2014年10月26日のつぶやき

22:57
私は嫌われ者や悪役を演じていても、役そのものや役者さんまで嫌いになることはあまりないです。好きな役者さんはわりと悪役や変わり者の役が多いですし(笑)むしろ「おいしい」と思って見ている事の方が多いかもしれません。
22:57
軍師官兵衛だと官兵衛と三成はひたすらに対立する人物として描かれていると思います。三成があまりにも嫌な奴として描かれているから三成や田中圭くんの事まで嫌いになりそうという感想も見かけました。秀吉も天下統一後の行動は嫌いな人が多いのではないかと思います。
22:47
実は先週のヒストリアを見ました。官兵衛と三成の関係については資料が残っていないらしいので、解釈も作品によって様々なのかな?と思いました。戦に長けた官兵衛と物資や兵の調達に長けていた三成だったそうですが、大河ドラマだと2人のその違いはあまり描かれてなかったと思います。
22:43
最後には秀次に謀反の疑いがかかる。ええ!?秀次はとても謀反を起こせそうな人物に見えないんだけど。でも秀頼を天下人にする為には秀次の存在が邪魔だったということなのか。ここもまた三成のせいになるのか?そして秀吉も最期が近いようである。 #軍師官兵衛
22:37
朝鮮から帰ってきた黒田家になごんだ。長政は家康と会って家康にとりこまれてしまった感じ。また三成が悪者になっている。ここまで悪役に描かれると関ヶ原の後でさらし者にされた(ヒストリアより)エピソードがないと納得がいかない方も多いのではと思いました。
22:34
官兵衛助命の嘆願書がたくさん届いていた事もあり秀吉は官兵衛を処分しないことを決める。これって三成にとってはおもしろくなかったのかな。そして秀吉も官兵衛を処分する機会をなくしたと思っていたのかな。ここでの三成のナメた「はあい」が最高でした。 #軍師官兵衛
22:32
そんな秀吉の前に坊主頭の官兵衛が登場。名を如水に改めると。ここでの官兵衛の言っていたことは「秀吉の命に背いた事は認めるが間違ったこをしたとは思っていない。意地をつらぬくべきかと思ったが、生き続けることに意味があるのでわびを入れてでも生きる道を選んだ」ということでいいのかな。
22:28
秀吉の頭が白くなってきて、年をとってきたことを実感する。あのうりうりの踊りにノリノリなのはさすが竹中さんだなと思います。家康は官兵衛を切腹させてしまうのはもったいないと思っている様子。秀吉は蟄居を命じておきながら、三成に言われるまで官兵衛の処分の事は忘れていたんだろうか。
22:24
第43回「如水誕生」今回から岡田君が坊主で登場です。思っていた以上に坊主頭が似合ってますねー。一段と凛々しくなったと思います。本放送の時は岡田君の坊主頭に気をとられてあまり話が理解できていなかったので(^^; 録画見直して感想をまとめにきました。 #軍師官兵衛
20:52
こちらも録画予約。でもこちらは12月か。そういえば平清盛の時もありましたね。〉RT
20:49
RT @yugokanno: 軍師官兵衛コンサート無事終了致しました!盛り上げてくださりありがとうございました。 コンサートの模様がテレビ放映されます。 11月2日(日)午後1時5分~2時23分 <総合 九州・沖縄地方向け> 12月7日(日)午後1時5分~1時49分 <総合 …
20:15
如水さん坊主で参上。 #軍師官兵衛
20:01
待機! #軍師官兵衛