2014年10月05日のつぶやき

23:30
今日はうっかり録画を忘れてしまったので見返しができません。なので感想はここまで。そんなわけなので、今週中には「のぼうの城」を見たいと思います。正月にナリヒロさん目当てで録画したんですが時代がよくわからなくて挫折してしまったのです。でも官兵衛を見てる今ならなんとかなるかな。
23:19
和睦を受けいれた北条氏に対し、やっぱり切腹を命じると秀吉。話が違う!と思ったけど、そんなことは別にこれが初めてではなかった(宇都宮氏)あと秀吉に対してわりと辛らつな事を言っている利休さんも心配です(ツイで最期の事は知ってしまいました) #軍師官兵衛
23:14
完全に敵対モードに入っている三成と官兵衛。官兵衛が小田原に行っている間、三成は忍城の制圧に向かって失敗。この時の顛末が「のぼうの城」で描かれているそうです。ついに8月から寝かせてあるBSプレミアムの録画を見る時が来たようです(正月TBSの放送分は消去してしまった) #軍師官兵衛
23:07
伊吹さん演じる北条氏は迫力があってそう簡単に負ける気がしない。官兵衛単独での説得が史実だったことに驚きました。このシーンが第1話の冒頭シーンにつながるわけなのですね。八重の桜も平清盛も第1話冒頭で今後のシーンが流れていました。このパターン多いのかな? #軍師官兵衛
22:59
軍師官兵衛第40回「小田原の落日」今回は小田原城攻めがメイン。小田原での戦いの前に大阪では茶々がどんどん発言力を強めていく。おねさんつらいだろうな。一方で秀吉は茶々にご執心でもおねのことに文句を言われるのは許せないのですね。肝心なとこではおねさんなんだろうな。 #軍師官兵衛
12:35
次は「蜩ノ記」を見ますよ。
09:39
やっと「るろうに剣心 伝説の最期編」を見に来られました。