5×10 ARASHI ALL the BEST! CLIPS 1999-2009(2016.12.11記)

 

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]

  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: DVD
 

 

 
嵐デビュー10周年記念で発売になったPV集です。発売当時に書いたと思われるメモを整理しました。

DISC1

1.A・RA・SHI

記念すべきデビュー曲。今でも何かと使われる曲です。個人的にはうたばんでアカペラで歌わされてたり、食わず嫌い王決定戦の罰ゲームのひとりA・RA・SHI の印象が強いです。PVそのものはCDTVとかでちらっとは見たことあるような。大野さんが今よりも大人っぽく感じます。まつじゅんかわいい。

 

2.SUNRISE日本

プロ野球ニュースのテーマ曲だったそうです。野球がわからない大野さんと翔さんがゲスト出演したことがあるそうです。ガソリンスタンド的なファミレス的なセット。確かにセットはよくわからない。メガネまつじゅんは反則。

 

3.台風ジェネレーション

ZERO終わりでコメントしてる翔さん。「じゃあ行ってくる」というニノのセリフが印象的。5人とも髪がリーゼントだ。NYぽいイメージだ。後半になると一気に幼くなる。

 

4.感謝カンゲキ雨嵐

赤パンツを着ていた。タイトルにびっくり。社長は凄いと思った。この頃のまつじゅんかわいい。ロケ地は牧場。ニノがあまり変わらない。バスケは相葉ちゃんの担当じゃないの!?

 

5.君のために僕がいる

まつじゅんの髪型が少しはじめちゃんぽいね。駐車場で撮影したPV。サビの振り付けがかわいいんだよねー。

 

6.時代

とにかくご飯が食べたかったそうです。この曲は金田一少年の事件簿の主題歌だったから歌番組でけっこう見てた。この衣裳も見覚えがある。なつかしい。ずーっと踊っていたPVだったそうです。あたりまえなんだけど、まつじゅんが完全にはじめちゃん。

 

7.a Day in Our Life

ヒップホップグループのPVみたい。あまりこの曲を知らなった頃、歌パート(大野&松本)とラップパート(櫻井&相葉&二宮)にわかれていることをPVを見るまで気付かなかったです。

 

8.ナイスな心意気

株式会社アラシだったよね。Mステに出たときの録画が残っていたような気がする(誰かと一緒だったので)こんな素敵なリーマンはいない。でもスーツの嵐はいい。

 

9.PIKA☆NCHI

映画の映像を使っているらしい。相葉ちゃんは新しく撮影した部分がなかったとか。金髪率高い。

 

10.とまどいながら

歌いながら逆再生したニノ。誰も助けてくれなかった。メンバーもとまどっていた。確かに大人っぽいPV。全員のビジュアルが好み。

 

11.Lucky Man

アルバム曲だそうです。相葉ちゃんどこまで本当に覚えてないの?汚いバク転に注目。水もしたたるいい男がコンセプトだろうか。

 

12.ハダシの未来

お弁当を食べながらコメント。エビチリがおいしいのは伝わりました。アニメが入るのがかわいい。シャワーをマイクに見立てているのがおもしろい。

 

13.言葉よりも大切なもの

大野さんがひどいbyまつじゅん。らしいが、何がどうヒドイかはわからない。商店街でロケをしている。

 

14. PIKA☆NCHI DOUBLE

ビルの屋上。眠かった。ヘリを使って撮影。隠れはいらない名曲。わりとシンプルなPVが好きなのでこれは好き。

 

15.瞳の中のGalaxy

ねえ、相葉ちゃん。本当にどこまで覚えてないの?南くんの恋人の主題歌だっけ?キーワードは夜と宇宙かな。ニノがギター弾いてるよ。

 

16.Hero

曲振りでどんなミラクルですか松本さん。イスで回ってて何かにぶつけてたでしょ?サビの手振りを一緒にやりたい。ドラマ部分と5人が別々の映像。

 

17.サクラ咲け

今度は眠いんですか。受験生応援ソングだったけど発売が4月だった。その寝方はありなの?5人の生徒設定と教師設定がツボ。美術教師は翔さんがよかった。

 

18.WISH

真っ赤な衣裳がなつかしい。人形劇かわいい。ずっと屋根の上で歌っているPV。嵐の衣裳が赤と緑でクリスマスである。

 

 

DISC2

1.きっと大丈夫

二ノがノリさんみたい。帽子は坊主対策かな。相葉ちゃんの帽子もかわいい。PVが全体的にかわいくてよい。

 

2.アオゾラペダル

何してんの大野さん。芝居をしたPV。ニノの髪が伸びてる。まつじゅんの髪が長いね。女性かっていう。大雨の中のバーベキュー。翔さんも長め。相葉ちゃんは短い。

3.Love so sweet

まつじゅんがキラキラしてる。キラキラっぷりがハンパない。こんなところでマネキンファイブで笑える。いつ見てもサビの振り付けがかわいいなと思います。

 

4.We can make it

リーダーの色白はもう見られないかもby相葉ちゃん。シンプルな作りのPV。

 

5.Happiness

Happinessを振ってなぜ矢野健太?確かに暑そうなPVだ。ただ5人が楽しそうに遊んでいるPVですね。

 

6.Step and Go

本当は休めた曲。衣裳がみんな原色系。これもどちらかというとシンプルなPV。スロー映像が意外と凝っているのかも。

 

7.One Love

(メモがなかった)

 

8.truth

もう釣りしていたから肌が黒いby大野さん 相葉ちゃんと翔さんがなかなか踊れなかった。

9.風の向こうへ

でもtruthの記憶しかないby相葉ちゃん

 

10.Beautiful days

うたばんのせいで涙チョロリの思い出。

 

11.Believe

起きてもYシャツ櫻井翔

 

12.明日の記憶

ご出勤翔さん

13.Crazy Moonキミ・ハ・ムテキ

メイキングあり。ニノと相葉ちゃんはマスク姿。勝手に中居さんが好きそうなダンスの曲だと思っています。

 

14.アラシ☆タツノコ animation film of Believe

ヤッターマンつながりですね。このアニメは嬉しかったなー。 メモ書きすぎて自分でも何がなんだかわからないです。でもせっかく書いたので残しておきます。嵐のPVも最近あまり見ていない。