特命リサーチ200X終了によせて

ようやく先日の特命リサーチ最終回を見ることができました。最後は東海地震とダイエットについてでした。なんだか特命リサーチぽいリサーチを最後に選んできたなと思いました。ラストも「7年半ありがとうございました」のテロップがなかったら、まだ続きそうな感じでしたもんね。伊達君はあいかわらずカッコよかったです。でもわりと髪が長かったような気が。レギュラーはだいたいの方がいたようですが、大澤さんだけいませんでしたね~。伊達君と大澤さんのコンビが好きだっただけに残念でした。ぐっさんもあいかわらずで素敵。そして久しぶりにラルフを見ました。

 

特命という番組は私にとって思い入れの強い番組でした。私は1999年の古畑vs SMAPSMAPファンになるまであまりテレビを見なかったのですが、特命だけは見ていました。当時は吾郎ちゃんが出ていることを 意識していなかったのですが、最近は半分がぐらいが伊達君めあてになってました。自分がSMAPファンになる前から見続けていた番組が終わってしまう というのは何か時代を感じます。もともとミステリーのような謎解きものが好きなので、こういうテイストの番組が合ったのかもしれません。

 

番組も7年半続いたのですね。感覚としてはもっと続いているような気がするけど、けっこう長いことやっていたのですね。それでセカンドになってからは約2年でしたか。セカンドにリニューアルが発表になった時は本当に複雑でした。すごく反発心を持っていたことを思い出します。タイミングとか伊達君以外のメンバーチェンジとかが微妙だったし(すみません)色々と大人の事情とかもあったのかもしれないけど、松岡ルームが好きだったのでなかなか受け入れられない節はありました(けっこう佐野史郎さんも好きなのです)でも始まってからはそれなりに楽しんでました。特に伊達君と大澤さんのやりとりが大好きでした。去年の秋ぐらいから松岡ルームの方がちょこちょこ出ていたのも嬉しかったです。野球シーズンには一ヶ月も放送がないなんてザラでしたけど、なんかなくなると思うと寂しいですね。

 

今まで楽しませていただきました。

本当に色々とありがとうございました!

いつかスペシャルで復活して欲しいです。年1ぐらいでよいので、毎年恒例になるといいなあ。