特命リサーチ

最近は伊達君の出番がめっきり減ってしまって寂しいかぎりです。インターネットセクションはあそこであそこで好きなんですけど。特命は私が吾郎ちゃんのファンになる前から見ていた番組で、ずいぶん長いこと見ているように記憶しています。で、今週の特命は催眠術で起きた殺人未遂事件について。思わず「催眠」を思い出してしまいました。催眠術で殺人をやらせることはできないと嵯峨先生が言っていたなあと思いながら見てました。特命で催眠ものをやるたびに嵯峨先生が私の頭をよぎります。あの事例は本当に例外中の例外なんだろうなと思いました。7年間も催眠にかかっていたというのは尋常ではありません。

 

そういえば特命がリニューアルされてから1年たちましたね。去年、リニューアルにあたって吾郎ちゃん以外が全員メンバーチェンジになって、かなり複雑な思いも抱いていました。どうせだったら元のメンバーの中に戻して欲しかったと思ったし、そうでなければもう少し時期をズラして欲しかったのです。本当のところはどうだか知りませんけど、あのタイミングでのリニューアルはあからさますぎて嫌だったというのが本音です。でも他のレギュラーの方のことを考えると、しかたなかったのかなと思うこともあるんですけどね。新レギュラーはぐっさんとか、ラルフとか、戸田さんとか、阿部ちゃんとか個人的にツボな方が多かったので、それは嬉しかったのですが。今は大澤さんと伊達君のコンビが好きだなあ。宮崎さん(ぐっさん)と増田さんはおもしろキャラで好き。

 

特命の200回記念の会見があったそうですね。まだ200回という感じがしてしまうのは、やはり野球シーズンの影響を受けているからなのでしょうか?吾郎ちゃんは「自分のホームグラウンド」とコメントしていたそうですが、そうなんだろうな~。吾郎ちゃんの数少ないレギュラーの1つだし。だからこそ、見ているこっちも思いいれみたいなのができてしまうのかもしれません。けっこう勉強になりますしねえ。個人的に興味があるのは、古代文明ミステリーのような歴史ものと法律もののリサーチです。ところで松岡チーフお元気ですか?部下の伊達君は頑張ってますよー。