第56回紅白歌合戦(2005年12月31日)

やっぱりこれだけは書かないと。 

とりあえず印象に残ったことをいくつか。司会陣は女性アナウンサーの方があまり目立ってなくて気の毒だったかな。みのさんを見ているとなんだか民放を見ているような気分になってきます。そして紅白を見ていた間、感想の2割ぐらいは「山本耕史がかっこいい」だった気がします。仲間ちゃんはかわいかったです。絶対ヤンクミやるかと思ったんですがやら なかったですね(さすがのNHKもそこはアウトか)

 

以下、紅白の感想ですがゴスペラーズ寄りの感想になっているかと思います。オープニングでゴスが見つからずちょっとがっかり。仕方ないので裏のマツケンサンバを見てました。ちょうど回したら2の終わりだったので、どうせなら1が見たかったなと思いました。過去4年ゴスは2部での出演だったので1部での出演は初めてでしたね。なんだか出番が早くて変な感じでした。氣志團は今年も凄かったです。今年は格闘技がテーマでしたね。でもカツラのオチは去年と同じと思いつつも爆笑でした。ゴスの応援では安田大サーカスが登場。団長の脱ぎはNHKでもOKのようです。ゴスと安田大サーカスは何のつながりがないようですが、ゴスペラーズストレッチマンの特番の時の怪人役の1人がクロちゃんだったという微妙なつながりがあるのは事実です。衣裳は黒のスーツだけどストライプが入っていて今までにない感じ。リーダーのサングラスもいつもより薄めな気がしました。そしてキラキラは今年もということで、このままだとキラキラがない方が変な気がしてきそうです。そして肝心の「ひとり」は今までにないカットと、今までにないキーだったと思いました。あのカットと2001年紅白のカットだとどっちが長いんだろう?普通のテレビサイズだともう少し長いはずなんですが。そして途中からキーがおかしかったですよね。聞いてて大変そうに聞こえました。でも、アカペラだからキーがおかしくても周りが合わせられれば問題はないか も…と思ってました。そしてあっさりと終了。ゴスが自分達の歌以外の出番の方がおいしいことが多いので、その後に期待です。その後は全員出演の「世界に一つだけの花」でゴスペラーズ登場。ひそかにSMAPさんと共演で嬉しかったです。みなさんもおなじみの振りもやってましたね。2部は1部より見たい方が多かったかな。

タイムスリップ60年はなつかしの曲が色々と。もうちょっとじっくり聞ければよかったかなと思いましたが、ここでもゴスの出演があってよかったです。衣裳は変わって白のスーツ。あ、秋冬ツアーで着ていた衣裳か!リードはヤスと北山さんと黒ぽんだったかな(ビデオ確認してません)黒髪になったヤスは本当に水道橋博士みたいだと思う今日この頃です。マイヤヒはゴスも踊っていたのが衝撃でした。やっぱりてっちゃんのダンスは変な気がしましたけど。そうかー。ゴスはバックコーラスだけじゃなくバックダンサーとしても需要があるんですね!

エンディングではこの人がやってくれました。酒井さん!!そんなおいしいところを持っていくなんて、さすがです。あの紙ふぶきは北島さんの時にでも拾っておいたんでしょうか?そして紙ふぶきを隣にいたコブクロの小渕君にかけてもらっていたかと思ったんですが、自分でかけていたんですね。さすが役割空いている所の方です。その後蛍の光で黒ぽんが見切れ、グループ魂(多分)と肩を組んで一緒に歌っていたヤスも微笑ましかったです。

 

教訓。

紅白でのゴスペラーズは自分達の歌以外の出番がおいしい!(いいことか悪いことかはさておき)今年は新曲で出れたら嬉しいな、なんて。紅白の前に新曲が出ないことにはムリな話ですが。

 

その他の歌手の方では。倖田嬢はあいかわらずで素敵でした。レコ大おめでとう。ゴリエちゃんはやはりダンスが凄かった。脚上げるのとか本当に綺麗で感心してしまいます。途中で作ったCXマークはフジ出だからいいのかな。モー娘。卒業メンバーのラブマシーンは泣きそうになりました。なつかしい顔がいっぱいでした。Watはマイクのハプニングはかわいそうだったけど、曲も本人達もなんだかかわいかったです。グループ魂もなんか凄かった。あれ、ケロロ軍曹の主題歌なんですってね。あと仮面ライダーが出てきた時は本当にびっくりでした。ここはどこのテレビ局かと思いました。

あとスキウタ企画について。スキウタについてはとりあえずしばらくはやらなくていいかなと思います。毎年やる企画じゃないと思うんですよね、なんとなく。10年ぐらいたったらまたやるのもいいかなと思いますが。それと今年の紅白は直前から終了後までNHKの気合の入りぶりが凄いなと思いました。放送前も放送後も民放ですら話題にする番組ですから、その注目ぶりは毎年凄いなと思います。うーん。本当に数字を取りたいと思うのであれば、変に若い人にこびた作りをしないで思い切って年配向けの人選をした方が数字的なウケはよさそうな気がしますけどね。偏見かもしれないけど、若い人って大晦日に家にいるという感覚があまりないと思います。最も元旦仕事というなら話は別ですが。

 

長くなりましたが感想はここまで。なんだかんだで6年紅白で年越ししています。今年もできたら嬉しいかも(もちろん好きなアーティストが出る事前提ですが)