2014年12月21日のつぶやき

23:30
そんなわけで、ロハス出演の行列のできる法律相談所は後で見ます~。 年末まであと少し。もう少しHDDの消化は頑張りたいです。
23:29
軍師官兵衛で如水が亡くなった後の大坂夏の陣まで描いたのは、乱世が終わったことを表現するためだったのかな?如水が亡くなっているからおまけ的な感じではあったけど。でも平清盛もナレーションだけど室町幕府のことまで話がいっていたなーと思い出す2年前。
23:22
関ヶ原の戦いで、東軍から攻撃された小早川秀秋が西軍なのに西軍を攻めるという裏切りがあったようです。この小早川秀秋のキャストが大河は浅利陽介くん、テレ東は柄本時生くんで、秀秋はこういうキャストが演じるイメージなのだなと思いました。2人とも何か共通するものがあると思うのです。
23:15
今日の軍師官兵衛関ヶ原の戦い~晒し者三成あたりまでは、正直に言うと影武者徳川家康で見たシーンばかりでした。田中三成がかぶっていた兜を及川三成もかぶっていたことにちょっと笑いました。田中三成も晒し者シーンをやっていて「おお」となったり、そんな楽しみ方もできました。
23:07
最終回の軍師官兵衛関ヶ原大坂夏の陣まで。先日見たばかりの「影武者徳川家康」と同じ頃だったので、そっちの感想と絡めてツイートしたいと思います。
21:59
ハナナ見たいけど悪貨待機。
21:10
軍師官兵衛終了。とりあえず悪貨待機の準備!