2014年11月02日のつぶやき

22:45
さて。今夜はどこまで嵐楽曲大賞1999-2014の発表につきあえるかな。
22:43
今回で小早川隆景が退場。そして次回はいよいよ秀吉が退場。家康も本格的に動き出すか!?という感じです。話が前後しますが、福島正則と太兵衛の槍をかけた酒飲み合戦は有名なエピソードとのことです。このドラマの太兵衛に酒飲み対決を申し込むとは福島正則も無謀だなと思ってしまいました。
22:38
黒田家も再び朝鮮へ。熊之助も朝鮮に行きたいと希望するが、父と兄は認めなかった。それでこっそり来るってよくできたな。初陣を焦る熊之助を長政がたしなめていると、長政も熊之助のこと言える立場じゃないよなと思ってしまう。あなたも色々あったじゃないと。 #軍師官兵衛
22:32
ここにきて秀吉は一度離れた如水ともう一度手を組むことを決める。こういうとこではまだ如水なんですね。三成はいいのかよ!でも如水も秀吉の行く末を見守る必要があるとそれを受け入れる。自分が天下人にのし上げてしまった責任を感じていたのだろうか。そして2回目の朝鮮出兵が行われる。
22:27
秀吉は拾(秀頼)を後継者にする為に邪魔者を排除していたわけだけど、この秀吉の暴走っぷりがすさまじいですね。自分が弱ってきていることを自覚しているからこそ不安になってきて暴走が増え、周囲が手に負えなくなってしまう。この迫力、それこそ堕ちていくさまというか、竹中さん凄いです。
22:19
今週からクレジットも黒田如水表記になっていました。といってもまだ官兵衛と言ってしまう。今回は如水がついている関白秀次に謀反の疑いがかかるところから。これはほぼ言いがかりみたいなものですよね。最初は蟄居だったけど、結局は切腹を命じられてしまう。また三成が悪い立場か。 #軍師官兵衛
22:13
第44回「落ちゆく巨星」単純に巨星とは秀吉のことだと思っていましたが、最後まで見て、もしかして小早川隆景のことだったかな?と思いました。秀吉の最期は来週のようですね。タイトルが既にそうなので(笑)ネタバレもあったものじゃない。 #軍師官兵衛
20:02
今日から黒田如水表記。 #軍師官兵衛
20:00
待機。 #軍師官兵衛
10:33
日本国宝展が今日は入場まで50分待ちとは…。やはり平日に行って正解だったか。これ金印と土偶5体がそろう時ってかなり凄いことになりそうですね(11/21~11/30)だって金印見たいもの。関東にくるなら見たいですよね。
08:49
「truth」「時代」「Love so sweet」「Oh!Yeah」「a Day in Our Life」は前回の楽曲大賞の時に投票したので今回ははずしたんですよね。もしこの5曲を加えたら今でも「truth」と「時代」は投票するだろうな。この2曲は別格。
08:39
昨日は嵐楽曲大賞1999-2014のプレ発表でした。投票した5曲のうち3曲は出てきちゃった。Love Rainbow→116位(42ポイント) Breathless→88位(69ポイント) Face Down→65位(94ポイント) あと時代は94位(61ポイント)でした。
00:09
RT @a_award14: Face Down/デジタリアンにつながる今のあらし楽曲の流れはここからはじまったのかなと勝手に思っている。ビートが心地いい。 #a_award
00:08
RT @a_award14: 65位(94Pt獲得)「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」「Face Down」 #a_award