2014年10月19日のつぶやき

23:57
終わっちゃった…。この枠の番組はMラバ時代から「あと5分あれば」と思ってました。
23:52
CMで流れたキンキのkissから始まるミステリーのメロディで餅を歌った歌は何?
22:46
とりあえずこれから「LIVE MONSTER」見て寝る予定。軍師官兵衛クランクアップ後に新曲出て、TV出演も増えてきましたね。これも楽しみ。
22:44
確か岡田君は「永遠の0」の撮影時も坊主頭にしていて、その時は帽子かぶって歌番組に出ていたような記憶があります。「keep on」の時だったかな?V6のことあまり詳しくないので違っていたらごめんなさい。
22:38
軍師官兵衛の撮影は9月末に終わっているそうなので「涙のアトが消える頃」の歌番組出演の時は既に坊主頭だったんでしょうね。知らなかったし、カツラだというのも気づかなかった(笑)24日のMステにV6が出演するので、その時の岡田君の髪型に注目かな。
22:31
珍しく三成が官兵衛を頼ってきたと思ったら、秀吉の命令に背いたことを三成にチクられ、秀吉の怒りをかった官兵衛は蟄居を命じられてしまう。これが秀吉の元を離れるきっかけとなるのかな?そして次回は如水誕生!岡田君の坊主お披露目~。 #軍師官兵衛
22:24
他のドラマで描かれている石田三成がどんな人物かよく知らないけど、軍師官兵衛においては官兵衛に対してひたすらに敵対心を抱いているという印象を受けます。そういえばお正月の「影武者徳川家康」だと三成役はミッチーなんだよな。そっちの三成の描かれ方も気になるところである。
22:19
朝鮮へ向かう黒田家。船の中でもブレない太兵衛(笑)官兵衛と三成も朝鮮へ向かう。朝鮮が厳しい状況だというのに浮かれている秀吉を見るとさすがにイラっとする。
22:11
軍師官兵衛第42回「太閤の野望」秀吉が関白の地位を甥の秀次に譲る。秀吉の髪が真っ白になっている。鶴松が死んで落ち込む秀吉と茶々だけど、茶々の発言が本心なのか演技なのか迷うのはうがった見方すぎでしょうか。でもこの茶々だとどっちか分からないと思ってしまう。 #軍師官兵衛
19:56
ぼちぼち軍師官兵衛待機します。
19:53
官兵衛は「秀吉を黒田家で支えないと天下の平和が保てない」という理由で秀吉の元を離れないとしたようだけど、これあまりよくないパターンのような気が。物語の中では半兵衛が亡くなって11年。その間に秀吉は変わってしまった。もし半兵衛が生きていたら…と思いますね。
19:46
そして秀吉が溺愛していた茶々との間の子の鶴松が亡くなる。前回の予告で官兵衛が秀吉を抱きしめて(?)いたのはこのシーンだったんですね。この展開だと鶴松が亡くなったショックのあまり暴走して朝鮮出兵を決めたという風にとれる。 #軍師官兵衛
19:42
今日の第42回の前に第41回「男たちの覚悟」明国出兵(朝鮮出兵)の話が秀吉から出る。秀長が亡くなり、秀吉に一言いえる立場だった利休も切腹させられる。もうこれで秀吉に意見できる人はいなくなってしまったのですね。といっても官兵衛の言う事は聞いているように思う。 #軍師官兵衛