INSPi Cafe LIVE TOUR(仙台ビーブベースメントシアター)

会場の仙台ビーブベースメントシアターは地下にありました。周囲に並ぶところがないので地下鉄の階段のところに整列しました。まずそこにびっくり。一般発売だったので整理番号も遅かったです。でもなんとか1番後ろの真ん中あたりを確保しました。ボーカル4人は特に問題なく見えましたが、ちょうどリズム隊側を見る視線の先に背の高い方がいましてあまり2人(特に崇文さん)が見えなかったです。

 

セットリスト

1.ちっぽけなボクにできること

2.Dear You

MC

3.通り過ぎた雨のあとで

4.50センチ2ミリくらい

5.スコップ

ゲストコーナー ゲスト:つのだ☆ひろさん

6.メリージェーン

7.風になりたい

8.ハレルヤ~(タイトル忘れました)

9.月に願う

テーマコーナー テーマ「旅」 アンケート

10.いい日旅立ち

11.Born to be wild

12.心の旅

MC

13.丘

14.陽炎

15.翼~つばさ~

16.Va Li Ha Li Ha MC

17.咲桜~さくら~

※言葉、話した人、内容など間違いがあるかもしれません。あと関西弁がよく分からないので、レポートは微妙に標準語表記になっているとこがあります。

 

まず店長の杉ちゃんと副店長の伸二さんが登場。 杉「バリハリハー」とご挨拶。 ちなみに「バリハリハー」と言いながらピースをするのが合言葉になったようです。伸二さんの新髪型はすその方が茶髪で、基本は黒髪でした。前の髪型からエクステがなくなっただけという気も…。杉ちゃんの衣裳はなんだか胸元がセクシーでしたね。オレンジのVエリのシャツに白のシャツだったんですけど、何か胸元ばかりに目がいってしまうのです。 杉「他のメンバーを呼びましょう」 と、これで残り4人が登場。そして自己紹介。 北「昨日は緊張して眠れませんでした。北剛彦です」 大「いつもは帽子をこっち(左)にしてますが、今日は初日なのでこっち(右)にします。大倉智之です」 塚「ツアーを勝ち抜くためにカツ丼を食べようと思いましたが、リーズナブルな牛丼を食べました。塚田陽です」 崇文さんだけ忘れてしまいました。が、普通に「ボイスパーカッション、渡邊崇文です」と言っていたと思います。

 

1.ちっぽけなボクにできること

最近お気に入りの曲です。北君はこの曲の時、本当に楽しそうに歌っていると思います。ボイパソロのところで「崇文さんに注目!」というのやりますよね。ようやくタイミングとか覚えたので今回は気持ちよく振りとか参加できました。

 

2.Dear You

私は知らない曲でしたが、観客が盛り上がっていたのでこの曲だろうと思ったら正解でした。腕上げたりして楽しい曲です。

 

MC1 杉「『Dear You』を音源化して欲しいという声が多いけど、まだしません」 理由はみんなにライブに来て欲しいからだそうです。 そして合宿所話。 大「一人一部屋あるからいいかなーって思ったけど壁が薄くて・・・。伸二が高い声で笑っていたりとか」 伸「テレビにつっこんでしまう。『今のないやろー』て」 大「俺の部屋、テレビないから気になってしかたない。そんなんだからプライバシーがない」 で、これを機会に秘密があるなら言おうということに。 杉「ごめん。俺の部屋の壁に穴空けた」 全「えーー」 杉「敷金、礼金戻ってこんわ。洋服をかけておくつっぱり棒があるんやけど、それがよく落ちるんですよ」 大「あれ、けっこうびっくりするんやで。朝から杉田何やってんだって」 杉「だからぎゅーって回したら壁がへこんでしまって」 大「でも大家さんと仲いいから大丈夫ですよ」 ここで大家さん話。 一番大家さんに気に入られているのが大倉君だそうで、家賃を払いにいくのも大倉君の仕事。地方に行くことが多いので家賃を滞納することも多いそう。そんな時は 大「地方のおみやげ持ってこうね」だそうです(笑) この間、1階で大家さんの奥さんに会った大倉君。その時に大家さん夫婦が自家菜園で作っている野菜をもらったそうです。 大「ごめん。その野菜一人で食ってます」 それを言われて、すごく不満そうな塚ちゃん。この時の塚ちゃんがおかしかったです。 杉「これ大丈夫かな。伸二の提案なんやけど。ツアー中にこう話して、ツアーが終わる頃には真っ白になっていようということなんですけど」

 

3.通りすぎた雨のあとで

意外な選曲でした。冒頭のコーラスのハーモニーが好きです。

 

4.50センチ2ミリくらい

この曲はかわいい曲だなといつも思います。この曲の時は杉ちゃんに目がいきます。

 

5.スコップ

立ち位置が変わって伸二さんが真ん中に。コーラス隊が下手側に3人かたまります。大倉君が真ん中で左が北君、右が杉ちゃん。大倉君を真ん中にして、北君と杉ちゃんが向かいあって立ってます。一気に奥村ワールドへ突入したと思いました。照明が赤を基調としていて、ちょっと怖かったかな。さりげなくボイパが凄い曲だと思います。途中で伸二さんが口笛を吹いてました。また改めてちゃんとこの曲を聴いてみたくなりました。

 

次からゲストコーナー 杉「INSPi Cafeには毎回ゲストがいます。この曲でお迎えしましょう」 と、スピさんが歌い始めますがまだ何の曲か私には分かりません。そしてサビのところでついにゲスト登場。なんとつのだ☆ひろさんでした。夜もヒッパレとかでしか見たことなかったので「すごーい」という言葉しか出てきませんでした。まさかつのださんを生で見る機会がこようとは。

 

6.メリージェーン つのださんといえばこの曲。1番のサビはつのださんが歌いましたが、2番のサビはなんと北君が歌いました。このときの北君がものすごくかっこよかったです。

終わったあとは座ってトーク。 下手側にスピさん6人。上手側につのださん。つのださんとスピさんの出会いは昨年の24時間テレビで、一緒に「風になりたい」をセッションしたのだそうです。このつのださんとのトークがおもしろくて(笑)ちょっと書くのもはばかる内容なので省略しますが、また塚ちゃんがおもしろい発言をしてました。

 

7.風になりたい

この曲でつのださんとセッション。つのださんはdjambaという楽器を演奏します。フランス語、現地語、英語と三種類の読み方があるらしくて、その3つのどれかの言葉で「ジャンバ」と読むのだそうです。見た目は大きな太鼓で、ひもで吊って演奏してました。叩き方によって音程の高低がつくみたいです。1番をつのださんが歌っていたけど、ちょっと間違ったみたいで「あれ?」という感じになったところもありました。間奏部分で崇文さんのボイパとジャンバのかけ合いもありました。ありそうでなかったボイパとパーカッションのコンボです。この曲は楽しいですね。

次の曲はコール&レスポンスをやろうということに。

 

8.ハレルヤ~

すいません。タイトル覚えてません。ハレルヤの後にまだ少し続くんですけど。 コール&レスポンスは「ハレルヤ」のフレーズを色々な音程で歌って、それを続いて観客も歌うというもの。まずはつのださんがやって、次が杉ちゃん。 杉「俺は杉田だ」 客「俺は杉田だ」 杉「みんなはみんな」 客「みんなはみんな」 がおかしかったです。 その次は奥村さん。困って最後にささやくように「ハレルヤ」と言ったのがなんともいえなくかわいかったなと。つのださんが「誰かやらないか?」と言うので、だんだんおもしろキャラを発揮している塚ちゃんがやることに。塚ちゃんなのでもちろん低音。女性にそのキーはつらいです。3回目に無理やりキーをあげようとして高い声で歌ったんですが、失敗してしまいそのまま定位置に戻ってしまいました。つのださんはここまで。おもしろかったー。

 

9.月に願う

一転してバラードに。あたりまえですがアカペラバージョン。後半のコーラスだけの部分が好きなんですよね。

 

アンケートコーナー テーマ「旅」 北君がひっこんでアンケートを持ってきます。今回のテーマはツアーということで「旅」でした。 読まれたアンケートは ・昨日エスパルに閉じ込められた アンケートにはこの一言しか書かれていなかったらしく、その理由を知りたいとスピさん。(エスパルは仙台の駅ビルです)

 

・いないはずのゴキブリを見た 「東北はゴキブリいないの?」という話になってました。スピさんはしょっちゅう見ているらしいです。

 

・ドイツに旅行に行ったときにおみやげを壊した。でも必死にあやまったら許してもらえた これと同じような経験を崇文さんがしたことがあるそうで。 崇「別にドイツに行ったわけじゃないんですけど。小学校の修学旅行でネコの置物を落としてしまって」 あやまったら許してもらえたそうですが、旅行中ブルーだったそうです。

 

・友達と福島に小旅行に行った時に杉田駅を見た 大学時代の武者修行の時に杉田駅を見たそうで、電車が駅に着いた時にだーっと降りて写真を撮ったそうです。微笑ましいエピソードですねえ。伸「よく地図帳で自分の名前探さんかった?お…おく…ない。しんじ…あ、宍道湖シジミが有名なんや」

アンケートはここまでで、カバー曲は「旅」をテーマにした曲

 

10.いい日旅立ち

イントロがコーラス4人だけだなと見ていたら、なんとリードは塚ちゃん。あの素敵低音でリードでした。男の人が歌うと百恵ちゃんよりは谷村さんのイメージだなと。ベースのリードはいいなあ。

 

11.Born to be wild

何かの映画の主題歌だったそうです。直接旅のイメージではないけれど、映画がそういう映画だから選んだと。この曲だけ北君、大倉君、伸二さんがマイクスタンドを使って歌っていたんですが、ちょっとした振りもあって、かわいくておもしろい。あと3人の口ラッパが凄かった。大倉君は指も動いていたけど、その気持ちは分かる気がします。けっこう熱い曲で楽しかったですー。

大倉のヒッチハイクの話。 大「ヒッチハイクしたことある人いる?」 前に滋賀まで行く時にヒッチハイクをしたそうで、その時乗せてもらった家族のお母さんと今でもメールのやりとりをしているそうです。 大「ちょうどハモネプに出始めたくらいで娘さんが知ってて、『おっくんは?』とか聞かれたんやけど」

 

12.心の旅

一瞬タイトルが出てこなかったけど、有名な曲ですね。ユニゾンが多くて迫力があったと思います。

 

MC 「Va Li Ha Li Ha」を作っていた時の話。いい話をしていたのに記憶があやふやで…。

13.丘

北君が真ん中に移動します。北君の声ってなんというか、力強いなと思います特にこの曲では。

 

14.陽炎

大倉君が真ん中に来たので「咲桜」かなと思ったんですが、この曲でした。本当に大好きな曲で、冒頭のコーラスを聞いただけで泣きそうでした。でもこの曲に関しては楽器ありの方が好きかも。Cafeラジオで杉ちゃんが言っていたけど、この曲のギターが好きなんですよね。

 

15.翼~つばさ~

テレビで歌っていたのを同じように場所チェンジがありました。やっと塚ちゃんと崇文さんがよく見えました。杉ちゃんはこの曲を歌っている時は本当に楽しそうだなと思います。

 

16.Va Li Ha Li Ha

もちろんこの曲はハズせません。「♪Clap Your Hands~」の後の手拍子が好きなんです。そしてサビの部分をなりきり(笑)真ん中で2パートにわけて、左側が主旋律で右側がハモリパートでした。ちょうど真ん中でしたが主旋律を歌いました。この時の北君の笑顔がとても素敵でした。本当に楽しそうに歌っていました。サビの部分の手拍子がCDVerと2&4拍目が混在していた気がしました。

 

MC 杉「なんかのど渇いたな」 と、北君が袖に消えます。戻ってきた北君の手にはタンブラーが。 杉「入ってへんやん!」 グッズのタンブラーの紹介です 杉「このタンブラーの紹介をリズム隊にやってもらおうかな。漫才風に」 さあ、大変だリズム隊。困ったようにステージの真ん中にやってくる2人。

塚「どちらから?」(お客さんに振る) (お客さんが答えを言わないうちに) 塚「そんな遠くから。こちらから行きましたのに」 と、ひとり漫才を(笑)その後に崇文さんに向かって「ボケろ」と言っていたんですが、崇文さんはボケられずリズム隊漫才はそこで終了。塚ちゃん、おもしろすぎです。あとはカフェのコンセプトとか趣旨とか説明してました。ここはあんまり覚えてないです。

 

17.咲桜~さくら~ 最後がこの曲とは意外でした。 この曲はCDのアレンジとライブのアレンジが違うのだと自分の中で決着をつけました。

 

メンバーがはけて終演です。アンコールのコールをしていた人もいたけれど客電ついてたしアンコールはないかなと(前にCafeはそういうもんだって聞いてましたしね)電車は余裕だろうと思ったので少しのんびりすることに。ドリンクを引き換えてなかったのでまずそれからと思い並ぼうとしたんですが、掲示板に書く人とドリンクの引き換えに並ぶ人が混ざって大混雑。でもあれはビーブの作りのせいだと思う。これでもアルコールOKの年齢なのでアルコールの「Va Li Ha Li Ha」の方が飲みたかったんですがかなりの空腹でアルコールが怖かったので「翼」の方をいただきました。オレンジがベースでした。しかし電車がせまっておりあまり味わうことができませんでした。

掲示板は全員分書いてくる時間がなくて3人しか書いてこられず…。グッズのタンブラーもお金ないのに買っちゃいました。デザインなら崇文さんのが好きで、やっぱり塚ちゃんのが好きです。いつから塚田陽さんはあんなにおもしろキャラになってしまわれたんでしょうか?とにかく塚ちゃんがおもしろかったのです。4月のインストアの時から塚ちゃんがいいと言ってましたが、今回のCafeで完全にハマった気がします。

とにかく会場がぎゅうぎゅうでキツかったです。ライブ中よりも終演後がキツかったかな。整理番号も遅かったから1番後ろだったけどわりと見やすかったと思います。会場自体もそんなに大きいところではなかったですし。1つ気になったのが掲示板のメンバーの書き込みを携帯カメラで撮っていた人がいたことです。あれって禁止事項にあたらないんですかね?一応終演後でしたけど。