

昨年日テレとTBSが同じような長時間歌番組を近い時期にぶつけ、しかもそのどちらにもゴスペラーズが出るというので必死に容量を空けて録画した覚えがあります。さすがに今年はないだろうと思っていたら今年もありました。直前の稲垣吾郎再放送祭でHDDの残量がかなり少なく「今年の録画はあきらめよう」と思っていたら第2部でジャニーズシャッフルユニットメドレーがあると知り、これは録画しなければとなり前日に必死に容量を空けて録画に備えました。とばしとばしで見たけれど個人的にはかなり楽しめた部分が多かったです。そういえば今年はゴスペラーズ出ないのかな?と思っていたら、12日13日とソウルサミットでした。自分が行かないのですっかり忘れてました。

 

最近のジャニーズは派閥がどうこうよく言われますが、こういう長時間歌番組見てるとよく分かる。昨年も日テレとTBSできっちり分かれていましたもんねー。自分の好きなグループが同じ派閥ではないので、こういう時に共演が見られなくて寂しいなと思います。

NEWSの新曲(日テレW杯のテーマ曲)いいなあ。あとで借りてこようっと。KAT-TUNにしろNEWSにしろ4人に慣れてきてしまったなと思いました。2グループとも4人で頑張ろうという想いをTVで見るたびに感じている気がする。嵐の走りゲーライブはリアタイ視聴でないと意味が全くなかった。去年に引き続き相葉ちゃんだけ犬耳なのかがよく分からない。でもかわいいから許す(笑)CMで銀幕の殺人鬼の予告も録画できました。蔵沢先輩いいんじゃない!あとポワロも出るのか。そしてHey!Say!JUMPのところで金田一少年の事件簿特集ありがとうございます。やっぱり私にとってはじめちゃんは永遠に初代の堂本剛くんです!あと「KISSから始めるミステリー」は名曲だと思います。「時代」も好きなんだけど、やっぱり金田一なら「KISSから始めるミステリー」です。亀ちゃんはSP1本だけだったからさすがに主題歌は覚えてない。今見るとまつじゅんと亀ちゃんははじめちゃんにしてはクールな印象が強すぎるかもしれない。あと亀ちゃんは変な設定(ジッチャンが嫌いとか陸上部とか)くっつけたのがよくなかったんじゃないかと思ってます。その点本人自ら「バカです」と言っている4代目は期待していいかもしれない。普段はおバカでも推理の時にビシっと決めるのが金田一少年です。あと後姿だけだったけど高遠ナリヒロさんも見切れてました。連ドラも待ってます。山田君の髪が銀髪だったけど、話によると金田一の撮影は終わっているらしい。「Ride With Me」がSPドラマの主題歌で「ウィークエンダー」が連ドラの主題歌だそうです。今さらだけどHey!Say!JUMPは金田一コンビ(山田涼介&有岡大貴)以外は全く顔と名前が一致しない…。そして君ら大きくなったねえと思ってしまいました。

TOKIOもファン投票のベストアルバム出るんですね。私は今でも「Oh!Heaven」が1番好きです。TOKIOもジャニーズの新しいジャンルを開拓していったグループだと思います。

V6は「愛なんだ」を披露。今日の岡田君はヒゲなしだったけどオーラが殿でした。「愛なんだ」でちょこっと踊る翔さん。9係主題歌「涙のアトが消える頃」はドラマで聞いた時は歌詞がよく分からなかったけど、これ歌詞の内容がまんま浅輪くんと倫子ちゃんのことではないかと思いました。雑誌でネタバレされていたからドラマ見られなくても知っていたけどこの2人はどうなるんですかね…。関ジャニはコントであった(笑)え。ほんまにヒーロー来てるん?タイガーマスク、具志堅さんはともかくコナン君やIKKOさんもありなんか(笑)ある意味でふなっしーが最強だったような。水木アニキは歌わないの?嵐はトリ。「Hero」~「Monster」~「GUTS!」のメドレー。日テレドラマの主題歌メドレーかな。後ろの嵐の懐かし映像をちゃんと見たかった!

 

楽しみにしていたジャニーズシャッフルメドレーは1曲が短かったので物足らなかったけど、ちょいちょいツボがあった。まつじゅんの「Real Face」のハマりっぷりはさすがでした。殿(岡田くん)が「Love so sweet」を歌って踊っていると思ったらおかしくてたまらなかった。坂本くんが山口くんの隣で「AMBITIOUS JAPAN!」を歌うのを見て感慨深くなってしまいました。

 

感想をまとめたら意外と長くなったのでブログにまとめました。