2018年A.B.C-Z現場総括

ひとつの記事にするには内容が少ないのでA.B.C-Zの現場一覧としてまとめました。

 

A.B.C-Z Love Battle Tour(神戸国際会館こくさいホール)

まさかの神戸。観光ともども楽しかったです。惜しむらくはほんとに忙しくてアルバム曲の聞きこみができないまま当日を迎えてしまったこと。この日しか無理だったんで残念だなあと思っていたのですが追加公演があるということでそっちで挽回したいと思います。

ツアー初日にペンライトのマジカルLOVEスティックがバズる(笑)でも確かにプリキュア。かわいい。変身できそうというはっしーの意見はわかる。中に入ってしまえばみんな持ってるからそんなに気にならないですし。あれ持ってカウコンに入ってみたい。グッズは他にパンフレットとクラッチバッグを購入。グッズ売場の5人のパネルがめっちゃかわいい。撮影禁止だったので会報かDVDに期待するしかない。去年のツアーは横アリしか行けなったのでA.B.C-Zのホール公演は初めて。普段がホールばっかりなのでこの規模は落ち着く。もちろんアリーナはアリーナで楽しい。

オープニング

個室でそれぞれ何か書いている5人。とっつーの部屋でお手紙の上を歩いたのははっしー愛犬のロワちゃん?

1.花言葉

1曲目がこれは意外。ここでの衣裳はメンバーカラーの少し変わったジャケット

2.Rock with U

3.テレパシーOne!Two!

TAKAHIROさん振り付け曲を連続で。当時までにDVDがほとんど見られなかったのでダンスがどっちのバージョンだったのかわからない。ただ例の合体技はやっていなかった(一説によと白と黒を合わせたものだったらしいです)

4.ずっとLOVE

けっこう大好き「ずっとLOVE」それなりに踊れる数少ない曲。ペンライト持って踊ると楽しい。

 

[ROUND1 SHOW TIME]

ボクシングセコンド風のVTR。着替えるのはとっつー。そこを台車に乗るなどして通り過ぎるはしつか。はっしーはわんこを抱っこしていた。

5.Burnハート

6.Steal Your Lips

スタンドマイクを使ってのダンス。好き。

7.Like a Blow

8.ペルソナゲーム

ここでアクロバットコーナー(逆バンジーらしい)ペルソナゲームは考えてなかったー。好きな曲だったので聞けて嬉しい。

 

[ROUND2 Battle]

9.Get Up!(橋本・五関)

10.リメンバー

11.A.BC-Z LOVE

12.DESTRUCTION

えびらぶで金網にネオンみたいな感じでメンバーの名前が書いてある。そこまで登って歌う。決めゼリフは覚えていない。DESTRUCTIONは客席でCO2(でいいのか)噴射。1階通路のところに3人いたと思うけどさだかではない。

MC

MCが始まると中央にタオルと水を入れたツアーバッグが置かれる。水にはそれぞれ名前が書いてあるようで、ふみきゅんが確認しながら渡すんだけどなぜかひとくち飲んでから渡す。何してんの(笑)五関さんのみ先に確保していたため難を逃れる。

・とっつーのドラマの話

ふみ「とっつードラマやるんだよね!」と突然話をふる

とつ「フリが雑」

ドラマはクランクアップしたと言ってました。

とつ「ヴァンパイアの次はエイリアンだったからそろそろ人間の役をください」

・ジュニアの頃の話

誕生日にニノから電話をもらった五関さん。それを聞いたふみきゅんが

ふみ「二宮くん。~(聴き取れず)って歌ってなかった。木村さんの○○って曲で二宮くんがコンサートで歌ったんだよ」

木村くんの話!?と思ったが曲名が聞きとれず。他の方のレポによると「NATSU~夏~」だったらしい。

・まっすーが衣裳を作ってくれた話

ふみ「すぐまっすーが作ったってわかると思います」

塚ちゃんがあいまいな発言をしたので一瞬次の曲のイントロが流れる(笑)

13.街角

とっつーと五関さんがステージに残り曲が始まる。この曲の歌いだしってこの2人だったのか。意外な組み合わせ。続いて着替えが終わったふみつかが出てくる。あーこれがまっすー衣裳だとすぐにわかりました。オーバーサイズのもこもこってところがまっすー。バラードの街角でこの衣裳?と思いましたが、あれだけもこもこだと踊れないだろうからここなのかな?

 

[ROUND3 Friend]

14.ツカズハナレズ

15.明日の為に僕がいる

16.Day Breaker

17.A.B.C-Z

18.誰のものでもないこの道を

ここらへんは昔の曲ぽい(アルバム曲以外は知りませんでした)椅子を使って踊っていたのはこのあたりのどれかだったと思う。

 

[ROUND4 LOVE]

18.好きなんだ…(戸塚・河合・塚田]

この曲はまっすー衣裳の上着を脱いだバージョン。VTRにごせ子がいました。

19.One More Kiss

20.はらはらひらふる(ペンライトコーナー)

恒例(?)のペンライトコーナー。去年の横アリでも思ったけど決まるとほんとキレイ。確かふみきゅん、どっかで間違えて1回後ろを向いて色を直していた。あとはっしーに膝枕をしてもらっていたのは見間違いじゃないと思う。

21.トリプルラッキー!!!

昨年の塚ちゃんソロ並にカオスだった。まさかメロディ先生がくるなんて思っていない。しかも自転車に乗って出てくるの。意味わからなくない??そしてはっしーメロディ先生の胸をつかみましたよね(笑)どうやら恒例だったらしいメロディ先生の罰ゲームコーナー。神戸の夜はとっつー。内容は自転車のタイヤをお尻で止める。若干、客席引いてなかった?国フォ公演を見たいのちゃんがメロディ先生の罰ゲームに驚いていたけど、たぶん地方のほうがえげつないことしていたのでは?と思う。

22.Future Light

23.Za ABC~5 stars

24.Moonlight walker

25.終電を超えて~Christmas Night

衣裳チェンジ。青っぽいラメのスーツみたいなもの。Future Lightは華やかでよい。ざえびの振り付けも少しずつできるようになってきた。ざえび最後の決めポーズからふみとつがしゃがんで、塚五倒立からMoonlight walkerが始まるという流れがかっこよかったー。終電は「メリークリスマス」とは言ってなかったと思うけどなんて言っていたかな。

アンコール

 1.忘年会 BOU!!NEN!!KAI!!

2.Freedom~溢れ出す想い~

3.Reboot!!

アンコールは客席から登場。私の席からいちばん近かった1階上手側通路はふみきゅんでした。忘年会→アンコールに変えて歌っていました。Reboot!!はアクロバット推しの曲だけどこういう使い方をされることが多い気がする。ふみきゅんがステージで振りをやってました。 

 

 

コインロッカーベイビーズ(赤坂ACTシアター

初演も原作も知らないまま見に行きました。ファンクラブでは1公演しか取れなかったのに一般と当日券で追加して合計で3回見ました(ハシ河合キク橋本×1、ハシ橋本キク河合×2)ファンクラブは後半の日程しか取れなくて、スケジュールも厳しいし前半はあきらめようかなと思ったけど雑誌のインタビューを読んでいるうちにやっぱり見たくて一般でとりました。さすがに3回見ると多少曲も覚えるみたいでしばらく曲が頭をまわっていました。それだけ中毒性の強い作品だったのかもしれません。アネモネの「ワニの国」は「ファラオの娘」だったと思います(キムシン先生つながりで)個人的に「青い舌」は印象に残る曲でした。当日券で見たときにカーテンコールで目の前をはっしーが通ったことはいい思い出です。こうやって人は勘違いするんだと思ったくらいの近さでした。

  

A.B.C-Z 5STARS CIRCUS(東京ジョイポリス

これ現場扱いにしていいのかわからない(笑)これも行くタイミングを悩んでいたのですが、同じお台場方面ということでメタルマクベスdisc2の日に一緒に行ってきました。舞台終わりでもデジタルライブに間に合うという判断の元です。初めてのジョイポリスだったけど本格的な屋内遊園地でした。コラボのドリンク買って、グッズ買って、デジタルライブ見て失礼してきました。衣裳展示はざえびの方でした。

 

ABC座「ジャニーズ伝説2018」

去年は行けなかったので初めての日生劇場。予習にと思ってDVDを買ったものの、結局見る時間なく当日になりました。最後のジャニーズ解散のシーンで心の奥底にしまいこんでいた感情があふれて泣きそうになりました。そして2幕はジャニーズメドレー。いやあ圧巻の一言につきます。なんとなくでもジャニーズの楽曲を聞いているファンは絶対に楽しいと思う。ショーだから踊ったりコールできないのがツライ。各自のソロコーナーも凝っていてよかった。とっつーSMAPの「Fly」を選んでくれてありがとう。ちょうどファンになった頃の曲で懐かしかった。はっしーの「愛のかたまり」はもう間違いない。河合くんのキスマイはかっこよすぎた。塚ちゃんのソロはKAT-TUNの曲だけど塚ちゃん色に染まっていた。五関さんはタキツバの曲のなかで「仮面」という選曲が嬉しかった。映像化されないからこそのステージだったと思うので儚いなあと思いました。そして「世界に一つだけの花」のバックの映像の疑問はいまだに謎のままです。