ミュージックステーションウルトラフェス(2015.9.23)

やはり長時間歌番組については書かずにいられない。

 

今年はテレ朝がついに長時間歌番組に参入してきました。他局と時期がずれていたとはいえ10時間の容量を確保するのは大変でした。曲目は事前に発表になっていましたが、どのアーティストもわりと有名曲が選ばれていた印象でした。そしてジャニーズ音楽好きとしてジャニーズメドレーをチェックしないわけにはいきません。ジャニーズがまとまっていたので編集するのは楽でした。選曲に若干物足りなさは残りましたが、全てのアーティストの選曲を思うとこんな感じになるのかなと思いました。

 

ジャニーズメドレー1

ジャニーズWEST「ええじゃないか」A.B.C-Z「ZaABC~5stars~」SexyZone「Sexy Zone」Hey!Say!JUMP「Come On A My House」

登場はデビューが遅い順でした。去年までならスルーしていた時間帯だったかもしれませんが、今年はJUMPが見たいのでチェックしました。キスマイもいればこの枠に入ったのかな。セクゾンの「Sexy Zone」は今までにも何回か聞いているはずだけど、久しぶりに聞いたら歌詞のトンチキぶりがクセになってしまい、なかなか頭から離れてくれませんでした。JUMPのカモナは映像で見るのは初めてでした。CDでは何回も聞いているけどね。歌割りを確認しながら見ました。わずか数ヶ月でJUMPメンバー全員の顔と名前が一致するようになるとは思っていなかったです。勢いって怖い。

 

ジャニーズメドレー2

KAT-TUN「Real Face」関ジャニ「ズッコケ男道」NEWS「チャンカパーナタッキー&翼「Vernus」

KAT-TUNの曲紹介前にタッキーにキスする翼。いつのまにそんなことするようになってたの(汗)KAT-TUNのハモリかっこいいなー。亀ちゃんの舌打ちにキャーっとなるよね。しかしこれを書いている今(11月29日)となってはこんなパフォーマンスの裏でそんな話もしていたのかなと思えてしまってさみしい。NEWSのチャンカパーナも4人になっての初シングルだったなー。あー。たきつばのVernusを今でも踊れてしまうのは、かつてカラオケ歌い踊りまくっていたためです(汗)

 

ジャニーズメドレー3

KinKiKids「硝子の少年」V6「WAになって踊ろう」TOKIO「LOVE YOU ONLY」

そこのトークにぜひSMAPも入れてあげてくれませんか。同世代だと思うのですがー。太一くんの結婚話も出る。キンキとTOKIOがデビュー曲だったので合わせてV6もデビュー曲でよかったんじゃないかとちょっと思いました。でもWAになってだと坂本くんにちょっかい出したりするメンバーが見られておもしろいからいっかw

 

嵐は宮城からの中継。嵐のコンサートさすがに演出が派手ですごい。ハダシの未来なつかしー。今でもNO REASONと思う曲(フィールンのCMでよく聞いていたので)GUTSはええ曲ですね。録画見返していてうるっときそうになった。

SMAPは「夜空ノムコウ」「Dear WOMAN」「世界に一つだけの花」この並びでDear WOMANが入ってくるのが意外でした。一応CMソングだし知名度はある方なのかな。吾郎さんのこの頃はすでに舞台稽古中だと思うのですが少し歌声がつらそうな感じ?舞台期間中ほど声は低くなさそうに思ったけど。SMAPとして歌っているのこのときに既にルートヴィヒがどこかに存在しているかと思うと信じられない…。あと録画見ていて吾郎さんのネクタイの件ようやく気付きました。順番逆になっちゃうけど恋チュンに参加していた木村さんダンスさすがです。若干黒過ぎですけどー。

 

とあいかわらずのジャニーズメインで見ていたわけですが。他のアーティストも見ました。初音ミクは今までほとんど聞いたことなかったけど「千本桜」かっこいい曲ですね。X JAPANは圧巻でした。Forever Loveが懐かしかった。確かアニメ映画「X」の主題歌だったよね。それでこの曲を知ったけど、世間的にはそれとは関係ないしにX JAPANの代表曲というとらえかたをしているんですよね。X JAPANは時代的によくも悪くも学生時代を思い出させてくれるバンドです。

 

あとはスーパーライブ待ってます!