2014年11月09日のつぶやき

22:31
来週はまた戦乱の世に逆戻り。あと2年で関ヶ原の戦いです。官兵衛は1604年に亡くなるそうなので、物語も残すところあと6年になりました。
22:29
秀吉が亡くなった後ついに家康が動きだす。家臣が報告に来て開口一番に「死んだか?」って、なんてことを言うんだ!と思いましたが、この腹黒い感じがたまらないです。ついに家康の目が開いたー! #軍師官兵衛
22:24
熊之助と吉太夫が朝鮮に渡る途中で行方不明になってしまう。太兵衛が自分の息子の死を知った後すぐに如水に土下座したのを見て、家臣としてはそちらが先なのかと思ってしまいました。なかなか現実を受け入れられない光も悲しかったですね。
22:19
秀吉は自分が信長から天下を取ったように、自分の天下も誰かに取られてしまうと考えていたんですね。だから官兵衛に秀頼を託そうとしたけど官兵衛はそれを断った。官兵衛が秀吉の軍師だったのは秀吉の下で世の乱れをおさめたかったから。そのあとに1人で泣き崩れる如水。ついに2人の別れの時。
22:14
軍師官兵衛第45回「秀吉の最期」ここ1ヶ月くらい日曜日がくるのが早くて、いつもついこの間官兵衛を見たような気分になっています。タイトルの通り今日は秀吉が亡くなってしまいます。最後まで秀頼が心配でたまらない秀吉。とにかく竹中さんの演技に圧倒されました。 #軍師官兵衛