2014年12月01日のつぶやき

23:00
そういえば12月6日に清須会議がテレビで放送されますね。少し戦国時代が分かってきたから今見たらもっとおもしろいかな。録画してみよう。
22:59
ドラマも残すところあと2回になり、今になって如水が天下獲りを考え始めた理由が今でもよくわかりません。ずっと秀吉の元に仕えながらも、いつかは自分も天下を狙うと考えていたのか、影の存在で生涯を終えるつもりだったのか、どっちだったのだろう、
22:51
如水さんが好きに動いている裏で、長政はどんどん家康に心酔していっている様子。桃李君もだいぶ渋くなってきましたね。如水さんは長政は自分側に従うしかなくなると言っていたけど、あの調子だとたぶん無理じゃないかな?
22:47
一方で三成は大阪に人質を集めようとする。もちろん光や栄もその対象に。しかし黒田家は善助と太兵衛の働きで無事に中津への脱出に成功する。2人を米俵に入れてかついじゃう太兵衛はさすが!もこみちさんも光彦やっている時とは全然違いますね。まさか台車に日本号を隠しているとは思わなかった!
22:43
軍師官兵衛第48回「天下動乱」関ヶ原の戦いは目の前。家康軍と三成軍がそれぞれ準備を重ねる中、如水も中津で兵を上げる準備を始める。如水さんがノリノリであるが、一方でヒゲも白くなりまた年を重ねたことがうかがえます。この九州の動きと関ヶ原はどう絡んでくるのだろう。 #軍師官兵衛